Bizコンパス

フリーダイヤル、ナビダイヤルの効果的な活用事例
2012.09.30

顧客接点の窓口を見直しませんか?第4回

フリーダイヤル、ナビダイヤルの効果的な活用事例

著者 新井 直之

 これまで、3回にわたり、企業と顧客の接点についての重要性や、ソーシャルメディアに代表されるさまざまなコミュニケーション手段が登場したとしても、大切なのはその特性を知った上での使い分けであることを解説してきました。その中でも電話によるコミュニケーションは、顧客とリアルタイムで双方向のコミュニケーションができる最良の手段です。この顧客と企業の重要な接点である電話を、より便利に効果的なものへと変えることができるのが、フリーダイヤルナビダイヤルであり、多くの企業で、顧客満足度向上、見込み客の獲得、売上向上のツールとして、活用されています。

株式会社ノーリツ 品質保証推進本部 お客さま部 業務サポートグループ 石川 一能 氏 今回は、顧客接点の窓口として、フリーダイヤルナビダイヤルを活用している住宅設備メーカーである 株式会社ノーリツ(以下、同社) 品質保証推進本部 お客さま部 業務サポートグループの石川 一能 氏にお話を伺いました。

 

番号不変のフリーダイヤルで顧客窓口を一元化

 同社は、お客さま、販売店などからのお問い合わせ、修理、点検、注文などの受付に、着信側が通話料金を負担するフリーダイヤルの窓口を設けています。
 フリーダイヤルにかけると、用件に応じて3つの番号のどれかを押すよう案内が流れます。修理の受付については発信者の地域に応じて東京と明石(兵庫県)のいずれかのコンタクトセンターで24時間365日対応を行なっています。点検やお問い合わせは明石のコンタクトセンターで受け付けており、受付時間外は時間外のお知らせが流れます。このように、フリーダイヤルを活用してお客さまのお問い合わせ窓口を一元化しています。

… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

新井 直之

新井 直之

日本クラウドコンピューティング株式会社 代表取締役社長
中小企業経営イノベーション協議会 会長

中立・公正・独立の立場で、クラウド、ソーシャル、モバイル活用コンサルティングを手がける。経営者向け講演、記事執筆多数。
著書「中小企業のためのクラウド導入の手引き」中小企業経営研究会刊。

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

電話にメールにSNS……顧客対応に困ったら「Pure Cloud」が良い

2019.07.10

いま求められる“顧客接点の強化”第14回

電話にメールにSNS……顧客対応に困ったら「Pure Cloud」が良い

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

2019.06.28

いま求められる“顧客接点の強化”第12回

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

2019.06.07

デザイン思考導入のアプローチ第2回

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

2019.06.07

いま求められる“顧客接点の強化”第11回

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

2019.05.31

いま求められる“顧客接点の強化”第10回

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

イノベーションを生み出す「デザイン思考」を実践するコツ

2019.04.19

デザイン思考導入のアプローチ第1回

イノベーションを生み出す「デザイン思考」を実践するコツ

高くても売れちゃう「絶妙な値段」の設定方法

2019.02.07

モノが売れない時代に売るテクニック

高くても売れちゃう「絶妙な値段」の設定方法

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

2019.01.23

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは