Bizコンパス

まるでR2D2?愛らしいロボット「JIBO」発売迫る
2016.05.06

アメリカで注目のロボットビジネス第3回

まるでR2D2?愛らしいロボット「JIBO」発売迫る

著者 前田 健二

 今までのロボットは人間からの指示や命令を受けて定められた仕事を行うタイプがほとんどでした。一方、人間と対話をしながら作業をしたり、あるいはロボットから人間にアドバイスや情報提供をし、相互にやり取りをするタイプのロボットが登場し始めています。

 今回紹介するJIBO(ジーボ)は、家庭の中でさまざまな機能を提供するロボットです。

 

元ロボットオタク少女のMIT准教授が生んだJIBO

 JIBOはマサチューセッツ工科大学(MIT)准教授シンシア・ブリージール氏が開発した、世界初の家庭用ソーシャルロボットです。ソーシャルロボットとは人と対話し、双方向でやり取りして何らかの仕事やサービスを行う、新しいタイプのロボットのことです。

 ブリージール氏はMITメディアラボのパーソナルロボット研究チームを率いる俊才で、ソーシャルロボットのパイオニアとして知られています。

 同氏は1990年代に世界初のソーシャルロボットKismetを開発、以後ソーシャルロボットの開発を続けてきました。

 10歳の時に映画「スターウォーズ」に登場したR2D2とC3POから衝撃を受けたブリージール氏は、ずっとソーシャルロボットの開発を夢見て来たそうです。JIBOは、そんな元ロボットオタク少女のMIT准教授が生んだロボットなのです。

 

据え置き型で“顔”部分が動く

 JIBOはどんぶりのような頭に釣鐘型の胴体をくっつけたようなデザインをしています。高さ27.94センチメートル、ベース部分の直径15.24センチメートル、重さ2.27キログラムで、移動はせず、設置して稼働させる据え置き型のロボットです。カメラ、センサー、スピーカーを搭載し、人の姿や声を認識して反応します。

 JIBOは頭に可動式のディスプレーが設置されており、人の呼びかけに反応して振り向いたり回転したりします。ディスプレーはハートや表情などを表示して感情を表します。JIBOはキッチンやリビングルームなどの家族が最も集まるところに設置することが推奨されています。

 またJIBOはWi-Fiでインターネットに接続し、iOS、アンドロイド、パソコンに専用ソフトをインストールして管理します。個人情報などのデータはインターネット経由でJIBOクラウドへ蓄積されます。

 JIBOは現在のところ、JIBOという名前にのみ反応します。対応言語は英語(アメリカ英語)のみです。JIBOの開発チームは、いずれはJIBOという名前以外の名前をつけたり、英語以外の言語に対応する予定であるとしています。なお、英語の次に対応するのは中国標準語と日本語であるとも噂されています。

 

無限の可能性を持つJIBOの「スキル」

 ところで、JIBOはどのような機能を提供してくれるのでしょうか? この問いにすぐに答えられない事がJIBOの豊かな可能性を示しています。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

前田 健二

前田 健二

フリーランス

東京都出身。2001年より経営コンサルタントの活動を開始し、新規事業立上げ、ネットマーケティングのコンサルティングを行っている。アメリカのIT、3Dプリンター、ロボット、ドローン、医療、飲食などのベンチャー・ニュービジネス事情に詳しく、現地の人脈・ネットワークから情報を収集している。

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

関連キーワード

SHARE

あなたへのおすすめ

2016年注目の「AI」、FBザッカーバーグ氏も挑戦

2016.01.18

海外IT動向ウォッチング 2015年10月~2016年3月第12回

2016年注目の「AI」、FBザッカーバーグ氏も挑戦

家電から価電へ!業界の異端児の挑戦は成功するか?

2015.06.10

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第40回

家電から価電へ!業界の異端児の挑戦は成功するか?

ソフトバンクが人型ロボット『Pepper』に託す野望

2014.11.06

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第21回

ソフトバンクが人型ロボット『Pepper』に託す野望

人格を持ったロボットを実現? Googleの特許

2015.04.20

海外IT動向ウォッチング 2015年4月~9月第3回

人格を持ったロボットを実現? Googleの特許

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

有識者が語る「ディープラーニングのビジネス活用のリアル」

2019.06.28

「Deep Learning Lab 2周年記念イベント」レポート

有識者が語る「ディープラーニングのビジネス活用のリアル」

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

2019.06.28

いま求められる“顧客接点の強化”第12回

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

2019.06.07

いま求められる“顧客接点の強化”第11回

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

IoTのエバンジェリストが語る、「第4次産業革命」に乗り遅れない方法

2019.05.24

デジタル化の“第一歩”の踏み出し方前編

IoTのエバンジェリストが語る、「第4次産業革命」に乗り遅れない方法

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

2019.04.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

2019.04.17

第3回「AI・人工知能EXPO」レポート

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている