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Bizコンパスの人気記事をアクセス数順にご紹介

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https://www.bizcompass.jp/original/re-life-055-9.html1

今宵行きたい、名物女将のもてなす店第9回

【中目黒】ミシュランも認めた女料理人の“集大成”

中目黒にあるカウンターのみの割烹。その道30年の女料理人が腕を振るい、客を心から満足させてくれる料理を生み出している。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-132-3.html2

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第3回

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

パーソルプロセス&テクノロジーは、コロナ禍によりリモートワークを推進していますが、従業員間のコミュニケーション不足を問題視していました。どう解決したのでしょうか。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-045-16-2.html3

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第20回

働き方に新しい価値を生み出す「デジタルワーカー」とは

RPAは、これまで定型作業を自動化することが主な目的でした。しかし昨今では、AIを用いて幅広い業務の自動化も可能になっています。それは、働き方にどんな価値をもたらすのでしょう。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-management-154-3.html4

コールセンターの現場から第3回

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターに電話を掛けても、オペレーターにつながらなかったり、長時間待たされることはよく起こります。その理由を、かつて務めていた“中の人”が語ります。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-121-35.html5

DXを加速させるITシステムの運用改革第35回

自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く

NTTテクノクロスは、ISO/IEC 27001の運用を支援するクラウドサービスに「Box Platform」を組み込んでいます。なぜ、通常のBoxではなく、Box Platformなのでしょうか?

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/zd-114.html6

IT&ビジネス最新ニュース第114回

データ、アナリティクス、AIの2021年を占う(1)–DWHとデータレイク、民主化、倫理

業界のリーダーらがさまざまな形で予想しているデータ、アナリティクス、AIの2021年について読み解く。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-045-21.html7

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第21回

DXにコラボレーションが必要な理由

DX推進において、イノベーション創出の可能性を向上させることと、より広い顧客体験を創るために、コラボレーションは重要な要素です。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-134-1.html8

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第1回

テレワークは増えたけど、やっぱり会社で働きたい!?オフィスに対する企業の本音

テレワークが増えるということは、相対的にオフィスで働く時間が減ることになる。これまでビジネスの“主戦場”であったオフィスは、今後はどのように変わっていくのか?

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-169-3.html9

なぜ新札に選ばれたのか? 日本を変えた三人の肖像第3回

北里柴三郎が新千円札に描かれる意味とは

近代医学の礎を築いた北里柴三郎は、まだ開国して間もない後進国だった日本の名を、世界に広く知らしめた人物である。彼の成し遂げた偉業とは?

https://www.bizcompass.jp/original/re-tips-044-9.html10

ビジネスパーソンが知るべき世界の名言第9回

リンカーンが宣言した「人民のための政治」とは何か

リンカーンといえば「人民の、人民による、人民のための政治」という演説が有名である。結果的に南北戦争を勝利に導いた、この名言が生まれた背景を探る。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-132-3.html1

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第3回

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

パーソルプロセス&テクノロジーは、コロナ禍によりリモートワークを推進していますが、従業員間のコミュニケーション不足を問題視していました。どう解決したのでしょうか。

https://www.bizcompass.jp/original/re-life-091-26.html2

小山宣宏の「勝利の裏にあるもの」第26回

箱根5連覇ならず……青学大の誤算と、東洋・東海大の勝算

第95回箱根駅伝で総合優勝を飾ったのは東海大学だった。本命と言われた青山学院大学はなぜ敗れたのか。往路を制した東洋大学の戦いぶりとともに振り返る。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-121-35.html3

DXを加速させるITシステムの運用改革第35回

自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く

NTTテクノクロスは、ISO/IEC 27001の運用を支援するクラウドサービスに「Box Platform」を組み込んでいます。なぜ、通常のBoxではなく、Box Platformなのでしょうか?

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-134-1.html4

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第1回

テレワークは増えたけど、やっぱり会社で働きたい!?オフィスに対する企業の本音

テレワークが増えるということは、相対的にオフィスで働く時間が減ることになる。これまでビジネスの“主戦場”であったオフィスは、今後はどのように変わっていくのか?

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-121-13.html5

DXを加速させるITシステムの運用改革第13回

なぜ横河電機はスクラッチ開発を諦めServiceNowを選んだのか?

横河電機では現在、ある自社サービスを「ServiceNow」を使ってリニューアル中。今後はサービスの契約管理をServiceNowに集約するといいます。ServiceNowを評価する理由を聞きました。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-132-1.html6

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第1回

“雑談&相談”が気軽にできる!リモートワークのコミュニケーション不足を解消する「NeWork™」とは

オンライン上で“立ち話感覚”のコミュニケーションを可能にするオンラインワークスペース「NeWork™」が8月末にリリース。Web会議とは何がどう違うのか、担当者に話を聞きました。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-032-33.html7

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第31回

DXの第一歩は請求書から!企業間取引を加速する方法

企業間で日常的にやり取りする「紙」の請求書を無くすことで、テレワークの定着やDXの推進が一気に加速するかもしれません。そこに目を付けた新しいサービスを紹介します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-125-6.html8

共創によるビジネスイノベーション第6回

カシオが挑むビューティーテック市場。そのカギは共創だった

カシオは新しいネイル文化の創造を目指し、これまで培ってきた技術を生かしたネイルプリンター事業をスタート。同社はネイルプリンターを軸にどんな共創やDXに取り組んでいるのでしょうか。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-management-154-3.html9

コールセンターの現場から第3回

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターに電話を掛けても、オペレーターにつながらなかったり、長時間待たされることはよく起こります。その理由を、かつて務めていた“中の人”が語ります。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-126-2.html10

これからの時代に求められるデータ利活用第2回

「2025年の崖」を飛び越える鍵は“データの連携”にあり

日本企業が「2025年の崖」から落ちないためには、どうすれば良いのでしょうか?その鍵は、部門間で断絶している「データ」を連携させることにあるようです。