Bizコンパス

AIが発展しても淘汰されない「5つの仕事」とは?
2016.12.08

AIにも絶対できない仕事がある

AIが発展しても淘汰されない「5つの仕事」とは?

著者 三浦 一志

 AIの発展により、「コンピューターが、人間の仕事を奪ってしまうのではないか?」という不安を持つ人もいるかもしれない。しかし、それは誤りだという研究も多くある。

 たとえばビックデータにおいて、コンピューターは情報を分析したものを提供しているだけで、高度な判断をするのは人間だった。それがAIを利用すると意思決定の判断を支援までしてくれる。この支援で、人間はより高度で的確な判断が可能となった。仕事が奪われるのでなく、ひとつ上の領域へと拡張し、発展していくのである。

 それではAIによって奪われる仕事ではなく、AIによってさらに発展し、今後も残り続ける仕事とは何なのだろうか?

 その答えが、「AI時代の勝者と敗者 機械に奪われる仕事、生き残る仕事」(トーマス・H・ダベンポート、ジュリア・カービー著、山田美明訳、日経BP社刊)という本の中に記されている。著者の一人であるトーマス・H・ダベンポート氏は、アメリカのバブソン大学経営で情報テクノロジー特別教授を務める人物である。

 

意思決定に関わる仕事は残る

 冒頭でも触れた通り、現在ではAIが発展し、知識労働に進出しているが、本書では「人間がコンピューターよりも優れているとはどういうことなのか」を問い直すいい機会でもある、としている。そして、「人間がAIに淘汰されず、発展しつづける仕事」が5つあるという。

 その1つ目が、大局的な洞察や意思決定を行う「ステップ・アップ」である。具体的にいえば、システムをどのように利用するのか、導入したシステムは効果を上げているのかなどの、高度な意思決定をする仕事である。さらに具体的に表現すれば、企業の経営層がこれに当たるだろう。

 コンピューターはまだ大局的に考えることや、状況が大きく変化することを認識することが苦手である。物事を大きく見据えて、全体的な最適化ができる人は、AIが発展したとしても、必要とされ続けるだろう。

 

AIができない仕事は残る

 2つ目は、「ステップ・アサイド」である。

 ステップ・アサイド(Step aside)という英語表現には、「身を引く」という意味がある。つまり、機械が得意なことは機械に任せて、機械にはできないことで価値を得る仕事のことである。たとえば、大工や芸術品・工芸品の制作、家の掃除、ベビーシッター、ペットシッターなどは、機械が行うにはハードルが高すぎる仕事だ。

 “ステップ・アサイド”な仕事は、前述した仕事以外にもまだまだたくさんある。たとえば、心理カウンセラーなど人々の心に共感できるような仕事も、AIでは到底行うことはできない。機械は話し相手にはなれるが、心を治してくれるわけではない。

 ここで、間違えてはいけないのは、… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

三浦 一志

三浦 一志

1972年生まれ。前職のコンサルタント会社を経て、2006年退職後フリーで企業研修講師、大学講師、専門学校講師、Webコンサルタントとしてとして活動している。(財)日本NLP協会トレーナーアソシエイト、NLPマスタープラクティショナー、ITコーディネーター、情報セキュリティアドミニストレーター、テクニカルエンジニア(ネットワーク)、テクニカルエンジニア(データベース)。

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

関連キーワード

SHARE

あなたへのおすすめ

人間はどのようにAIと付き合えば良いのか?

2016.06.20

海外IT動向ウォッチング 2016年4月~9月第11回

人間はどのようにAIと付き合えば良いのか?

流通企業がモノづくり?AIとロボットが変える現場

2016.08.05

デジタライゼーションの未来形第3回

流通企業がモノづくり?AIとロボットが変える現場

スマートマシンの登場でビジネスはどう変わるのか?

2016.01.06

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第1回

スマートマシンの登場でビジネスはどう変わるのか?

ロボットが人間の仕事を奪う?

2014.05.19

海外IT動向ウォッチング 2014年4~9月第8回

ロボットが人間の仕事を奪う?

AIコンタクトセンターなら「業務効率化と顧客満足度の向上」を両立できる

2019.08.23

いま求められる“顧客接点の強化”第17回

AIコンタクトセンターなら「業務効率化と顧客満足度の向上」を両立できる

企業と消費者の間にある「大きな溝」はどうすれば埋められるか?

2019.08.09

いま求められる“顧客接点の強化”第16回

企業と消費者の間にある「大きな溝」はどうすれば埋められるか?

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

有識者が語る「ディープラーニングのビジネス活用のリアル」

2019.06.28

「Deep Learning Lab 2周年記念イベント」レポート

有識者が語る「ディープラーニングのビジネス活用のリアル」

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

2019.06.28

いま求められる“顧客接点の強化”第12回

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

2019.06.07

いま求められる“顧客接点の強化”第11回

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

IoTのエバンジェリストが語る、「第4次産業革命」に乗り遅れない方法

2019.05.24

デジタル化の“第一歩”の踏み出し方前編

IoTのエバンジェリストが語る、「第4次産業革命」に乗り遅れない方法

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは