Bizコンパス

投資家に「お金を出したい」と思わせる新規事業とは
2017.07.13

イノベーションのジレンマを乗り越えるためには第4回

投資家に「お金を出したい」と思わせる新規事業とは

著者 吉江 宣慶

 大企業が新規事業に挑戦する際、「組織」や「人事」と同様に重要なのが「資本」です。一般的に、大企業の投資家は安定的な見通しに対して投資を行っています。そのため、安定事業と一線を画する成長事業ほど、投資家の期待とのミスマッチが起きやすく、新規事業への投資に理解が得られない場合があります。

 こうした大企業の「資本のジレンマ」はどうすれば克服することができるのでしょうか? 今回は、投資家を新規事業の味方にするための2つの方法を紹介します。

 

既存の投資家と新規事業への投資方針を共有する

 まず正攻法として、既存の投資家と新規事業への投資方針を共有することが重要です。共有すべき投資方針を「投資対象」(どのような新規事業に投資するか)と「投資方法」(その新規事業にどこまで投資するか)に分けて考えます。

 投資対象について、投資家の理解を得る最も単純な方法は、投資家が求める投資指標(投資額・投資対効果・回収期間等)をクリアする新規事業を投資対象とすることです。

 たとえば、ある大手マーケティング企業では投資対効果を測る内部収益率(IRR)を投資の条件に設定しています。その他にも、新規事業に投資する金額(比率)や投資回収の期限(3~5年)を定めたりするケースもあります。

 「投資指標をクリアする新規事業」という外形的な共通認識が決定したら、次にどのような事業形態であればOKかを具体的に線引きすることが重要です。NGになるラインが分かっていると、手戻りなく新規事業を検討することが可能です。

 たとえば、先の大手マーケティング企業は、新規事業としてEコマースを始めることを検討していました。Eコマースと言っても様々な事業形態がありますが、同社の場合は… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

吉江 宣慶

吉江 宣慶

経営コンサルタント

外資系コンサルティングファームのプロジェクトマネージャーとして、大企業を中心としたビジネスモデルを変革する新規事業立ち上げのハンズオン支援、大企業×ベンチャーのコラボレーションを促進するM&A戦略の立案、デジタル業界などのニューエコノミーのビジネスデューディリジェンスを得意としている。

関連キーワード

SHARE

あなたへのおすすめ

米誌が選出「ビジネスに理想的な国」1位はあの国

2017.03.02

世界に投資する!ビジネスに理想的な国とは

米誌が選出「ビジネスに理想的な国」1位はあの国

インフラ投資はマルチクラウド対応、HCIに着目!

2017.02.01

乗り遅れるな!2017年、見極めたいICTの大波第1回

インフラ投資はマルチクラウド対応、HCIに着目!

赤の他人が商標を勝手に出願、無視して大丈夫?

2017.03.29

あなたの商標は大丈夫?知的財産権の基本ルール

赤の他人が商標を勝手に出願、無視して大丈夫?

21世紀に起こりうる「バブル」に気付けるか?

2017.05.25

歴史から学ぶバブルの仕組み第2回

21世紀に起こりうる「バブル」に気付けるか?

CDO討論会「日本の経営者は、DXへの切迫感がなさすぎる」

2019.08.09

デジタルトランスフォーメーション最前線

CDO討論会「日本の経営者は、DXへの切迫感がなさすぎる」

DX成功の秘訣は「失敗を許容する文化」の醸成にあり

2019.07.24

一般社団法人CDO Club Japan 理事 鍋島 勢理 氏後編

DX成功の秘訣は「失敗を許容する文化」の醸成にあり

今求められる、変革リーダーとしてのCDO

2019.07.12

一般社団法人CDO Club Japan 理事 鍋島 勢理 氏前編

今求められる、変革リーダーとしてのCDO

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

2019.05.08

DXを加速させるITシステムの運用改革第4回

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

2019.04.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

文脈を理解しコンテンツを生成する、最新AIを解説

2019.04.17

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第12回

文脈を理解しコンテンツを生成する、最新AIを解説

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

2019.04.03

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第11回

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート