Bizコンパス

夏目漱石に学ぶ、イノベーションの鍵は”道楽”にあり
2017.07.15

名作家からビジネスシーンを読み解く第1回

夏目漱石に学ぶ、イノベーションの鍵は”道楽”にあり

著者 外岡 浩

 人工知能を搭載した対話型スピーカー、自動運転の電気自動車など、21世紀の技術はめざましく進歩しています。

 ところが、その多くは海外から生まれたものです。たとえば、人工知能(AI)を搭載した対話型スピーカーはAmazonが市場をリードし、GoogleAppleが追従しています。自動運転は、そもそもテスラモーターズやGoogleが主導権を握っていました。日本のメーカーも積極的に取り組んでいますが、海外が先行しているのが現状です。

 日本発のイノベーションを起こすにはどうすべきか、それは難しい問いです。しかし、ヒントを与えてくれそうな作家が明治時代にいました。それが文豪と呼ばれる夏目漱石です。

 昨年5月に発売された『夏目漱石、現代を語る 漱石社会評論集』(夏目漱石著、小森陽一編著、角川書店)は、彼が生前に行った5つの講演を取り上げて解説を加えています。彼が批判したのは、明治時代におこった「文明開化」と呼ばれる変化です。21世紀のイノベーションに通じる考え方や、時代のニーズのつかみ方が漱石の批判の内容から読み取れます。

 そこで、明治時代の文明開化と現在の技術革新を重ね合わせながら、漱石の批評からイノベーションのヒントを探ります。

 

AIの進化は、21世紀の文明開化である?

 2017年に生誕150年を迎えた夏目漱石は、『こころ』『吾輩は猫である』などの小説を著しました。1984年から2007年には千円札の肖像画に使われていたことでも知られています。一方でイギリスへの留学などを通して文学の研究を行い、文明批評も書き残しています。

 漱石の生きた明治時代は「文明開化」「富国強兵」「殖産興業」が国策として打ち出され、服装に洋装が取り入れられたり、牛鍋の流行など食生活の変化、鉄道の敷設などが見られました。西洋化が急速に日本に広まっていった時代です。

 漱石が文化の変化や新しい技術を見る目は冷ややかです。「現代日本の開花」の講演においては、… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

外岡 浩

外岡 浩

株式会社ソーセキ・トゥエンティワン 代表取締役

テクニカルライター、教育関連出版社、マーケティング会社、IT関連出版社などを経て、現在、オウンドメディアのコンテンツライティングを中心に事業を展開。IT、マーケティング、ビジネス分野の原稿を執筆。

関連キーワード

SHARE

関連記事

スマートマシンの登場でビジネスはどう変わるのか?

2016.01.06

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第1回

スマートマシンの登場でビジネスはどう変わるのか?

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

2017.04.26

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第9回

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

実装が進むディープラーニングのビジネス最新動向

2016.07.27

デジタル時代のビジネス創造を考える第2回

実装が進むディープラーニングのビジネス最新動向

人工知能活用の切り札!?「ディープラーニング」とは

2016.01.20

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第3回

人工知能活用の切り札!?「ディープラーニング」とは