NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

「データ分析」が組織を強くする

    Uberに学ぶ“リアル”な需要曲線の作り方

    「データ分析」が組織を強くする第2回

    Uberに学ぶ“リアル”な需要曲線の作り方

    配車のウーバー(Uber)が、自社のデータを活用して価格と需要の因果関係を分析した事例を題材に、不連続な境界線に着目するデータ分析の魅力を説明します。

    オバマ大統領誕生の裏にあったデータ分析とは

    「データ分析」が組織を強くする第1回

    オバマ大統領誕生の裏にあったデータ分析とは

    オバマ陣営は、選挙戦で72億円もの支援金を追加で集めた。その裏には、「A/B」テストにより、単なる「相関関係」ではなく「因果関係」を導き出したデータ分析があった。