Bizコンパス

メールマガジンの弱点を補うステップメール
2012.09.14

顧客育成に!「シナリオ式自動配信メール」の使い方第1回

メールマガジンの弱点を補うステップメール

著者 佐藤 尚規

 これを読んでいるあなたも、おそらく企業が配信するメールマガジンを何種類か購読しているのではないでしょうか。今では、あらゆる業種・業態の企業がメールマガジンを配信しています。メールマガジンは、一度仕組みを構築してしまえば、低コストでコンテンツを配信できるうえ、見込み客から購入客、優良客へと段階的に顧客育成ができる強力なマーケティングツールになるからです。しかし、そんなメールマガジンにも弱点が存在します。今回は、メールマガジンの弱点を補ってくれるシナリオ式自動配信メール、いわゆる「ステップメール」について、その基本的な使い方を紹介します。

 

あらゆる業種・業態で活用されているメールマガジン

 インターネットで商品を販売するショッピングサイトに限らず、飲食店やホテル・旅館などのサービス業、さらには法人顧客を対象とする企業まで、あらゆる業種や業態の企業がメールマガジンを配信することがあたり前になりつつあります。
 メールマガジン登録者を増やすには、店頭などのオフラインも含め、資料請求、初回購入、会員登録時などあらゆる接点を捉えて登録を促すことが基本です。食事の合間にメールマガジン登録すると、その日の飲食代金が割引になるような“すぐに嬉しい”特典を提供して効率よく登録者を集めている居酒屋チェーンもあります。

 

見込み客の育成に効果的なメールマガジン

 メールマガジン配信は、企業にとって比較的簡単に開始できるマーケティング手法ですが、上手に活用できれば非常に大きな効果を生み出すことも可能です。

… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

佐藤 尚規

佐藤 尚規

有限会社ピアニッシモ・代表取締役

Webマーケティング関連のコンサルタントとして活動。『バーチャルカンパニー』(実業之日本社)、『ネットビジネス革命』(日本実業出版社)、『進化するネット広告のすべて』(技術評論社)など著書多数。

この記事で紹介しているサービスについて

関連キーワード

SHARE

関連記事

DevSecOpsの現状、開発チームの役割に変化–GitLab調査

2020.06.02

IT&ビジネス最新ニュース第20回

DevSecOpsの現状、開発チームの役割に変化–GitLab調査

ServiceNow教育プログラムは「自社でITSMスペシャリストを育てられる」

2020.05.29

DXを加速させるITシステムの運用改革第28回

ServiceNow教育プログラムは「自社でITSMスペシャリストを育てられる」

東京無線は「電話がつながらない」機会損失をどう解決したのか?

2020.05.22

いま求められる“顧客接点の強化”第27回

東京無線は「電話がつながらない」機会損失をどう解決したのか?

「ServiceNow」を使いたかったけどインターネット接続が不安という企業に朗報

2020.05.20

DXを加速させるITシステムの運用改革第26回

「ServiceNow」を使いたかったけどインターネット接続が不安という企業に朗報

なぜアパホテルはより良い接客のためにナビダイヤルを採用したのか

2020.04.17

いま求められる“顧客接点の強化”第26回

なぜアパホテルはより良い接客のためにナビダイヤルを採用したのか

課題に直面するコンタクトセンターを救う3カ条とは

2020.04.16

いま求められる“顧客接点の強化”第25回

課題に直面するコンタクトセンターを救う3カ条とは

AWS導入を成功させるには、3つのフェーズの攻略がカギ

2020.04.03

DXを加速させるITシステムの運用改革第20回

AWS導入を成功させるには、3つのフェーズの攻略がカギ

DevOpsとITILは両立できるか?

2020.04.02

新しいITサービスの品質改善の指針が登場第5回

DevOpsとITILは両立できるか?