Bizコンパスの人気記事をアクセス数順にご紹介
2016.04.28
今宵行きたい、名物女将のもてなす店第9回
中目黒にあるカウンターのみの割烹。その道30年の女料理人が腕を振るい、客を心から満足させてくれる料理を生み出している。
2021.02.24
ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第3回
パーソルプロセス&テクノロジーは、コロナ禍によりリモートワークを推進していますが、従業員間のコミュニケーション不足を問題視していました。どう解決したのでしょうか。
2021.02.26
ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第20回
RPAは、これまで定型作業を自動化することが主な目的でした。しかし昨今では、AIを用いて幅広い業務の自動化も可能になっています。それは、働き方にどんな価値をもたらすのでしょう。
2020.01.09
コールセンターの現場から第3回
コールセンターに電話を掛けても、オペレーターにつながらなかったり、長時間待たされることはよく起こります。その理由を、かつて務めていた“中の人”が語ります。
2021.02.19
DXを加速させるITシステムの運用改革第35回
自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く
NTTテクノクロスは、ISO/IEC 27001の運用を支援するクラウドサービスに「Box Platform」を組み込んでいます。なぜ、通常のBoxではなく、Box Platformなのでしょうか?
2021.02.25
IT&ビジネス最新ニュース第114回
データ、アナリティクス、AIの2021年を占う(1)–DWHとデータレイク、民主化、倫理
業界のリーダーらがさまざまな形で予想しているデータ、アナリティクス、AIの2021年について読み解く。
2021.02.26
ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第21回
DX推進において、イノベーション創出の可能性を向上させることと、より広い顧客体験を創るために、コラボレーションは重要な要素です。
2021.02.24
コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第1回
テレワークは増えたけど、やっぱり会社で働きたい!?オフィスに対する企業の本音
テレワークが増えるということは、相対的にオフィスで働く時間が減ることになる。これまでビジネスの“主戦場”であったオフィスは、今後はどのように変わっていくのか?
2019.07.28
なぜ新札に選ばれたのか? 日本を変えた三人の肖像第3回
近代医学の礎を築いた北里柴三郎は、まだ開国して間もない後進国だった日本の名を、世界に広く知らしめた人物である。彼の成し遂げた偉業とは?
2016.12.31
ビジネスパーソンが知るべき世界の名言第9回
リンカーンといえば「人民の、人民による、人民のための政治」という演説が有名である。結果的に南北戦争を勝利に導いた、この名言が生まれた背景を探る。
2021.02.24
ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第3回
パーソルプロセス&テクノロジーは、コロナ禍によりリモートワークを推進していますが、従業員間のコミュニケーション不足を問題視していました。どう解決したのでしょうか。
2019.01.29
小山宣宏の「勝利の裏にあるもの」第26回
第95回箱根駅伝で総合優勝を飾ったのは東海大学だった。本命と言われた青山学院大学はなぜ敗れたのか。往路を制した東洋大学の戦いぶりとともに振り返る。
2021.02.19
DXを加速させるITシステムの運用改革第35回
自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く
NTTテクノクロスは、ISO/IEC 27001の運用を支援するクラウドサービスに「Box Platform」を組み込んでいます。なぜ、通常のBoxではなく、Box Platformなのでしょうか?
2021.02.24
コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第1回
テレワークは増えたけど、やっぱり会社で働きたい!?オフィスに対する企業の本音
テレワークが増えるということは、相対的にオフィスで働く時間が減ることになる。これまでビジネスの“主戦場”であったオフィスは、今後はどのように変わっていくのか?
2019.11.13
DXを加速させるITシステムの運用改革第13回
なぜ横河電機はスクラッチ開発を諦めServiceNowを選んだのか?
横河電機では現在、ある自社サービスを「ServiceNow」を使ってリニューアル中。今後はサービスの契約管理をServiceNowに集約するといいます。ServiceNowを評価する理由を聞きました。
2020.11.06
ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第1回
“雑談&相談”が気軽にできる!リモートワークのコミュニケーション不足を解消する「NeWork™」とは
オンライン上で“立ち話感覚”のコミュニケーションを可能にするオンラインワークスペース「NeWork™」が8月末にリリース。Web会議とは何がどう違うのか、担当者に話を聞きました。
2020.12.11
働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第31回
企業間で日常的にやり取りする「紙」の請求書を無くすことで、テレワークの定着やDXの推進が一気に加速するかもしれません。そこに目を付けた新しいサービスを紹介します。
2021.02.17
共創によるビジネスイノベーション第6回
カシオは新しいネイル文化の創造を目指し、これまで培ってきた技術を生かしたネイルプリンター事業をスタート。同社はネイルプリンターを軸にどんな共創やDXに取り組んでいるのでしょうか。
2020.01.09
コールセンターの現場から第3回
コールセンターに電話を掛けても、オペレーターにつながらなかったり、長時間待たされることはよく起こります。その理由を、かつて務めていた“中の人”が語ります。
2020.01.22
これからの時代に求められるデータ利活用第2回
日本企業が「2025年の崖」から落ちないためには、どうすれば良いのでしょうか?その鍵は、部門間で断絶している「データ」を連携させることにあるようです。
過去の月間アクセスランキング
2019.11.13
2019.09.23
2019.08.31
過去の月間アクセスランキング