NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

「社内のデスクにいることが当たり前」は、もはや当たり前ではない
2019.09.19

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第3回

「社内のデスクにいることが当たり前」は、もはや当たり前ではない

著者 沼田 絵美

 一昔前までは、社外に出る必要性がない部門、いわゆる「バックオフィス」部門については、「セキュリティが高く、社内コミュニケーションがとりやすいよう設計されたオフィスこそ、生産性が高くなる」という考え方がありました。そのため、オフィスの自席に内線電話を置いたり、出退勤管理をタイムカードで行うなど、「決まった場所での仕事」が当たり前でした。

 しかし、働き方改革が進む現在、「バックオフィス部門こそ、働く場所に自由と裁量を広げて生産性を高める」という方向へ舵を切る企業が増えています。

 今回は「場所を選ばない働き方」のメリットと、意外と気づきにくいデメリットを、社内・社内のケースに分けて紹介します。

 

フリーアドレスは経費削減や健康増進につながる

「場所を選ばない働き方」を始めるためには、まずは「会社内での自由」の検討からはじめてみましょう。

社内における自由な働き方の1つが「フリーアドレス」です。マイデスクを社員ひとり一人に割り振ることをやめ、その日の気分や仕事内容に応じて、社内の好きな場所で仕事をするスタイルのことです。

 マイデスクをなくすことは、デスクに備え付けのビジネスフォンも廃止することになります。その代わりに、従業員にスマホを貸与したり、各自が持つスマホを業務用に使い分けできるサービスを利用することで、社内でも社外でも、どこにいても電話対応が可能になります。

 これらの仕組みを導入することで、会社にも社員にも、さらなるメリットがあります。本記事では3点に絞って紹介します。

 1つが、「オフィススペース・機器の有効活用」です。従業員は会議や打ち合わせなどで席を外すことも多いのに、全員分のデスクを用意するのは「無駄」が生じているとも言えます。デスクや椅子など、購入費用削減は会社にとって大きなメリットです。

 2つ目が「電話連絡の効率化」です。内線電話の廃止は、「今相手が電話対応できる状態かわからない状態で電話をし、折り返しや伝言を依頼する」といった無駄をなくすための社内ルール作りに取り組むきっかけのひとつ。ビジネスチャットを併用し、電話の取次ぎ工数や業務中断が減少できます。

 3つ目が「健康増進」です。「一日デスクに座りっぱなしで、腰や肩に負担がかかっている……」というのは、事務系オフィスワーカーの多くが感じる悩みです。1時間に1回だけでも、定期的に歩いたり、立って作業をしたりすることで健康に良い影響があります。

 フリーアドレス導入と同時に、「立ってPC作業ができるスペースを用意」「書類庫とデスクスペースをあえて離して歩くきっかけを作る」など工夫をすれば、社員の健康増進に役立てることができます。

 

テレワークは有給取得義務や災害発生時のリスクヘッジでもある

 最近では、「社内のどこで働いても良い」フリーアドレスだけではなく、自宅やサテライトオフィスなど「社外のどこで働いても良い」テレワークを認める企業も増えてきました。

 テレワークのメリットには、… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

沼田 絵美

沼田 絵美

国家資格キャリアコンサルタント、キャリア・ディベロップメント・アドバイザー資格所持。新卒で入社した求人広告会社での9年間にわたるコンサルティング営業職を経て、大学キャリアセンター相談業務・個人向け店舗経営と3足の草鞋を履きながら「就職・転職・採用・働き方関連」を主に扱うフリーランスライター。

この記事で紹介しているサービスについて

関連キーワード

SHARE

関連記事

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

2020.10.02

「教育」をデジタルで変える第1回

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

2020.09.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第48回

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

2020.09.16

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

2020.09.04

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第1回

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

2020.09.02

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

With/Afterコロナの時代に、オフィスは不要か? 必要か?

2020.08.05

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第5回

With/Afterコロナの時代に、オフィスは不要か? 必要か?

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?

2020.07.22

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第29回

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?