Bizコンパス

北海道に梅雨はない?天気雑学で会話を盛り上げる
2013.11.20

気まずい沈黙解消!とにかく会話が続く雑談入門第3回

北海道に梅雨はない?天気雑学で会話を盛り上げる

著者 黒木 泰二郎

 今回は、本連載の一回目でも少し触れましたが、会話の中で挨拶代わりによく使われるお天気や気象関連の雑学や豆知識を紹介します。誰でも関心を持つお天気ネタをうまく活用すれば、話下手の人でも会話を盛り上げることができるはずです。

 

天気の話に、雑学ネタを入れて会話を盛り上げる

 最もポピュラーな会話のネタに天気の話題があります。「朝から雨でイヤですね。天気予報では曇りだったんですけど」「今朝は冷えますよね。コートを着る人も増えてきました」といった雑談がどこの会社でも朝から交わされているのではないでしょうか?… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

黒木 泰二郎

黒木 泰二郎

フリーランスライター&コピーライター、ディレクター

広告制作会社から独立後、フリーランスライターとして新聞、雑誌、ウェブなどさまざまなメディアで活躍。得意分野はIT、オーディオ、自動車、教育、保険、住宅など。取材・執筆をはじめキャッチコピー、ネーミング、販促企画、翻訳リライトなど多様なライティングニーズに対応可能。
Facebook: http://www.facebook.com/taijiro.kuroki

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

関連キーワード

SHARE

あなたへのおすすめ

気の利いた会話、話題の提供の仕方

2013.10.28

元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第8回

気の利いた会話、話題の提供の仕方

最新レーダ機能を搭載し、ゲリラ豪雨を回避可能!

2013.09.23

職場や得意先で話のネタになる!注目サイト&アプリ第3回

最新レーダ機能を搭載し、ゲリラ豪雨を回避可能!

ミーティングのやり方で営業も、会社も変わる

2012.09.25

はじめての営業マネジャー、求められる発想と行動

ミーティングのやり方で営業も、会社も変わる

めざせ「プレ達!」伝わる話し手になれる5つの方法

2013.07.20

プレゼンテーションの達人「プレ達」になる!第7回

めざせ「プレ達!」伝わる話し手になれる5つの方法

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

2019.06.07

デザイン思考導入のアプローチ第2回

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

2019.06.07

いま求められる“顧客接点の強化”第11回

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

2019.05.31

いま求められる“顧客接点の強化”第10回

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

高くても売れちゃう「絶妙な値段」の設定方法

2019.02.07

モノが売れない時代に売るテクニック

高くても売れちゃう「絶妙な値段」の設定方法

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

2019.01.23

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

2019.01.18

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは