Bizコンパス

元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー

    手土産の選び方、渡し方のポイント

    元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第12回

    手土産の選び方、渡し方のポイント

    経営者、管理職の皆様に知っていただきたいビジネスマナーを連載でお届けしています。今回はよくご質問をいただく、手土産の選び方と渡す際のポイントをお伝えします。

    ここがポイント!スマートな旅の楽しみ方 その2

    元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第11回

    ここがポイント!スマートな旅の楽しみ方 その2

    経営者、管理職の皆さまに知っていただきたいビジネスマナーを連載でお届けしています。前回に続き「ここがポイント!スマートな旅の楽しみ方」についてお話いたします。

    ここがポイント!スマートな旅の楽しみ方 その1

    元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第10回

    ここがポイント!スマートな旅の楽しみ方 その1

    経営者、管理職の皆さまに知っていただきたいビジネスマナーを連載でお届けしています。今回は「ここがポイント!スマートな旅の楽しみ方 その1」についてお話いたします。

    セクハラ、パワハラにならない接し方

    元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第9回

    セクハラ、パワハラにならない接し方

    経営者、管理職の皆様に知っていただきたいビジネスマナーを連載でお届けしています。今回は「セクハラ、パワハラにならない接し方」についてお話いたします。

    気の利いた会話、話題の提供の仕方

    元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第8回

    気の利いた会話、話題の提供の仕方

    経営者、管理職の皆様に知っていただきたいビジネスマナーを連載でお届けしています。今回は「気の利いた会話、話題の提供の仕方」についてお話いたします。

    食事のマナー、お箸の使い方

    元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第7回

    食事のマナー、お箸の使い方

    経営者、管理職の皆様に知っていただきたいビジネスマナーを連載でお届けしています。今回は「食事のマナー、お箸の使い方」についてお話いたします。

    ブランド物を身に付けるコツ

    元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第6回

    ブランド物を身に付けるコツ

    経営者、管理職の皆様に知っていただきたいビジネスマナーを連載でお届けしています。今回は「ブランド物を身に付けるコツ」についてお話したいと思います。

    香りと匂いにまつわるマナー

    元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第5回

    香りと匂いにまつわるマナー

    経営者、管理職の皆様に知っていただきたいビジネスマナーを連載でお届けしています。今回は「香と匂い」についてお話したいと思います。

    知っておきたい上席と和室のマナー

    元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第4回

    知っておきたい上席と和室のマナー

    ビジネスの場でどこに座ったらよいのか迷う事はありませんか?和室や会議室、応接室、車や飛行機にまで上席はあります。今回はこの点をクリアーにいたしましょう。

    江戸の粋・江戸仕草を見直しましょう

    元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第3回

    江戸の粋・江戸仕草を見直しましょう

    経営者、管理職の皆様にぜひ知っていていただきたいビジネスマナーを連載でお届けします。今回は最近話題になっている「江戸仕草」についてお話したいと思います。