Bizコンパス

企業のデジタル化をドライブするための組織マネジメントとは
2019.03.26

答えのない時代、CIOがすべきこととは?第3回

企業のデジタル化をドライブするための組織マネジメントとは

著者 杉山 裕昇 (すぎやま ひろのぶ)

 野村総合研究所(NRI)が行った調査によると、デジタル化を進める企業の多くにおいて「デジタル人材の計画的な確保・育成」、「デジタル変革に必要なマネジメント面の変革」の取り組みが遅れている、という実態が見えてきました。さらに、その傾向は、デジタル専任組織を持たない企業(全体の約4割)に顕著であることがわかりました。

 一方で、デジタル化の取り組みが進んでいる企業では、経営層が社内改革の必要性について共通認識を持っており、ビジョン・成果目標・具体的な活動内容・従業員全員に求めることなどを明文化しています。さらに、経営トップからメッセージを発信する、従業員との対話会を開催するなど、全社に浸透させるための地道な取り組みを続けています。

 このように、デジタル化を推進するためには、組織・企業文化・従業員など事業運営を支える組織マネジメントの各要素を変革することが求められます。

 今回は、デジタル化をドライブ(活発化)するための組織マネジメントについて見ていきましょう。

 

デジタル化の第一歩は「小さく生んで、大きく育てる」

 「企業のデジタル化」とは、データ重視、顧客視点の価値創造、圧倒的なスピード、といった特徴を持ち、事業とITが一体となって組織的に取り組むものです。

 デジタル化の具体的な活動について、以下の「図1」にまとめました。従来の計画重視・段階的詳細化と異なり、「小さく生んで、大きく育てる」アプローチをとり、各機能は緊密に連携しながら進めていきます。

図1 デジタル組織機能

 では、デジタル化を推進するために、どのような組織体制が必要なのでしょうか。デジタル推進組織、デジタルビジネスの開発・運営チームの体制について、図2、図3に示しました。デジタル化への取り組みが進んでいる企業では、CIOやCDOを責任者へ任命し、推進組織を新設して人材を配置し、既存組織と一線を画すことでデジタル化に専念できるようにしているケースが多いです。

図2 デジタル推進組織

図3 デジタルビジネスの開発・運用チーム

 

どうすれば専門性の高い人材が確保できるか

 続いて、デジタル化を推進する人材の集め方について、その活動内容を図4にまとめました。この図では、組織機能は全体で1つのサイクルを成すこと(図1参照)、人材呼称や活動は一例であることを補足しておきます。

図4 デジタル組織機能と人材

 実際は、組織機能に呼応する高い専門性を持つ人材(例えば、すべての開発を自分一人で手がけられるフルスタックエンジニア)が自社に不足する場合もあるでしょう。その場合は、… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

杉山 裕昇 (すぎやま ひろのぶ)

杉山 裕昇 (すぎやま ひろのぶ)

野村総合研究所 システムコンサルティング事業本部 ITマネジメントコンサルティング部 主任コンサルタント

専門は、情報戦略、IT運営機能・組織の設計・変革支援、人材育成など。主要著書にCIOハンドブック共著(日経BP社、2018年)、ITソリューションフロンティア(野村総合研究所、2019年4月号予定)

関連キーワード

SHARE

あなたへのおすすめ

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

2019.01.18

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

2018.12.07

AIを活用して小売をサポートするビジネスモデル

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

デンソーに聞く、デジタルトランスフォーメーション推進のための組織づくり

2018.11.09

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第7回

デンソーに聞く、デジタルトランスフォーメーション推進のための組織づくり

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

2018.09.05

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

今求められる、変革リーダーとしてのCDO

2019.07.12

一般社団法人CDO Club Japan 理事 鍋島 勢理 氏

今求められる、変革リーダーとしてのCDO

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

2019.05.08

DXを加速させるITシステムの運用改革第4回

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

2019.04.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

文脈を理解しコンテンツを生成する、最新AIを解説

2019.04.17

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第12回

文脈を理解しコンテンツを生成する、最新AIを解説

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

2019.04.03

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第11回

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

2019.03.29

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第10回

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

企業のデジタル化をドライブするための組織マネジメントとは

2019.03.26

答えのない時代、CIOがすべきこととは?第3回

企業のデジタル化をドライブするための組織マネジメントとは