2018.12.31
経営者が知っておきたいビジネス理論入門第111回
ローソンは12月より「1杯500円」のコーヒーの販売を開始。セブンイレブンやファミリーマートが1杯100円という低価格で提供する中、高級コーヒーを出す狙いはどこにあるのか。
2018.11.29
経営者が知っておきたいビジネス理論入門第110回
作業服専門チェーン、ワークマンの堅調な成長が際立っています。同社の強みは、強みは安売りだけではなく、しっかりと利益を確保しているところにあります。
2018.10.31
経営者が知っておきたいビジネス理論入門第109回
一人でも気軽に行きやすい環境を整えた“ひとり焼肉”専門店「焼肉ライク」が新橋にオープンしました。この新ビジネスが成功するためには、何が必要なのでしょうか。
2018.09.30
経営者が知っておきたいビジネス理論入門第108回
マクドナルドでは、毎日17時以降になると通常価格に100円プラスするだけで肉の量が2倍になるサービス『夜マック』を実施しています。これは業績アップに有効な戦略です。
2018.08.31
経営者が知っておきたいビジネス理論入門第107回
家事代行サービス「DMM OKAN(オカン)」が、9月30日にサービスを終了します。成長を続ける家事代行サービス市場にあって、なぜ同社はサービスを終えるのでしょうか?
2018.07.31
経営者が知っておきたいビジネス理論入門第106回
セブンイレブンが新サービスとして導入する予定だった「ちょい生」。生ビールを店頭で、百円で提供するというビジネスに、同社はどのような期待を込めていたのでしょうか?
2018.06.30
経営者が知っておきたいビジネス理論入門第105回
資源量の低下や流通ルートの不明瞭さによって、危機的な状況に陥っている「うなぎ」。今後もうなぎを食べ続けるためにはどのような対策が求められるのでしょうか。
2018.05.18
経営者が知っておきたいビジネス理論入門第104回
5月11日、大塚家具は9四半期振りに最終利益が黒字になったことを発表。ですが、財務分析を行ってみると、決して手放しで喜べる状況にはないことがわかります。
2018.04.24
経営者が知っておきたいビジネス理論入門第103回
スターバックスは、オフィスでもコーヒーが楽しめる『We Proudly Serve Starbucks』の展開を本格化すると発表。この背景には、同社の差別化戦略が見え隠れします。
2018.03.31
経営者が知っておきたいビジネス理論入門第102回
コカ・コーラ社が日本でアルコール飲料の発売を計画しています。長らく清涼飲料水だけを販売していた同社ですが、新しい市場に参入する裏には何があるのでしょうか。
閲覧ランキング
閲覧ランキング