Bizコンパス

「セルフサービスIT」でITサービスもクラウド化
2013.12.03

海外IT動向ウォッチング第21回

「セルフサービスIT」でITサービスもクラウド化

著者 Infostand

 パスワードのリセットやメーリングリスト設定の必要があると、IT部門に依頼するのが常でした。担当者に遠慮しながらお願いしたり、忙しいから、とけんもほろろに後回しされたり、なかなかつらいものです。こうした従業員のリクエストや問題報告などのITサポート業務をクラウド型で提供するサービスや、セルフサービスでITサポートが可能となるサービスが登場しています。IT部門の重要な業務であるサポートに変化の兆しです。

 

ITサポートサービスもクラウドの時代に

 IT Worldの記事「セルフサービスITがやってきた(Self-Service IT Catches On)」では、LinuxベンダーのRed Hatの事例を紹介しています。Red Hatは会社の拡大、それに2年内に企業のITの70%をクラウドベースにするという2つの目標から、SaaS型のITサポート管理アプリケーションを導入しました。インシデント管理や変更管理の受け付けや管理を自動化するもので、セルフサービス機能を利用して反復の多い仕事を効率化できたほか、レポート機能を利用して、誰が何をリクエストしているのかを幹部が把握できるなどのメリットを得られたといいます。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

Infostand

Infostand

関連キーワード

SHARE

あなたへのおすすめ

クラウドは問題解決のための手段であり目的ではない

2013.08.02

なぜ多くの企業はクラウドの導入に踏み切れないのか前編

クラウドは問題解決のための手段であり目的ではない

部門毎の野放しファイルサーバーが生み出す悲劇

2013.07.03

ITガバナンスの重要性~野放しITの大きなリスク第1回

部門毎の野放しファイルサーバーが生み出す悲劇