Bizコンパス

海外拠点との情報共有に効くチャットとビデオ会議
2013.01.22

グローバル事業拡大におけるIT活用術第4回

海外拠点との情報共有に効くチャットとビデオ会議

著者 柳谷 智宣

 グローバルクラウドの魅力を知るなら、実際に導入している企業の事例を見るのが一番わかりやすいでしょう。すでに、多数の企業が海外展開の際にグローバルクラウドを導入し、コストの削減やビジネスのスピードアップを実現しています。今回は、チャットコミュニケーションツール『ChatWork』と映像会議システム『Arcstar Video Conferencing』の事例を、開発者のインタビューも交えながらお話しします。

 

世界50カ国以上で活用されているチャットコミュニケーションツール『ChatWork』

 複数の取引先やプロジェクトに関わる人にとって、メールは使いやすいツールではありません。企業としては、誤送信による取引先の信頼低下や情報漏洩も考える必要があります。そこで、メールに変わる新たな情報共有ツールとして活用されているのが『ChatWork』です。

 クラウド型のビジネスチャットツール『ChatWork』を開発した、ChatWork株式会社の代表取締役の山本敏行氏にお話を伺いました。

ChatWork株式会社 代表取締役 山本敏行氏 「以前はメッセンジャーツールやスカイプを使って仕事をしていました。しかし、どちらも使い勝手が一長一短で、使いやすいツールを探して、世界中をリサーチしたのです」と山本氏。
 しかし、目当てのツールは見つかりませんでした。それならば、と自社で開発をスタート。そして、単なるチャットソフトではなく、過去のログを検索したり、オフラインでもメッセージを送れるといった、ビジネスに特化した『ChatWork』が生まれたのです。現在では日本やアメリカをはじめ、インド、トルコ、ウルグアイなど世界50カ国以上で利用されています。

 このような『ChatWork』のメリットを最大限に活用しているのが、フィリピンを拠点にスマートフォン向けアプリを制作している「KLab Cyscorpions」です。日本やフィリピン、シンガポール、アメリカといった拠点を持っています。
 「もともと、フィリピンではメールよりもチャットの方が普及しています。そのため、『KLab Cyscorpions』社は、以前は自社内にチャットサーバーを設置していたそうです。しかし、ログの管理やグループチャットなどが難しく、GoogleのGmail導入を検討していました。その時、『ChatWork』に出会ったと聞きました」と山本氏。

 本来メッセンジャーツールは、お互いがオンラインでないとメッセージのやりとりができません。しかし、グローバルに展開する企業だと、時差が問題になります。その点、『ChatWork』はクラウドサービスなので、オフラインでもメッセージを書き込むことができます。相手は朝出社してからメッセージを読み、ビジネスをスタートできるのです。

 「アプリの開発では、画面のレイアウトやボタンの画像を頻繁にやりとりしてディスカッションするそうです。従来は、画面をFTP( File Transfer Protocol/ファイル・トランスファー・プロトコル、ファイル転送プロトコル)やストレージサービスにアップロードして、URLをメールなどで連絡し、意見の交換を行なっていました。しかし、『ChatWork』なら画像をアップロードしたら、サムネイル画像が表示されるので、その場でディスカッションが始められます。アウトプットの品質とは関係ない工程を削ることにより、時間すなわちコストを大幅に圧縮することができたと『KLab Cyscorpions』社の方々に好評をいただいています」と山本氏は語ります。

 このほか、農家や農園といったITとは一見縁のない業界でも活用されています。農家とセンターの間で在庫情報をやりとりする際、以前はファックスを利用していたそうです。当然、手間とコストが発生します。そこで『ChatWork』を導入したところ、スムーズな情報共有が実現できたそうです。

… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

柳谷 智宣

柳谷 智宣

ITライター

インターネットから自作PC、エンタープライズ向けソリューションまでIT全般に精通する。常に最新のガジェットやサービスを使いこなしている。著書に「Dropbox WORKING」(翔泳社)など多数。

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

グローバルネットワーク構築の鍵を握る「通信品質」

2013.09.06

これなら分かるグローバルネットワーク構築の“鍵”

グローバルネットワーク構築の鍵を握る「通信品質」

海外進出時の課題「全体最適化」を解決する方法とは

2013.07.31

ITガバナンスの重要性~野放しITの大きなリスク第5回

海外進出時の課題「全体最適化」を解決する方法とは

働き方に変革をもたらす「UC」、その実力を知る

2013.05.30

新しいコミュニケーション環境が必要な理由とは?前編

働き方に変革をもたらす「UC」、その実力を知る

クラウド型の登場で全社共通の「UC」導入が容易に

2013.07.04

新しいコミュニケーション環境が必要な理由とは?後編

クラウド型の登場で全社共通の「UC」導入が容易に

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

2018.09.05

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

「ネット炎上」のピンチをチャンスに変える方法とは

2018.08.22

企業に求められる、これからの「SNS対策」

「ネット炎上」のピンチをチャンスに変える方法とは

中国人旅行者は「QRコード決済」で呼び込め!

2018.03.14

いま求められる“顧客接点の強化”第5回

中国人旅行者は「QRコード決済」で呼び込め!

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

2017.12.20

いま求められる“顧客接点の強化”第2回

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

2017.10.11

いま求められる“顧客接点の強化”第1回

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

構内PHSをスマホへ移行、時事通信社が得た効果とは

2017.09.08

PBXクラウド化が企業にもたらすメリット

構内PHSをスマホへ移行、時事通信社が得た効果とは

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

2017.07.05

通信コスト削減、働き方改革推進など・・・

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

“誰でも使えるIoT&AI”で社会課題に挑むビーサイズ

2017.04.11

ヒト・モノの現状を、クラウドで見守るロボット

“誰でも使えるIoT&AI”で社会課題に挑むビーサイズ