Bizコンパス

北海道に梅雨はない?天気雑学で会話を盛り上げる
2013.11.20

気まずい沈黙解消!とにかく会話が続く雑談入門第3回

北海道に梅雨はない?天気雑学で会話を盛り上げる

著者 黒木 泰二郎

 今回は、本連載の一回目でも少し触れましたが、会話の中で挨拶代わりによく使われるお天気や気象関連の雑学や豆知識を紹介します。誰でも関心を持つお天気ネタをうまく活用すれば、話下手の人でも会話を盛り上げることができるはずです。

 

天気の話に、雑学ネタを入れて会話を盛り上げる

 最もポピュラーな会話のネタに天気の話題があります。「朝から雨でイヤですね。天気予報では曇りだったんですけど」「今朝は冷えますよね。コートを着る人も増えてきました」といった雑談がどこの会社でも朝から交わされているのではないでしょうか?… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

黒木 泰二郎

黒木 泰二郎

フリーランスライター&コピーライター、ディレクター

広告制作会社から独立後、フリーランスライターとして新聞、雑誌、ウェブなどさまざまなメディアで活躍。得意分野はIT、オーディオ、自動車、教育、保険、住宅など。取材・執筆をはじめキャッチコピー、ネーミング、販促企画、翻訳リライトなど多様なライティングニーズに対応可能。
Facebook: http://www.facebook.com/taijiro.kuroki

この記事で紹介しているサービスについて

関連キーワード

SHARE

関連記事

気の利いた会話、話題の提供の仕方

2013.10.28

元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第8回

気の利いた会話、話題の提供の仕方

最新レーダ機能を搭載し、ゲリラ豪雨を回避可能!

2013.09.23

職場や得意先で話のネタになる!注目サイト&アプリ第3回

最新レーダ機能を搭載し、ゲリラ豪雨を回避可能!

ミーティングのやり方で営業も、会社も変わる

2012.09.25

はじめての営業マネジャー、求められる発想と行動

ミーティングのやり方で営業も、会社も変わる

めざせ「プレ達!」伝わる話し手になれる5つの方法

2013.07.20

プレゼンテーションの達人「プレ達」になる!第7回

めざせ「プレ達!」伝わる話し手になれる5つの方法

東京無線は「電話がつながらない」機会損失をどう解決したのか?

2020.05.22

いま求められる“顧客接点の強化”第27回

東京無線は「電話がつながらない」機会損失をどう解決したのか?

なぜアパホテルはより良い接客のためにナビダイヤルを採用したのか

2020.04.17

いま求められる“顧客接点の強化”第26回

なぜアパホテルはより良い接客のためにナビダイヤルを採用したのか

課題に直面するコンタクトセンターを救う3カ条とは

2020.04.16

いま求められる“顧客接点の強化”第25回

課題に直面するコンタクトセンターを救う3カ条とは

音声認識とAIで「新人が即戦力になる」コンタクトセンターとは

2020.03.27

いま求められる“顧客接点の強化”第24回

音声認識とAIで「新人が即戦力になる」コンタクトセンターとは

ビジネスをデジタル化する鍵は「音声」にあり

2020.03.26

アナログなビジネスをデジタルに変える第2回

ビジネスをデジタル化する鍵は「音声」にあり

DX先進企業のCDOが語る「データ活用の課題と展望」

2020.02.07

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第30回

DX先進企業のCDOが語る「データ活用の課題と展望」