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できるビジネスパーソンは夜食をとっても太らない
2017.02.14

良い食事がビジネスの成功につながる第4回

できるビジネスパーソンは夜食をとっても太らない

著者 福谷 陽子

 ビジネスパーソンの中には、深夜に仕事や勉強をするために夜食をとる人もいるでしょう。ですが、夜食はとり方を間違えると、食事のバランスを崩しやすいという問題があります。

 そこで今回は、忙しいビジネスパーソンのためのベストな夜食のとり方を紹介します。

 

ベストな夜食は夕食とのバランスで決まる

 夜食で最も気をつけたいのが、夕食とのバランスです。たとえば、仕事が忙しく、夕食をまったく食べることができないまま深夜になってしまった場合は、夜食をある程度食べないと、1日の栄養素が不足してしまいます。

 しかし、夕方頃に夕食をとることができた場合は、夜食もしっかり食べてしまうと、カロリーや栄養のとりすぎになる場合があります。夜食は夕食の内容によって左右されるものなのです。

 もう1つ、夜中は空腹感が強くなって食べ過ぎる傾向がある点も要注意です。エネルギーが消化されず、太りやすいという問題もあります。胃や腸などの消化器官への負担も強くなります。

 

肉や魚もOKだけど、油はなるべく控えめに

 そのため、夜食はカロリーが低い食材を選ぶことが重要です。たとえば、ほうれん草や小松菜などの葉類、トマトや茄子、キュウリ、大根などの野菜、椎茸やシメジ、エノキやエリンギなどのきのこ類、卵や豆腐です。

 これらは、できるだけ油を使わないで調理すると、さらにカロリーを抑えることができます。油を使わない調理法とは、「蒸す」「煮る」「茹でる」「オーブンやトースターで焼く」方法です。逆にいえば、油を使う炒め物や揚げ物は避けた方が良いです。

 栄養バランスを考えるなら、肉や魚などのタンパク質の摂取も重要です。ただし、… 続きを読む… 続きを読む

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福谷 陽子

福谷 陽子

ライター 元弁護士 
弁護士時代に多くの中小企業による相談を受け法律調査、アドバイスや契約書作成サポート等を行っていた。勤務弁護士を経て独立し、7年ほど法律事務所の所長として経営に携わる。京都大学法学部卒、司法試験現役合格。今は元弁護士としての知識経験を活かし、多数のメディアや法律事務所の依頼を受けて、企業法務を始めとする法律関係の記事を執筆している。運営サイト:https://legalharuka.com/ 運営youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-vYz7An9GHWXsXjWKbmRdw

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