Bizコンパス

AIが不動産投資ビジネスを変える
2019.02.18

アメリカで注目のAIビジネス第3回

AIが不動産投資ビジネスを変える

著者 前田 健二

 AIが金融の世界を大きく変えつつある中、AIを使って「不動産投資」を行う会社が登場しました。

 ニューヨークに拠点を置く「スカイラインAI」は、四人のイスラエル人起業家が設立したスタートアップ企業です。同社は、AIを使って「掘り出し物」の不動産物件を発掘、実際に投資して高いパフォーマンスを挙げています。同社は2017年に設立したばかりですが、世界最大のベンチャーキャピタルの米セコイアキャピタルも巨額の投資をしています。

 今回は不動産投資の世界のゲームチェンジャーになる可能性を秘めたスカイラインAIを紹介します。

 

「起業して売る」が当たり前のイスラエルで誕生

 スカイラインAIは、ガイ・ジッポリ氏、イリ・アミラブ氏、アミール・ライターズドーフ氏、オール・ヒルチ氏の四人のイスラエル人起業家が立ち上げたスタートアップ企業です。

 幼くしてプログラミングを学んだというジッポリ氏は、16歳の時に初めて会社を立ち上げ、スカイラインAIを立ち上げるまでに複数のテック系企業を立ち上げています。いずれの会社も、アメリカの上場企業に買収されたといいます。余談ですが、イスラエルでは会社を立ち上げ、早期に欧米の企業に売却してキャピタルゲイン(資産を売却して得た売買差益)を得るビジネスモデルが一般的になっています。

 ジッポリ氏は、スカイラインAIを「次世代AIを使った不動産投資マネジメント企業」と呼んでおり、投資対象となる不動産物件の発掘にAIを活用しています。いうなればAIに不動産投資の「掘り出し物」を発掘させ、インカムゲイン(家賃収入などによる利益)やキャピタルゲインなどのリターンを得ているのです。

 

AIはどうやって「掘り出し物」を見つける?

 では、スカイラインAIは、実際にどうやってAIで「掘り出し物」を見つけるのでしょうか。同社は… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

前田 健二

前田 健二

フリーランス

東京都出身。2001年より経営コンサルタントの活動を開始し、新規事業立上げ、ネットマーケティングのコンサルティングを行っている。アメリカのIT、3Dプリンター、ロボット、ドローン、医療、飲食などのベンチャー・ニュービジネス事情に詳しく、現地の人脈・ネットワークから情報を収集している。

この記事で紹介しているサービスについて

関連キーワード

SHARE

関連記事

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組むドコモ

2019.01.16

問い合わせ件数増加による応対コスト増の課題を解決

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組むドコモ

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

2018.12.07

AIを活用して小売をサポートするビジネスモデル

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

2018.10.24

「最先端AI」で業務効率化する方法後編

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

なぜフィデリティ投信は「AI翻訳」を導入したのか

2018.08.31

AIでビジネスの課題を解決する

なぜフィデリティ投信は「AI翻訳」を導入したのか

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

2019.11.15

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第17回

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

2019.10.30

「Salesforce World Tour Tokyo」レポート第2回

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

2019.10.23

いま求められる“顧客接点の強化”第23回

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

「自分でやるには時間が足りない仕事」をAIに任せる方法

2019.10.18

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第16回

「自分でやるには時間が足りない仕事」をAIに任せる方法

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

2019.10.04

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第21回

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

2019.10.04

いま求められる“顧客接点の強化”第22回

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している

2019.09.18

いま求められる“顧客接点の強化”第20回

コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している