Bizコンパス

心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック

    顧客が無意識のうちに選ぶキャッチコピーの作り方

    心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第14回

    顧客が無意識のうちに選ぶキャッチコピーの作り方

    巷に溢れるWeb広告ですが、目に留まり購入に至ることはごくわずか。しかし3つの心理術を活用した文言を入れることで、客が即買いをしたくなります。その心理術とは。

    リピーターを生む“神対応”の理想的な形とは

    心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第13回

    リピーターを生む“神対応”の理想的な形とは

    顧客感動を実現している企業には、顧客を熱心なリピーターにする魅力があります。顧客を感動させた神対応の逸話を例に、顧客と従業員が紡ぐ顧客感動を紹介します。

    ディズニーランドが採り入れている「感動」の心理学

    心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第12回

    ディズニーランドが採り入れている「感動」の心理学

    ディズニーランドが順調に入園者数を伸ばしている理由でもあり、驚異のリピート率を支えるものが「顧客感動」です。顧客感動とは何か、実現させる方法を紹介します。

    部下を知らぬ間に傷つける上司のNG言動

    心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第11回

    部下を知らぬ間に傷つける上司のNG言動

    部下を育成することは上司の大切な役目です。しかし態度や言葉によっては、知らず知らずの間に部下を傷つけてしまうことがあります。配慮の足りないNG上司の行動とは。

    青学・原監督に見る、部下を”乗せる”心理テクニック

    心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第10回

    青学・原監督に見る、部下を”乗せる”心理テクニック

    青山学院大学が箱根駅伝3連覇、大学駅伝3冠という偉業を成し遂げました。同大学の原監督が行った選手指導が話題になりましたが、ビジネスにも活用できるものばかりです。

    自社のSEOを成功させる心理テクニック

    心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第9回

    自社のSEOを成功させる心理テクニック

    もはやウェブサイト運営では欠かせないSEO(検索エンジン最適化)。このSEOに心理テクニックに則ったキーワードを織り込むことで、検索順位を上昇させることができるのです。

    中間管理職必見、ゴマをすらずに上司の心を掴む方法

    心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第8回

    中間管理職必見、ゴマをすらずに上司の心を掴む方法

    上司に手っ取り早く気に入られるには、ゴマをするという手があります。しかし一歩間違うと逆効果になることも。だから心理テクニックを織り込む必要があるのです。

    相手の本音を聞き出す3つの心理テクニック

    心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第7回

    相手の本音を聞き出す3つの心理テクニック

    顧客や上司、部下の本音は、聞き出そうとしてもなかなか聞けないものです。そのようなとき、相手の本音を聞き出す心理テクニックについて紹介します。

    プレゼンで聴衆者を魅了するには「ツカミ」が肝心

    心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第6回

    プレゼンで聴衆者を魅了するには「ツカミ」が肝心

    プレゼンは仕事を獲得するための大きな山場です。プレゼンで聴衆者を魅了し納得させるために、心理学的に何をすれば効果があるのかを解説します。

    「AIDMA」はもう古い!顧客の購買を促進する心理術

    心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第5回

    「AIDMA」はもう古い!顧客の購買を促進する心理術

    「AIDMA理論」を今も信じている人もいるようですが、約100年前の理論なので通用しない可能性が高いです。今回は現代に通じる、顧客の購買を促進する心理術を紹介します。