Bizコンパス

閲覧ランキング

Bizコンパスの人気記事をアクセス数順にご紹介

並び替え
前日
前週

https://www.bizcompass.jp/original/cdo001.html1

一般社団法人CDO Club Japan 理事 鍋島 勢理 氏

今求められる、変革リーダーとしてのCDO

経営者コミュニティ「CDO Club Japan」の会員は約100人。その理事を務める鍋島勢理氏に、CDOが求められる背景、CDOの役割などについて伺いました。

https://www.bizcompass.jp/original/re-tips-117-4.html2

マネージャーの極意第4回

優秀な人材を採用したいなら、面接で「直球」の質問をすべし

採用面接のとき、最も大事なのは「相手の人となりを見極められるかどうか」です。そのためには、冒頭で「志望理由は?」を聞くことは、最もやってはいけないことの1つです。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-121-8.html3

DXを加速させるITシステムの運用改革第8回

ServiceNowで故障発生から復旧までの全プロセスを自動化する「ゼロタッチオペレーション」

NTTコミュニケーションズは、自社のクラウドサービスに運用課題を抱えていました。解決のために同社がとったのが「ServiceNow」導入による保守運用の“自動化”でした。

https://www.bizcompass.jp/original/re-life-016-127.html4

ラーメン評論家・大崎裕史の「ラーメン最前線」第127回

「令和初日オープン」新時代のラーメン御三家

5月1日に、注目のラーメン店「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」「IRUCA-Tokyo-」「麺処 はら田」の3軒がオープンした。今回はこれらの店を「ラーメン御三家」として取り上げる。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-121-7.html5

DXを加速させるITシステムの運用改革第7回

なぜServiceNowは、世界でも日本でも“選ばれる”のか?

全世界で急激にシェアを広げつつあるSaaS型ITサービスマネジメントプラットフォーム「ServiceNow」。注目のソリューションによるIT部門の業務プロセス標準化・自動化や日本最大級ユーザーによる導入効果などについて紹介します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-customer-033-14.html6

いま求められる“顧客接点の強化”第14回

電話にメールにSNS……顧客対応に困ったら「Pure Cloud」が良い

ユーザーと企業の接点チャネルが増え続ける中、コンタクトセンターにも変革が求められています。顧客体験を向上させる、新時代のコンタクトセンターには何が必要なのでしょうか。

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-124-20.html7

ITサービスの最新動向に迫る第20回

QRコード決済の統一規格「JPQR」は普及するのか?

QRコードの規格統一を図るべく「JPQR」という規格を策定された。年8月より一部の県を皮切りとして提供される予定だが、その思惑通りには進まないかもしれない。

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-157-1.html8

「レガシーシステム」が巻き起こす恐怖

「2025年の崖」とは、どんな崖か?

「2025年の崖」とは、属人化し、ブラックスボックス化したレガシーシステムが、企業の競争力を低下させることです。この“崖”はどうすれば乗り越えられるのでしょうか。

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-155-16.html9

シリコンバレー通信第16回

自然素材のストローに、霧から水を作る装置も登場。「Collision」イベントレポート

5月21日から24日の間、「Collision」というイベントが、カナダのトロントで開催されました。今回は、本イベントで目に留まった、新しい製品やサービスを紹介します。

https://www.bizcompass.jp/original/re-management-146-1.html10

新しいITサービスの品質改善の指針が登場

新しくなった「ITIL 4」で、何が変わるのか?

ITILの新バージョン「ITIL4」の最初の書籍「ITIL4ファンデーション」の英語版が2019年2月に公開されました。いままでのITILと比べ、どのように変わったのでしょうか?

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-customer-033-14.html1

いま求められる“顧客接点の強化”第14回

電話にメールにSNS……顧客対応に困ったら「Pure Cloud」が良い

ユーザーと企業の接点チャネルが増え続ける中、コンタクトセンターにも変革が求められています。顧客体験を向上させる、新時代のコンタクトセンターには何が必要なのでしょうか。

https://www.bizcompass.jp/original/cdo001.html2

一般社団法人CDO Club Japan 理事 鍋島 勢理 氏

今求められる、変革リーダーとしてのCDO

経営者コミュニティ「CDO Club Japan」の会員は約100人。その理事を務める鍋島勢理氏に、CDOが求められる背景、CDOの役割などについて伺いました。

https://www.bizcompass.jp/original/re-tips-117-4.html3

マネージャーの極意第4回

優秀な人材を採用したいなら、面接で「直球」の質問をすべし

採用面接のとき、最も大事なのは「相手の人となりを見極められるかどうか」です。そのためには、冒頭で「志望理由は?」を聞くことは、最もやってはいけないことの1つです。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-121-7.html4

DXを加速させるITシステムの運用改革第7回

なぜServiceNowは、世界でも日本でも“選ばれる”のか?

全世界で急激にシェアを広げつつあるSaaS型ITサービスマネジメントプラットフォーム「ServiceNow」。注目のソリューションによるIT部門の業務プロセス標準化・自動化や日本最大級ユーザーによる導入効果などについて紹介します。

https://www.bizcompass.jp/cio/136.html5

株式会社Finatextホールディングス CEO 林良太 氏

金融をサービスとして再発明するゲームチェンジャー

金融インフラをクラウドで提供する「BaaS」や、手数料ゼロの株取引アプリ「STREAM」を提供し、金融業界に波紋を起こし続けるFinatextホールディングスのCEO林良太氏がIT戦略を語る。

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-155-16.html6

シリコンバレー通信第16回

自然素材のストローに、霧から水を作る装置も登場。「Collision」イベントレポート

5月21日から24日の間、「Collision」というイベントが、カナダのトロントで開催されました。今回は、本イベントで目に留まった、新しい製品やサービスを紹介します。

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-124-20.html7

ITサービスの最新動向に迫る第20回

QRコード決済の統一規格「JPQR」は普及するのか?

QRコードの規格統一を図るべく「JPQR」という規格を策定された。年8月より一部の県を皮切りとして提供される予定だが、その思惑通りには進まないかもしれない。

https://www.bizcompass.jp/original/bu-customer-033-13.html8

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

ECサイトでは顧客のバーチャルでの行動を記録し分析することが当たり前に行われていますが、実店舗でも顧客の行動をデータ化し、分析できます。その鍵となるのは「Wi-Fi」です。

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-154-8.html9

アメリカで注目のAIビジネス第8回

糖尿病患者に朗報、「人工膵臓AI」がまもなくリリース

シリコンバレーに、糖尿病患者の血糖値管理とインスリン投与を行うAIベースの「自動インスリン投与システム」を開発する企業があります。どんなシステムなのでしょうか。

https://www.bizcompass.jp/original/re-management-146-1.html10

新しいITサービスの品質改善の指針が登場

新しくなった「ITIL 4」で、何が変わるのか?

ITILの新バージョン「ITIL4」の最初の書籍「ITIL4ファンデーション」の英語版が2019年2月に公開されました。いままでのITILと比べ、どのように変わったのでしょうか?