Bizコンパス

Road to 2020

経営戦略を担うITの
在り方に迫るインタビュー

2020後も見すえ、明治が見つけた“ホストタウン連携”という切り口

2020後も見すえ、明治が見つけた“ホストタウン連携”という切り口

東京2020大会で、全国各地のホストタウンと積極的に連携したり、“スポーツと食育”を軸に大会の機運醸成に貢献している明治。そのオリンピック・パラリンピック戦略について伺いました。

アサヒビールが2020に向けて「555ml」のジョッキを提案する理由とは

アサヒビールが2020に向けて「555ml」のジョッキを提案する理由とは

白越崇之

東京2020オリンピック・パラリンピックを機に、ビール市場の活性化を目指すアサヒビール。そのために、同社が提案に力を入れる「555ジョッキ」とは。

オリンピックのスペシャリストが語る「共感」を生むためのこだわり

オリンピックのスペシャリストが語る「共感」を生むためのこだわり

コカ・コーラ社

100年近くオリンピックをサポートし、スポーツ分野におけるマーケティングのパイオニアとして名高いコカ・コーラ社。東京オリンピックにおける同社の戦略とは!?

パートナーシップで夢に挑む一人ひとりを支えたい

パートナーシップで夢に挑む一人ひとりを支えたい

ブリヂストン

オリンピックのワールドワイドオリンピックパートナーに名を連ねるブリヂストン。元オリンピック選手であるブリヂストンサイクルの鈴木光広氏にお話を伺いました。

翻訳のプロSDLから見た多言語対応のいまと未来

翻訳のプロSDLから見た多言語対応のいまと未来

SDLジャパン

2020年向けて、急ピッチで進む企業の多言語対応。グローバルに翻訳事業を展開するSDLに、2020年を見据えた展望、日本企業の抱える課題などを伺いました。

スマートシティ実現へ!企業に求められる“再定義”

スマートシティ実現へ!企業に求められる“再定義”

東京大学 先端科学技術研究センター(森川研究室)

人口増加やCO2排出量削減などを背景に近年注目されているスマートシティ。スマートシティンに取り組む上で、企業がどのような姿勢で向き合えばよいのか考察します。

激変するコンテンツ流通、時代を勝ち抜くヒント

激変するコンテンツ流通、時代を勝ち抜くヒント

ディーフォーディーアール株式会社

2020年には、従来型のビジネスが通用しなくなる? 新たなコンテンツ流通が社会にもたらすインパクトをディーフォーディーアール株式会社 代表取締役社長の藤元健太郎氏に伺いました。

訪日外国人向けサービスのいまと明日を考える

訪日外国人向けサービスのいまと明日を考える

イプシ・マーケティング研究所

2020年に向けて急増する訪日外国人数の影響を受け、多彩なビジネスチャンスが生まれています。その現状や課題についてイプシ・マーケティング研究所代表取締役社長の野原佐和子氏に伺いました。

パナソニックが挑む!2020に向けたビジネス創造

パナソニックが挑む!2020に向けたビジネス創造

Panasonic

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けたビジネス創造について、パナソニック東京オリンピック・パラリンピック推進本部副本部長の松原健氏にお話を伺いました。

東京を“世界一の都市”に進化させる、森ビルの挑戦

東京を“世界一の都市”に進化させる、森ビルの挑戦

森ビル

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向かい、東京がより一層魅力的な街として輝くためには、どのような改善や進化が必要なのか。森ビルの取り組みを紹介します。

訪日外国人急増によるホテル不足解決の切り札「民泊」とは

訪日外国人急増によるホテル不足解決の切り札「民泊」とは

百戦錬磨

訪日外国人観光客が増加する中、旅行者を受け入れる宿泊施設不足の問題が浮上しています。その対策に取り組んでいる株式会社百戦錬磨の上山社長にお話を伺いました。

スポーツ観戦をサポートする「スタジアムWi-Fi」

スポーツ観戦をサポートする「スタジアムWi-Fi」

川崎フロンターレ

2020年に向けてさまざまな施設においてWi-Fi環境の整備が進んでいます。今回は観戦時の無料Wi-Fiサービスを開始した、川崎フロンターレの取り組みについて紹介します。