Bizコンパス

ご存知ですか?ネット広告の種類~概要とWeb型広告~
2013.04.22

これからでも遅くない!ネット広告超入門第3回

ご存知ですか?ネット広告の種類~概要とWeb型広告~

著者 黒木 泰二郎

 「ネット広告超入門」第3回は、ネット広告のさまざまな種類について紹介。まず、その全体像を概観し、その中でも私たちにとって日常的に接点があるバナー広告などのWeb型広告のタイプや課金方法などについて解説します。

 

ネット広告は、Web型広告、リスティング広告、メール型広告に分類できる

ネット広告は、Web型広告、リスティング広告、メール型広告に分類できる

 1995年頃に登場した日本国内のネット広告は、まず、テキスト(文字)広告から始まり、その後バナー広告が登場しました。その後、ネット広告は、アドテクノロジーの進化を受けて多種多様に発展していますが、以下のようにWeb型広告、リスティング広告、メール型広告の3つに大きく分類できるといえます。

<ネット広告の分類>

 

Web型広告の種類とは?

 Web型広告で最もポピュラーな存在であるバナー広告をはじめ、リッチメディア広告、ストリーミング広告、テキスト広告について解説します。

■バナー広告
 Web広告の中でもバナー広告は、最も一般的なネット広告手法です。広告枠の中で情報を伝達するだけでなく、既存のマス広告にはないインタラクティブ(双方向)性を生かし、広告へのクリックを通じて、商品サイトやキャンペーンサイトにユーザーを誘導できるという特徴を持っています。
 サイズは横長が標準ですが、縦長(スカイスクレーパー広告)、四角形(レクタングル広告、バッジ広告)なども利用できます。

バナー広告の種類と掲載例

 また、バナー広告の料金は、掲載する媒体のブランド力、想定する効果、サイズなどによってさまざまですが、課金方法としては以下の4タイプがあります。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

黒木 泰二郎

黒木 泰二郎

フリーランスライター&コピーライター、ディレクター

広告制作会社から独立後、フリーランスライターとして新聞、雑誌、ウェブなどさまざまなメディアで活躍。得意分野はIT、オーディオ、自動車、教育、保険、住宅など。取材・執筆をはじめキャッチコピー、ネーミング、販促企画、翻訳リライトなど多様なライティングニーズに対応可能。
Facebook: http://www.facebook.com/taijiro.kuroki

この記事で紹介しているサービスについて

関連キーワード

SHARE

関連記事

コンテンツ戦略でリーマンを克服?米国の注目事例(1)

2013.03.14

今、企業に必要な新しい「マーケティングの考え方」第3回

コンテンツ戦略でリーマンを克服?米国の注目事例(1)

人手もお金も足りなくても、コンタクトセンターは運営できる

2019.12.20

コールセンターの現場から第2回

人手もお金も足りなくても、コンタクトセンターは運営できる

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する

2019.12.13

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第24回

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する

顧客が自分自身で問題を解決できてしまう「CSM」とは?

2019.11.19

DXを加速させるITシステムの運用改革第15回

顧客が自分自身で問題を解決できてしまう「CSM」とは?

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

2019.10.30

「Salesforce World Tour Tokyo」レポート第2回

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

2019.10.23

いま求められる“顧客接点の強化”第23回

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

2019.10.04

いま求められる“顧客接点の強化”第22回

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している

2019.09.18

いま求められる“顧客接点の強化”第20回

コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している

AI法律相談窓口をオンラインで開設、アガルートのリーガルテック戦略とは

2019.09.17

いま求められる“顧客接点の強化”第19回

AI法律相談窓口をオンラインで開設、アガルートのリーガルテック戦略とは

実用レベルに達したAIを活用する「顧客接点DX」の未来

2019.09.13

いま求められる“顧客接点の強化”第18回

実用レベルに達したAIを活用する「顧客接点DX」の未来

AIコンタクトセンターなら「業務効率化と顧客満足度の向上」を両立できる

2019.08.23

いま求められる“顧客接点の強化”第17回

AIコンタクトセンターなら「業務効率化と顧客満足度の向上」を両立できる