関連する記事一覧

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

JR西日本は、コールセンターの音声系設備の維持、管理に長年の課題を抱えていました。その課題や解決策、今後の展望について、同社IT本部企画・戦略グループの小山秀一氏にお話を伺いました。2017.11.08

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

いま求められる“顧客接点の強化”(第1回)

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

顧客接点のコミュニケーション手段として、チャットを活用する企業が増えています。この双方向コミュニケーション手段をどのように活用すべきか、詳しく解説します。2017.10.11

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

顧客接点を強化する注目の24時間コミュニケーション

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

「OCN モバイル ONE」のお客さまの問い合わせ対応に導入され、成果を挙げているAI活用サービス「COTOHA Chat & FAQ」の機能や、実際の活用状況について解説していきます。2017.10.04

自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか(第10回)

自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

SMBC日興証券のコンタクトセンターにおいて、AIチャットボットが導入されました。そこで、目指しているところや導入の経緯、今後の展開についてお話を伺いました。2017.09.27

「防災の日」に向けて、あらためて考えるDR対策

IT基盤やネットワーク、働き方をいま一度検証・・・

「防災の日」に向けて、あらためて考えるDR対策

「防災の日」を控え、DRやBCP策定など、災害発生を踏まえた企業活動に着目します。防災対策の見直しをきっかけに、ワークスタイルについても再考してみてはいかがでしょう。2017.08.25

VMwareに聞く!IT資産最適配置のためのクラウド

ビジネススピードを加速させるIT基盤を考える

VMwareに聞く!IT資産最適配置のためのクラウド

プライベート/パブリッククラウドの併用や複数のパブリッククラウドを使い分けなど、複雑化するITインフラをどう考えていくべきか、ヴイエムウェアの福本薫氏にお話を伺いました。2017.07.21

音声認識を活用!コンタクトセンター運営の最新事情

AI活用でここまで進化している!

音声認識を活用!コンタクトセンター運営の最新事情

NTTコミュニケーションズの法人向けサービスの故障受付を担当する東京オペレーションセンターでは、音声認識技術を活用し、従来の課題を解決しています。2017.07.19

「コンタクトセンター3.0」時代に求められること

コンサルタントに聞く!次世代のコンタクトセンター

「コンタクトセンター3.0」時代に求められること

企業にとって重要な顧客接点であるコンタクトセンターは、今後どのように進化していくのでしょうか。デロイト トーマツ コンサルティングの住川誠史氏にお話を伺いました。2017.07.12

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

通信コスト削減、働き方改革推進など・・・

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

通信コスト削減や柔軟な働き方に対するニーズの高まりなどを背景に、電話のIP化やPBXのクラウド化を検討する企業が増えています。その進め方について、事例ごとに見ていきます。2017.07.05

地方に急増!キャリア品質のDCがアツい理由

広帯域&高信頼の本格データセンターが全国に拡大中

地方に急増!キャリア品質のDCがアツい理由

国内データセンター(DC)市場拡大の流れを受け、従来の都市圏やその近郊から地方へ続々とDCが新設中です。そんな地方のDCを利用するメリットや選択のポイントを解説します。2017.06.09

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

担当者が語る◯◯の現場(第2回)

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

AIをはじめ、新たな技術がコンタクトセンターに導入され始められている。コンタクトセンターは今後、どう変わっていくのか。3人の現場担当者に伺いました。2017.05.17

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

ICT活用に関するアンケート調査(第2回)

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

AIの導入が期待されているコンタクトセンターですが、アンケート調査の結果、AI導入に関心がある企業と興味がない企業で「二極化」していることがわかりました。2017.05.10

【まとめ】クラウドERPの市場動向・メリット・事例

徹底解説!基幹系システムのクラウド移行(第14回)

【まとめ】クラウドERPの市場動向・メリット・事例

クラウドERPの市場動向、メリット、ERPクラウド化を成功へ導くポイントや企業の事例などを解説します。2017.04.07

研究者に聞く!AI技術の最前線とビジネスへの活用

AIでビジネスの現場を変える(第1回)

研究者に聞く!AI技術の最前線とビジネスへの活用

AIのビジネス活用を考える連載。第1回はNTTにおいて人工知能の研究に携わる2人に、最近発表された「corevo」の内容やビジネス活用のポイントなどについて伺いました。2017.01.11

2017年を先取り!注目すべきITトレンドとは!?

選ばれるのには“訳”がある!Bizコンパス人気記事

2017年を先取り!注目すべきITトレンドとは!?

企業は今、どういった分野でITを活用しようとしているのでしょうか。人気記事の傾向を読み解き、2017年のIT動向を探ります。2016.12.26

このページの先頭へ
Bizコンパス公式Facebook Bizコンパス公式Twitter