NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

気の利いた会話、話題の提供の仕方
2013.10.28

元客室乗務員が教える経営者のためのビジネスマナー第8回

気の利いた会話、話題の提供の仕方

著者 大石 信子

 皆さまこんにちは。株式会社ミントスのビジネスマナーインストラクター大石信子でございます。前回の「食事のマナー、お箸の使い方」はお読みいただけましたでしょうか。今回は「気の利いた会話、話題の提供の仕方」についてお話いたします。

 

話し上手は聞き上手

 人とお話をするのが苦手な方がいらっしゃいます。何を話してよいのか分からない。特に、仕事の話とか、製品の説明は立て板に水のごとく話せるのに、なかなか会話が盛り上がらないという方、話すということを意識しすぎていませんか? 何を話そう、何を説明しようと頭がいっぱいになっていませんか? ちょっと待ってください、あなたの前にいる方はそのお話が聞きたいのでしょうか? 話題を提供しようと思うあまり、ついその点を忘れがちです。

 ご自身が興味のある話題ですと話していても楽しいですし、いくらでも話すことができます。しかし、ご自身がまったく興味のない話を延々と聞かされるのは苦痛以外の何物でもありません。話し上手と言われる人は決して話が上手な人ではありません。その人と話していると楽しくなりいつまでも話していたい思わせる人とは、自分の話を興味深く聞いてくださる人のことです。自分の話を楽しそうに、興味深そうに聞いてくれる人と話をするのは誰でも楽しいものです。
 しかし、ただ黙って聞いているのではやはり話しにくいのです。ためしに、壁に向かって話してみてください。何も反応のない壁に向かって何か話をしようとしても、たった1分話すのでさえむずかしいと思います。壁に向かって話すなどということはありえないとお思いかもしれませんが、現実には壁と同じような反応をしている方をよく見かけます。うれしいのか、悲しいのか喜怒哀楽をほとんど表情に表さず、淡々と聞いている人がいます。そういう方と話をしていると、自分の話を聞いてもらっているのか、理解してもらっているのかわかりません。つまり、壁と同じです。そのような方は話し上手には決してなれません。… 続きを読む

大石 信子

大石 信子

株式会社ミントス 取締役副社長

日本航空株式会社 客室乗員部 国際線客室乗務員・ビジネススクールスチュワーデス課講師・JALコーディネーションサービス(現JALアカデミー)接遇マナーインストラクター・大手金融機関CS指導員を経て2007年に株式会社ミントスを設立、取締役副社長に就任。2008年より城西国際大学観光学部ビジネスマナー講師として教鞭をとる。
接遇マナーインストラクターとして20余年、主に金融機関、介護福祉施設を中心に年間100回近くの研修、講演の依頼がある。
株式会社ミントス http://mintos.jp

この記事が気に入ったらクリック!

お気に入り登録

この記事で紹介しているサービスについて

関連キーワード

SHARE

関連記事

JALは新しいナレッジシステムで、次世代のコンタクトセンターを目指す

2021.06.11

いま求められる“顧客接点の強化”第36回

JALは新しいナレッジシステムで、次世代のコンタクトセンターを目指す

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

2021.04.28

いま求められる“顧客接点の強化”第33回

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

デジタル×リアルで新しい顧客体験を創り出すプロセスとは

2021.03.24

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第3回

デジタル×リアルで新しい顧客体験を創り出すプロセスとは

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

顧客に会えない時代に、どうすれば商談を作れるのか?

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第3回

顧客に会えない時代に、どうすれば商談を作れるのか?

今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第2回

今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例