Bizコンパス

タブレット・スマホを支えるIT進化
2012.09.09

タブレット・スマートフォンを用いた営業力強化第3回

タブレット・スマホを支えるIT進化

著者 長谷川 進

 本連載では、これまでビジネス活用の広がりや営業力強化の視点から、スマートデバイスの話をしてきました。今回は、スマートデバイスの基本コンセプトやクラウド型サービスなど、スマートデバイスを支えるIT進化について解説します。

 

高機能化が進むスマートデバイス

 日進月歩のIT業界において、ここ数年最も注目を集めているのがスマートデバイス。AndroidとiOSの進化とともに、スマートデバイスの高機能化が飛躍的に進んでいます。たとえば、NTTドコモがAndroidスマートフォン向けに開発した、音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」に対して、AppleがiPhone 4Sで利用できる音声認識機能「Siri」の日本語版をリリースするなど、競争の激しさは増すばかり。音声認識など一昔前のSF映画の世界が実現されつつあるのですから、ユーザーの立場からすれば、これからのITデバイスの本命として、スマートデバイスに対する期待は高まるばかりです。

 

スマートデバイスの基本コンセプト

 デスクトップパソコンやノートパソコンなどの従来型ITデバイスと比較して、タブレットやスマートフォンなどのスマートデバイスは、基本コンセプトに大きな違いがあります。従来型のITデバイスであるパソコンは、ディスプレイ、キーボード、ディスクなどを装備しており、ローカル環境での利用を前提として、必要に応じてインターネットなどのネットワーク環境での利用も可能とするという考え方です。

 それに対して、スマートデバイスはインターネットなどのネットワーク環境での利用を重視しており、デザインや操作性などを考慮した身軽な装備とするなど、ネットワークインフラの進化を前提とした次世代型のITデバイスであるといえます。

… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

長谷川 進

長谷川 進

経営コンサルタント・中小企業診断士

15年間の外資系大手ITベンダーでの活動を経て、平成18年に独立開業。
ITベンダー時代からの長年のコンサルタント経験、1000人以上の経営者・ITプロフェッショナルの人材育成経験から生まれた独自の経営IT理論をベースに、経営コンサルタント・インターネットビジネスコンサルタントとして活躍中。
https://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/susumu

この記事で紹介しているサービスについて

SHARE

関連記事

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

2019.11.15

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第17回

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

「2025年の崖」はServiceNowで乗り越える。「Now at Work Tokyo」レポート

2019.11.13

DXを加速させるITシステムの運用改革第14回

「2025年の崖」はServiceNowで乗り越える。「Now at Work Tokyo」レポート

なぜ横河電機はスクラッチ開発を諦めServiceNowを選んだのか?

2019.11.13

DXを加速させるITシステムの運用改革第13回

なぜ横河電機はスクラッチ開発を諦めServiceNowを選んだのか?

人手が足りなくても、セキュリティレベルは高められる

2019.11.01

DXを加速させるITシステムの運用改革第12回

人手が足りなくても、セキュリティレベルは高められる

テレワークに潜む「情報漏洩・働かせ放題・従業員の孤立」をどう防ぐ?

2019.10.31

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第3回

テレワークに潜む「情報漏洩・働かせ放題・従業員の孤立」をどう防ぐ?

「自分でやるには時間が足りない仕事」をAIに任せる方法

2019.10.18

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第16回

「自分でやるには時間が足りない仕事」をAIに任せる方法

便利なはずのグループウェアでトラブル発生。なぜ?

2019.10.18

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第15回

便利なはずのグループウェアでトラブル発生。なぜ?

「Flexible InterConnect」はマルチクラウドの課題を一掃する

2019.10.16

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第22回

「Flexible InterConnect」はマルチクラウドの課題を一掃する

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

2019.10.04

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第21回

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

「ITIL4」の時代に求められるITサービスマネジメントとは?

2019.10.04

新しいITサービスの品質改善の指針が登場第2回

「ITIL4」の時代に求められるITサービスマネジメントとは?

「テレワークで働き方改革」が、情報流出リスクをより高めるワケ

2019.09.29

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第4回

「テレワークで働き方改革」が、情報流出リスクをより高めるワケ