NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

高くても売れちゃう「絶妙な値段」の設定方法
2019.02.07

モノが売れない時代に売るテクニック

高くても売れちゃう「絶妙な値段」の設定方法

著者 地蔵 重樹

 現代は、市場が成熟し飽和状態にあるため、モノが売れない時代です。しかし、そのような時代にあっても、売上を伸ばしている商品やサービスもあります。中には、値上げをすることで売上を伸ばし、値下げをしたことで売上が低迷してしまうケースもあります。

 それでは、どのように値段を付ければ良いのでしょうか。今回は、人気のビジネス書『なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけの科学」』(永井孝尚著:PHP新書)を元に、絶妙な値付けの方法について見ていきます。

 

ミネラルウォーターは水道水の1000倍高い

「絶妙な値付け」の一例として取り上げられているのが、「東京の水道水とペットボトルのミネラルウォーター」です。本書では、“東京の水道水は世界トップレベルの品質を誇っているのに、多くの人が、ペットボトル入りのミネラルウォーターを購入して飲んでいる” としています。

 東京の水道水の料金は、500ml当たり0.1円程度。一方で、500mlペットボトルのミネラルウォーターは、コンビニでは約100円で売られています。つまり、ミネラルウォーターは、水道水の1,000倍もの値段が付けられていることになります。それにも関わらず、今日もコンビニではミネラルウォーターは棚に並び続けており、それを購入する消費者も存在します。

 なぜ現代人は、“高額な水”を購入してしまうのでしょうか。このように、経済的にどうしても不合理なものに対し消費行動が起きるのは、行動経済学における「アンカリング効果」の影響といます。

 アンカリング効果とは、「人は無意識に最初に見せられた数字に大きく影響される」というものです。ミネラルウォーターにおける「最初に見せられた数字」とは、… 続きを読む

地蔵 重樹

地蔵 重樹

フリーライター

ニュースサイトやオウンドメディアなどのWebコンテンツや、書籍のライティングを行う。著書に『〈アウトライン記述法〉でA4一枚の文書がサクサクつくれる本』(日本実業出版社)などがある。

この記事が気に入ったらクリック!

お気に入り登録

この記事で紹介しているサービスについて

関連キーワード

SHARE

関連記事

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

2018.12.07

AIを活用して小売をサポートするビジネスモデル

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

企業がIoTを諦める「3つのあるある」を回避する方法とは

2018.11.14

なぜ企業はIoT導入に失敗してしまうのか

企業がIoTを諦める「3つのあるある」を回避する方法とは

IT運用の在り方が、ビジネスの成長を左右する

2018.10.03

DXを加速させるITシステムの運用改革第3回

IT運用の在り方が、ビジネスの成長を左右する

なぜフィデリティ投信は「AI翻訳」を導入したのか

2018.08.31

AIでビジネスの課題を解決する

なぜフィデリティ投信は「AI翻訳」を導入したのか

デジタル×リアルで新しい顧客体験を創り出すプロセスとは

2021.03.24

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第3回

デジタル×リアルで新しい顧客体験を創り出すプロセスとは

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

顧客に会えない時代に、どうすれば商談を作れるのか?

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第3回

顧客に会えない時代に、どうすれば商談を作れるのか?

今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第2回

今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例

デジタルとリアルを掛け合わせれば、顧客体験の価値は最大化できる

2021.03.12

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第2回

デジタルとリアルを掛け合わせれば、顧客体験の価値は最大化できる

消費者はコロナ禍を経て、新たなデジタル顧客体験を求めている

2021.02.17

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第1回

消費者はコロナ禍を経て、新たなデジタル顧客体験を求めている

Afterコロナ時代に求められるオンライン営業とは?

2021.02.12

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第19回

Afterコロナ時代に求められるオンライン営業とは?