Bizコンパス

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Bizコンパスの人気記事をアクセス数順にご紹介

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https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-160-4.html1

スポーツ・フロントライン第4回

ラグビー選手会代表が絵本『らくがきボール』に込めた思い

2011年、2015年のラグビーワールドカップ日本代表メンバーであり、累計78キャップを持つ畠山健介氏に、ラグビー感や畠山氏が関わったラグビーの絵本について聞きました。

https://www.bizcompass.jp/original/re-life-030-68.html2

上永哲矢の「三国志、歴史を変えた決断」第68回

食肉業者から天下の大将軍へ。「何進」その波乱万丈の生涯

「三国志」で活躍する英雄たちの「決断の瞬間」を紹介する連載。第68回の登場人物は何進(かしん)。成り上がり者として知られる彼の決断とは?

https://www.bizcompass.jp/original/bu-growth-084-15.html3

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第15回

3人の匠が解説!Lift-and-Shiftとセキュリティで失敗しないAWS移行

デジタルトランスフォーメーションを推進するためのインフラとして多くの企業で利用が進むAWS。その活用法について、サーバーワークスとNTTコミュニケーションズが解説します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-121-6.html4

DXを加速させるITシステムの運用改革第6回

情シスの仕事が変わる!最新トレンドはワークフローのデジタル化

世界最大規模のサービスマネジメント・フォーラムServiceNow「Knowledge 19」が2019年5月ラスベガスで開催。近い未来のIT運用の姿を現地からレポートします。

https://www.bizcompass.jp/original/re-tips-114-7.html5

AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第7回

コールセンターの運営に本当に必要な要員数とは

コールセンターの要員数は、顧客応対のための「実働人数」に、トレーニングや休暇など「シュリンケージ」の要素を加味した「在籍人数」で考える必要があります。そのための考え方や算出方法について解説します。

https://www.bizcompass.jp/original/re-management-145-1.html6

「AIのプロフェッショナル集団」が語る

AIの導入がうまくいかない企業、うまくいく企業の違いとは?

AIの導入がうまくいく企業もあれば、うまくいかない企業もあります。その両者を分けるものは何なのか?“AIのプロフェッショナル集団”Laboro.AI社のメンバーに話を聞きました。

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-152-9.html7

中国発!最新ビジネストレンド情報

中国で絶好調のユニクロ、目玉商品も日本より先に発売

いまや消費大国となった中国を、後回しにするグローバル企業はほとんどない。日本企業のユニクロも、今月、注目のコラボTシャツを、日本より数日早く中国市場に投入した。

https://www.bizcompass.jp/original/bu-growth-089-21.html8

ビジネススピードを加速するIT基盤第21回

SkyKick社が語る「Office 365にバックアップが必要」なワケ

「Office 365」導入時に見落としがちなデータバックアップ。SkyKick社が日本での本格提供を開始した「クラウドバックアップ」について紹介します。

https://www.bizcompass.jp/original/bu-customer-033-11.html9

いま求められる“顧客接点の強化”第11回

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

2018年6月に可決された東京都受動喫煙防止条例。東京都福祉保健局はこの条例の周知を図るため、AIチャットボットの導入を決めました。その取り組みを紹介します。

https://www.bizcompass.jp/original/re-management-052-82.html10

今すぐできる組織の改善第82回

働き方改革に必要なのは、小さな習慣の積み重ね

「働き方改革」の実現に、特効薬はありません。「問題を一気に解決するメソッドがあるんじゃないか」という発想はやめて、小さな改善を積み重ねることを推奨したいです。

https://www.bizcompass.jp/original/bu-growth-089-21.html1

ビジネススピードを加速するIT基盤第21回

SkyKick社が語る「Office 365にバックアップが必要」なワケ

「Office 365」導入時に見落としがちなデータバックアップ。SkyKick社が日本での本格提供を開始した「クラウドバックアップ」について紹介します。

https://www.bizcompass.jp/original/bu-growth-084-15.html2

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第15回

3人の匠が解説!Lift-and-Shiftとセキュリティで失敗しないAWS移行

デジタルトランスフォーメーションを推進するためのインフラとして多くの企業で利用が進むAWS。その活用法について、サーバーワークスとNTTコミュニケーションズが解説します。

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-039-66.html3

ケータイ業界の最新動向に迫る第66回

加速するファーウェイへの制裁、米国が警戒する理由とは

米国による中国の通信機器メーカー「ファーウェイ」への制裁が、国内外に大きな影響を及ぼしている。なぜ、米国はファーウェイに対して制裁を行うのか。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-120-2.html4

デザイン思考導入のアプローチ第2回

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

自由化による他事業者の参入など、電力競争が激化する中、東北電力では「デザイン思考」を活用したサービス創出に取り組んでいます。その手法とはどんなものなのでしょうか。

https://www.bizcompass.jp/original/re-life-016-125.html5

ラーメン評論家・大崎裕史の「ラーメン最前線」第125回

昭和の雰囲気を残す「町中華」のラーメン5軒

ラーメンや炒飯や餃子を提供する、安くていろんな料理が食べられる中華料理屋を、飲食業界では「町中華」と呼ぶ。今回は昭和から存続する昔ながらの町中華を5軒紹介する。

https://www.bizcompass.jp/original/re-management-052-82.html6

今すぐできる組織の改善第82回

働き方改革に必要なのは、小さな習慣の積み重ね

「働き方改革」の実現に、特効薬はありません。「問題を一気に解決するメソッドがあるんじゃないか」という発想はやめて、小さな改善を積み重ねることを推奨したいです。

https://www.bizcompass.jp/original/bu-customer-033-11.html7

いま求められる“顧客接点の強化”第11回

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

2018年6月に可決された東京都受動喫煙防止条例。東京都福祉保健局はこの条例の周知を図るため、AIチャットボットの導入を決めました。その取り組みを紹介します。

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-154-7.html8

アメリカで注目のAIビジネス第7回

審査から最速1日で融資してくれる“AIローン”の秘密

シカゴに拠点を置くAvant社は、AIとビッグデータを使って融資の審査を行う、個人向けローン会社です。最速1日で融資を行うなど、アメリカの金融業界を変えつつあります。

https://www.bizcompass.jp/original/bu-growth-121-5.html9

DXを加速させるITシステムの運用改革第5回

マイクロソフトが提唱する、「2025年の崖」への新たな一手

経済産業省による「2025年の崖」では、国内企業のDX停滞によって、グローバル競争での敗北と12兆円に及ぶ経済損失が予言されています。今、企業に必要な手立てを紹介します。

https://www.bizcompass.jp/original/re-tips-118-1.html10

“場”を活用したイノベーションへの挑戦

社外とのコラボレーション活性化を促すエイベックスのコワーキングスペース「avex EYE」とは

平成の音楽史を彩ってきたエイベックスが、新しい時代に向け開設したコワーキングスペース「avex EYE」。そこに秘められた同社のイノベーション戦略について伺いました。