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新着記事一覧

単なる勤務表ではない!コールセンターの戦略的スケジューリング・マネジメント

AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第12回

単なる勤務表ではない!コールセンターの戦略的スケジューリング・マネジメント

コールセンターには顧客/企業/エージェント(スタッフ)というステークホルダーが関わっており、三者三様の要求があります。うまくバランスを取る方法はあるのでしょうか?

セキュリティ対策は「経営責任」とプロが断言する理由

セキュリティ対策に求められる新たな視点第8回

セキュリティ対策は「経営責任」とプロが断言する理由

「サイバーセキュリティ対策は経営責任」という考え方が広まりつつある中、経営層は対策をどのように進めるべきか、2人の専門家に聞きました。

他人のせいにばかりする人をどう変えるか?

今すぐできる組織の改善第87回

他人のせいにばかりする人をどう変えるか?

もし「自分が改善されないのは他人のせい」と考えてしまう人がいたら、環境を変えることをおすすめします。なぜなら、意識の次元に変革をもたらす必要があるからです。

ユーザーは守るすべなし…サプライチェーン攻撃の悪夢

セキュリティ最前線第4回

ユーザーは守るすべなし…サプライチェーン攻撃の悪夢

今回は、Kaspersky Labが2019年3月に情報公開したマルウェア「ShadowHammer」を元に、サプライチェーン攻撃の恐ろしさを解説します。すずきひろのぶ氏による寄稿です。

システム部門を悩ます“RPA放置”3つの解消法

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第18回

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RPAを導入したものの「全社展開が進まない」と悩む企業が増えています。解決の3つのポイントをユースケースとともに解説します。

「板挟み」は仕事なのか?ここが変だよ日本のIT担当者

新しいITサービスの品質改善の指針が登場

「板挟み」は仕事なのか?ここが変だよ日本のIT担当者

日本企業では、IT部門が企業側の要望をITベンダーに伝える“通訳”的な役割が多く、両者の「板挟み」になりがちです。しかし、本来の仕事は板挟みになることではありません。

ラグビー日本代表、ベスト8を突破するためハードルとは?

小山宣宏の「勝利の裏にあるもの」第39回

ラグビー日本代表、ベスト8を突破するためハードルとは?

ラグビーW杯で、日本代表はグループリーグを突破したものの、ベスト8では、後に優勝を飾る南アフリカに敗れた。壁を破り、さらなる高みを目指すにはどうすればいいのか。

AIはHowに過ぎない。何を解くか定義できることが重要

AIはHowに過ぎない。何を解くか定義できることが重要

国内No.1ダウンロード数のダイエットアプリ(ヘルスケア/フィットネス)を提供するFiNC Technologies代表取締役CTO で「日本ディープラーニング協会」最年少理事の南野氏が同社のIT戦略を語る。

雑誌『ザテレビジョン』を実売増に導いたDX型リブランディング

KADOKAWA

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KADOKAWAのDX戦略を率いる取締役常務執行役員 DX戦略本部長の安本洋一氏に、KADOKAWAの現在地と、同社が目指す未来についてインタビューしました。

女性社員が「会社を辞めたい」と言い出した。どうする?

マネージャーの極意第7回

女性社員が「会社を辞めたい」と言い出した。どうする?

女性社員は、どんなときにやる気が下がりやすいのか?万が一、退職願を突き付けられたら、マネジャーはどう対応すればいいのか?八木昌実氏が経験談を語ります。

なぜ日本ではデジタル変革が進まない?成功に必要なステップとは

デジタルトランスフォーメーション最前線第3回

なぜ日本ではデジタル変革が進まない?成功に必要なステップとは

「日本企業のデジタル変革に必要なこと」とは? デジタルトランスフォーメーション専門コンサルティング企業の代表とNTT Comのエバンジェリストが対談しました。

東京ラーメンショー2019のグランプリが決定!

ラーメン評論家・大崎裕史の「ラーメン最前線」第134回

東京ラーメンショー2019のグランプリが決定!

今回は「東京ラーメンショー2019」で、実際に食べた人による投票により各幕で決定されたグランプリの店を紹介。いずれも実力人気店ばかりなので、ぜひ食べてみてほしい。

ボーナスは?交通費は?今から始める「同一労働同一賃金」対策

知っておきたい法改正のポイント第14回

ボーナスは?交通費は?今から始める「同一労働同一賃金」対策

2020年4月から「同一労働同一賃金」の制度が始まります。この制度はどういうものなのか?違反した場合の罰則は?交通費やボーナスについては、対策をしておいた方が良いでしょう。

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

DXを加速させるITシステムの運用改革第16回

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

ServiceNowは、どのように活用されているのでしょうか。ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」の講演から、NTTコミュニケーションズと楽天の取り組みを紹介します。

顧客が自分自身で問題を解決できてしまう「CSM」とは?

DXを加速させるITシステムの運用改革第15回

顧客が自分自身で問題を解決できてしまう「CSM」とは?

顧客の要望や困りごとに素早く対応することで、顧客満足度を継続的に向上する「CSM」というアプローチ手法があります。CRMとはどう違うのでしょうか。