Bizコンパス

ステップメールの効果を最大化するシナリオとは
2012.09.21

顧客育成に!「シナリオ式自動配信メール」の使い方第2回

ステップメールの効果を最大化するシナリオとは

著者 佐藤 尚規

 前回は、ステップメールの基本的な仕組みについて説明しました。ステップメールでは、見込み客がメールマガジンの登録や資料請求をするなど、商品やサービスに関心を示した直後に、役立つコンテンツを段階的に配信します。これは、見込み客や顧客の購買意欲を高め、信頼関係を強めることができる非常に効果的な手法です。ステップメールを活用できている企業はまだ多いとはいえませんが、新しく導入することはそれほど難しくありません。今回は、ステップメールの具体的な導入方法や、配信する一連のメールを作成する「シナリオ」のつくり方を見ていくことにしましょう。

 

ステップメールを配信するためのシステム

 一般的なメールマガジンは、メールサーバーに蓄積された登録者のメールアドレスリストに対して同じ文面のメールが一斉に配信されます。ステップメールも、メールアドレスのリストに対してメールが配信されるという基本的な機能は同じです。ステップメールがメールマガジンと違う点は、ふたつあります。ひとつ目は、登録者が今後何回かに渡って受け取ることになるメールの文面が、すべて事前に用意されている点。もうひとつは、顧客が登録した日時により、それぞれのメールが配信されるタイミングが登録者ごとに異なるという点です。
 ステップメールを配信するには、ステップメールの機能が搭載されたメール配信システムが必要になります。システムを導入する方法としては、ステップメール配信の機能だけを外部業者から借りる「ASP(Application Service Provider)型」と、自社のメールサーバーにCGIと呼ばれるサーバー内で動作するプログラムを組み込む「CGI(Common Gateway Interface)型」と、のふたつの方法があります。

… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

佐藤 尚規

佐藤 尚規

有限会社ピアニッシモ・代表取締役

Webマーケティング関連のコンサルタントとして活動。『バーチャルカンパニー』(実業之日本社)、『ネットビジネス革命』(日本実業出版社)、『進化するネット広告のすべて』(技術評論社)など著書多数。

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリ

関連キーワード

SHARE

あなたへのおすすめ

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

2019.05.08

DXを加速させるITシステムの運用改革第4回

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

みずほ情報総研が目指す、環境変化に即応可能なIT

2019.04.10

ビジネススピードを加速するIT基盤第20回

みずほ情報総研が目指す、環境変化に即応可能なIT

SD-LANソリューションを活用して高知工科大学が構築した「学内LAN」とは

2019.04.05

セキュリティ対策に求められる新たな視点 第3回

SD-LANソリューションを活用して高知工科大学が構築した「学内LAN」とは

テクノプロHDが選択したIT運用の最適解とは

2019.03.15

ビジネススピードを加速するIT基盤第19回

テクノプロHDが選択したIT運用の最適解とは

高くても売れちゃう「絶妙な値段」の設定方法

2019.02.07

モノが売れない時代に売るテクニック

高くても売れちゃう「絶妙な値段」の設定方法

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

2019.01.23

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

2019.01.18

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組む ドコモ

2019.01.16

問い合わせ件数増加による応対コスト増の課題を解決

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組む ドコモ

クラウドとネットワーク活用で経営戦略を強化する花王

2019.01.09

基幹システムのクラウド化とグローバルネットワーク

クラウドとネットワーク活用で経営戦略を強化する花王

企業のDXを推進!戦略的マルチクラウド活用を考える

2018.12.21

複雑化するマルチクラウド環境をどう構築すべきか

企業のDXを推進!戦略的マルチクラウド活用を考える