記事一覧
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ビジネスの世界では、とかく「感情」をないがしろにしがちです。しかし、私たちは感情の生き物。長くビジネスで活躍するには、感情の習慣を身につけることが重要です。
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「続けよう!/やめよう!」という情熱は、すぐに冷めていくものです。そうならないために、モチベーションを「快感/危機感/期待感」の3つから構築する方法を紹介します。
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目標を立てても計画倒れに終わってしまうのは、気持ちの乗せ方に問題があるからです。感情にフォーカスすれば、続かなかった習慣も習慣化できます。
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仕事でも、プライベートでも、ついイライラしてしまう時があります。こうしたイライラを解放するには、「期待を変える」という習慣が効果的です。
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「行動すれば変わる」「継続は力なり」とよくいわれますが、実際に行動を継続することは簡単ではありません。解決のためには、5つの「深層構造」を理解する必要があります。
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無駄な時間を過ごさないためのコツは、生活の中に「区切り」を入れることです。今回は具体例を盛り込みながら、区切り方のコツを紹介します。
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自分で考えない、自発的に動かない部下は、どう教えれば自発的に動く習慣を身につけられるのでしょうか。そのためには「書く習慣」が重要になります。
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薫習とは「どんな環境や人と交わるかで、その人自身が決まる」というものです。薫習を変えるためには、普段の生活習慣や同僚など、身の回りの環境の変化が不可欠です。
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仕事でもプライベートでも、やるべきこと=ToDoが溜まると、エネルギーが奪われ、悪循環に陥ります。こうした「行動負債」を解消するためには、ある方法があります。
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「夜更かし」や「お酒の飲み過ぎ」など悪い習慣は続くのに、ジョギングや早起きのような良い習慣が続かない……。その背景には、「感情」が存在します。
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「後輩がめきめきと頭角を現してきた」「同期が成果を上げている。マズイ」こんな時、人は本気になります。今のままではマズイという危機感が飛躍的な成長を促すのです。
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後回しにしてしまいがちな仕事は、実は重要なものでもあります。消防士が火事ではない時に防火の啓蒙活動に勤しむように、予め準備をしておくことが求められます。
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上司や他部署、顧客からの突発的な仕事に振り回されてしまう人は、仕事を受ける/受けないのルールが確立できていません。5つの対処法を紹介します。
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人間には、それぞれ持って生まれた性格タイプがあり、タイプ毎に習慣を「挫折」してしまうパターンがあります。挫折パターンから、習慣化に成功するポイントを紹介します。
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ダメだと思ってもついやってしまう悪い習慣は、放置すると健康や人間関係を壊していきます。改善するためには「なぜ、やってしまうのか?」を深く理解する必要があります。
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不安、焦り、自己嫌悪……このようなネガティブな感情を解放させるための打開策になるのが、「書く習慣」です。今回は、書くだけで心がスッキリする方法を紹介します。
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変わりたくても変われない、自分の殻を破れない……こうしたことで悩んでいるビジネスパーソンは、もしかすると「5つの感情ブレーキ」が影響しているかもしれません。
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好循環に乗り、仕事もプライベートも充実させている人がいる一方、悪循環に陥り、仕事もプライベートもおろそかにする人もいます。両者の違いは何なのでしょうか?
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「片づけ」は不思議な波及効果を持った習慣の1つで、実践した人の多くが、自宅が片づくこと以上の効果を口にします。片づけには一体どんな意味があるのでしょうか?
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自分で考えて動く部下は、上司にとってはありがたい存在ですが、中には「指示待ち」「リスク回避」傾向の部下もいます。そんな部下にはどう指導すれば良いのでしょうか?
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新年度が始まり、新人を指導する立場にある人も多いでしょう。若手を教育する際には、短時間で具体的かつ効果的に指導できる「見える化指導」の導入をおすすめします。
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仕事を続けていくうえで、どうしても悩みやトラブルは生まれてしまうものです。足をとめてしまいそうなその時こそ、「具体的」に行動することが必要になります。
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低生産性と長時間残業を改善するためには、当たり前すぎて疑いもしない、普段の仕事のやり方やリズムに敢えてメスを入れることが重要になります。
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目標を達成するためには、何もゴールを明確にする必要はありません。プロセスを細かく決めず、臨機応変に行動する「波乗りタイプ」でも、目標は達成できます。
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定期的に研修を受けているのに、それが日々の業務には反映されず、結局なにも変わらないことは良くあります。それを血となり肉とするにはどうすれば良いのでしょうか。
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貧乏な青年が藁を交換し、やがては裕福な暮らしを手に入れる「わらしべ長者」。なぜ主人公は目標を達成でき、長者になることができたのでしょうか。
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八方塞がりの状況に陥ることは誰にでもあります。ですが、閉塞感の中で堂々巡りをして抜け出せない人と、すぐに打開策を見つけて状況を好転させていく人がいます。
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やるべきこと、予定が増えてしまうと、スケジュールは複雑かつ雑然となっていきます。その悪影響を断ち切り、スケジュールを減らすことで成果をあげるヒントを紹介します。
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急に余暇の時間ができても「正しい休み方」がわからない人もお多いかもしれません。ビジネスと私生活を回すために、どのような休み方をすれば良いのでしょうか。
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マイナス思考を持つ部下に対しては、「楽観的に考えよう」のような「ポジティブの押し売り」は逆効果です。それでは、どうすれば彼らの考え方を変えられるのでしょうか。
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