NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

新着記事一覧

どうすればゼロトラストが実現できるのか?SASEを活用した導入術

セキュリティ対策に求められる新たな視点第26回

どうすればゼロトラストが実現できるのか?SASEを活用した導入術

最新のセキュリティ、ネットワークに精通するコンサルタント、プロジェクトマネージャーが、SASEを活用したゼロトラスト・セキュリティ実現の道筋を紹介します。

4

デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第31回

デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

デザイン思考は、どのように導入するのが正解なのでしょうか。今回は、実際に成果を挙げている企業の事例を交えて、本来あるべきデザイン思考について考えてみます。

18

企業にCDOが求められる3つの理由

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第30回

企業にCDOが求められる3つの理由

CDOは、DX推進の司令塔です。新規ビジネス創造を継続的に行うことに加えて、組織横断的なデータ活用を推進する役割も担う、注目されているポジションです。

7

コロナで変わる医療の未来。病気の館「病院」から健康の館「健院」へ

コロナで変わる医療の未来。病気の館「病院」から健康の館「健院」へ

コロナ禍を教訓に、すべての人が病気にならないよう心身のメンテナンスができる施設「健院(健室)」の創設を目指すハピネスライフ財団の長澤理事長が医療の未来を語る。

19

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

コロナ禍において、新人研修をオンラインで行うことになったアイレップは、新卒社員同士のコミュニケーションを活性化させるために、「雑談」専門のツールを導入します。

8

企業のDXを動かす“キーワード”「スケールフリーネットワーク」が、いま日本の大企業に効く理由

共創によるビジネスイノベーション第9回

企業のDXを動かす“キーワード”「スケールフリーネットワーク」が、いま日本の大企業に効く理由

独シーメンス社から東芝へ移籍した島田太郎氏は、スケールフリーネットワークの概念を東芝に持ち込み、DXを推進しています。大企業の“空気の変え方”について同氏に聞きました。

10

「想いを、心に響くカタチに」する、お客さま本位のDXとは

オリックス生命保険

「想いを、心に響くカタチに」する、お客さま本位のDXとは

2021年3月時点で契約件数470万件を超えるオリックス生命保険。執行役員の児玉氏は、持続的な事業成長を導くキーワードとして“お客さま本位のDX”が必要だと語る。

5

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

DXを加速させるITシステムの運用改革第41回

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

ソフトウェアと比較すると変更が少ないインフラ試験においても「試験の継続実行」は必要なのでしょうか。筆者の経験をもとに解説します。

3

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

セキュリティ対策に求められる新たな視点第25回

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

進化し続けるサイバー攻撃に対して、どのようなセキュリティ対策が必要なのか。アンケートで明らかになったセキュリティ課題の解決につながる、Bizコンパス記事やサービスを紹介します。

8

【PNP Spring Summit】日用品をオンラインでサンプル提供するサービス、ギグワークでリサイクルを推奨するスタートアップなど

シリコンバレー通信第39回

【PNP Spring Summit】日用品をオンラインでサンプル提供するサービス、ギグワークでリサイクルを推奨するスタートアップなど

今回のシリコンバレー通信では、毎年春に実施されているPlug and Play Tech Center社のピッチイベント「Spring Summit 2021」をレポートします。

1

【PNP Spring Summit】モノに貼ってIoT化するテープ、Cookieなしでクリック率を上昇する広告など

シリコンバレー通信第38回

【PNP Spring Summit】モノに貼ってIoT化するテープ、Cookieなしでクリック率を上昇する広告など

今回のシリコンバレー通信では、毎年春に実施されているPlug and Play Tech Center社のピッチイベント「Spring Summit 2021」をレポートします。

2

有識者が解説する「誤解だらけのサブスクとDXの関係性」

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第68回

有識者が解説する「誤解だらけのサブスクとDXの関係性」

2021年4月22日(木)、「DX」と「サブスクリプション」、2つのキーワードを軸に開催されたオンラインセミナー、「DX⇄サブスクリプション 2021」から講演の模様をレポートします。

19

業界をリードする企業は、なぜ顧客から支持されているのか?NPSで分析【銀行・証券業界編】

信頼は「NPS」で数値化できる後編

業界をリードする企業は、なぜ顧客から支持されているのか?NPSで分析【銀行・証券業界編】

顧客から支持を集めている企業は、一体どのように顧客に向かい合っているのでしょうか。顧客ロイヤリティを数値化した指標「NPS」を元に分析します。今回は「銀行・証券業界」がテーマです。

3

業界をリードする企業は、なぜ顧客から支持されているのか?NPSで分析【保険業界編】

信頼は「NPS」で数値化できる前編

業界をリードする企業は、なぜ顧客から支持されているのか?NPSで分析【保険業界編】

顧客から支持を集めている企業は、一体どのように顧客に向かい合っているのでしょうか。顧客ロイヤリティを数値化した指標「NPS」を元に分析します。初回は「保険業界」がテーマです。

2

未来の食を守り抜く食産業のDX、拡大中!ワールドピーコム×NTT Comから広がる共創の輪

共創によるビジネスイノベーション第9回

未来の食を守り抜く食産業のDX、拡大中!ワールドピーコム×NTT Comから広がる共創の輪

コロナ禍で最も大きな打撃を受けた業界の一つ、外食産業。その困難な状況を共創による「食産業のDX」によって解決しようとしているキーパーソン3名が語ります。

9