Bizコンパス

一流の営業マンは、説得力ある話し方を知っている
2017.03.09

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第7回

一流の営業マンは、説得力ある話し方を知っている

著者 佐藤 昌弘

 営業シーンにおいて、説得力のある営業マンと、無い営業マンは、一体、何が違うのでしょうか?ファッションや表情などの見た目の印象も非常に大切ですが、それ以上に「話し方」がとても重要になるのです。

 今回は、一流の営業マンが実践する「説得力のある話し方」を伝えます。

 

「説得力に欠ける人」の例から、信頼性を考える

 まず「説得力」とは、どのようなものなのでしょうか?普段の生活のなかで「説得力の無さ」を感じる場面を例に挙げて、考えてみます。

 筆者の私は、最近、はげの進行速度が加速している気がしています。床屋さんから、「シャンプーしますね」と言われたので、「いい歳のおっさんになり、はげかかってきているから、優しく洗ってね」と注文したら、「佐藤さん、だけどね、頭皮の汚れは、しっかりキレイに洗ったほうが良いんですよ」と、私にそう言った床屋さんは、ぴっかぴかのはげ頭だったわけです。

 「おっちゃんに言われたないわ」心の中で、そっとつぶやいたとつもりでしたが、口に出してしまっていました。

 ドーナッツ店で私が原稿を書いていたら、隣のテーブルから「もう、私、やばい。やせなくちゃー。ほんと私やばいもん」などと言いながら、もう4つもドーナツを完食している女性がいました。すぐ隣で、「説得力」についてのコラムを書いている私が複雑な気持ちで聞き耳を立てていることを、彼女は知りもしないことでしょう。

 健康診断に行くと、「悪玉コレステロール値が多すぎだね、もう少し痩せないといかんね」と、生活指導をしてくれる太ったお医者さん。ゴミ箱には、空になったコーラのペットボトルが入っています。

 世の中どうなっているのやら。あまりにも説得力に欠けている人々が多すぎます。笑っている場合ではありません。世の中の営業マンの多くが、「説得力を高める」ために、どのようなことに注意を払っているかを知らなすぎです。

 

反省することさえできず致命傷を負うことになる

 説得力のなさというのは、営業マンにとって致命的なマイナスポイントです。「なんかこの営業マンの言うこと、信じられないなぁ。会社や商品は気に入ってるんだけど、この担当者は嫌だなぁ」「なんかこの人から買いたい気持ちが起きないんだよなぁ」そんな風に思わせてしまった場合、多くのお客さんは、「担当者を変えてくれ」とは言わず、別の会社へと逃げてしまいます。

 すると契約や注文を失った本当の理由を、営業マンが知ることはできません。本当の理由を知らないから、改善することもできないわけです。説得力の無さは、このように後々に致命的な状態を引き起こすことでしょう。

 

そもそも「説得力」とはなにか?

 では、「説得力」のある営業マンと、無い営業マンは、一体、何が違うのでしょうか。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

佐藤 昌弘

佐藤 昌弘

株式会社マーケティング・トルネード 代表取締役

個人事業者から上場企業までマーケティングとセールス分野のコンサルティングを提供する。著書は「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」等で累計50万部を超え、講演や研修も多数こなす。

この記事で紹介しているサービスについて

関連キーワード

SHARE

関連記事

的確な質問が物事をスムーズに動かす6つの理由

2015.03.01

海外発!見方が変わる仕事との向き合い方第46回

的確な質問が物事をスムーズに動かす6つの理由

人間関係を悪化させず、議論に勝つための7つの手法

2017.01.15

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第78回

人間関係を悪化させず、議論に勝つための7つの手法

「お客さまの声」、なんのために載せていますか?

2013.06.07

売り上げに繋がるコンテンツ作成第1回

「お客さまの声」、なんのために載せていますか?

その発言はウソ?本当?言葉の裏を読むテクニック

2017.01.16

弁護士に学ぶ、社内トラブルの対処法

その発言はウソ?本当?言葉の裏を読むテクニック

DX先進企業のCDOが語る「データ活用の課題と展望」

2020.02.07

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第30回

DX先進企業のCDOが語る「データ活用の課題と展望」

人手もお金も足りなくても、コンタクトセンターは運営できる

2019.12.20

コールセンターの現場から第2回

人手もお金も足りなくても、コンタクトセンターは運営できる

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する

2019.12.13

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第24回

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する

顧客が自分自身で問題を解決できてしまう「CSM」とは?

2019.11.19

DXを加速させるITシステムの運用改革第15回

顧客が自分自身で問題を解決できてしまう「CSM」とは?

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

2019.10.30

「Salesforce World Tour Tokyo」レポート第2回

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

2019.10.23

いま求められる“顧客接点の強化”第23回

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

2019.10.04

いま求められる“顧客接点の強化”第22回

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした