Bizコンパス

お金をかけず効果を上げるWebマーケティングの秘訣
2013.05.20

これからでも遅くない!ネット広告超入門第7回

お金をかけず効果を上げるWebマーケティングの秘訣

著者 黒木 泰二郎

 「ネット広告超入門」第7回は、ネット広告の特性を生かし、お金をあまりかけずに効果を上げられるWebマーケティングに取り組むうえでのポイントや、マス広告(TV、新聞、雑誌、ラジオ)とネット広告を複合的に利用するクロスメディア戦略の展開時における注意点について解説します。

 

既存マーケティングとの比較で見えてくるWebマーケティングのメリット

既存マーケティングとの比較で見えてくるWebマーケティングのメリット 今までのマーケティングは、消費者の動向を知るために、アンケートやヒアリング調査を行なっていたので大きなコストと時間がかかっていました。
 広告展開においては、マス広告(TV、新聞、雑誌、ラジオ)を利用したり、店頭ツールを作成したりしてプロモーションを行なっていました。これらの制作や媒体費には莫大な予算がかかるにもかかわらず、購入層とは異なる顧客に対しても広告を露出するという非効率性も指摘されています。
 また、せっかく顧客データを収集しても、うまく活用できず宝の持ち腐れとなってしまい、多様化する消費者の嗜好にうまく対応できていないケースも多くの企業で見られます。
 そうした中で登場したのがWebマーケティングです。この手法は、既存マーケティングにない以下のようなメリットを備えます。

1.訴求したい特定のターゲットに絞って、広告展開が可能
2.あまりコストをかけずに全国の顧客に訴求できる
3.顧客情報やプロモーション結果をデータベース化し、一人ひとりに合った広告戦略を練ることが可能

 

ネット広告の効果を高める無料のプロモーション手法とは?

 もちろんWebマーケティングを行なう時に、広告代理店に依頼すると多額の費用がかかりますが、社内の人的資源を利用すれば新たなコストをかけずに展開できます。たとえば、有料のネット広告(リスティング広告、バナー広告)と組み合わせて、効果を上げられる無料のプロモーション手法としては以下があるので参考にしてください。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

黒木 泰二郎

黒木 泰二郎

フリーランスライター&コピーライター、ディレクター

広告制作会社から独立後、フリーランスライターとして新聞、雑誌、ウェブなどさまざまなメディアで活躍。得意分野はIT、オーディオ、自動車、教育、保険、住宅など。取材・執筆をはじめキャッチコピー、ネーミング、販促企画、翻訳リライトなど多様なライティングニーズに対応可能。
Facebook: http://www.facebook.com/taijiro.kuroki

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

関連キーワード

SHARE

あなたへのおすすめ

「ソーシャルCRM」が企業と顧客をつなぐ

2013.01.18

ソーシャルCRM導入活用事例

「ソーシャルCRM」が企業と顧客をつなぐ

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

2013.01.25

インターネットと実店舗を連携させる「O2O」のチカラ

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

メールマガジンの弱点を補うステップメール

2012.09.14

顧客育成に!「シナリオ式自動配信メール」の使い方第1回

メールマガジンの弱点を補うステップメール

ソーシャルCRM導入活用事例

2012.08.10

「ソーシャルCRM」の可能性 ~企業と顧客をつなぐ新たなチャネル~第4回

ソーシャルCRM導入活用事例

電話にメールにSNS……顧客対応に困ったら「Pure Cloud」が良い

2019.07.10

いま求められる“顧客接点の強化”第14回

電話にメールにSNS……顧客対応に困ったら「Pure Cloud」が良い

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

2019.06.28

いま求められる“顧客接点の強化”第12回

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

2019.06.07

デザイン思考導入のアプローチ第2回

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

2019.06.07

いま求められる“顧客接点の強化”第11回

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

2019.05.31

いま求められる“顧客接点の強化”第10回

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは