Bizコンパス

良い上司は「俺がやれと言ったらやれ」と言わない
2017.08.01

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第91回

良い上司は「俺がやれと言ったらやれ」と言わない

著者 Bizコンパス編集部

 管理職の立場にあるビジネスパーソンであれば、「部下とうまくやっていきたい」「嫌われたくない」と思っているでしょう。

 部下の立場であれば、上司が役に立つ話をしてくれたり、ダメな点を率直にコメントしてくれるのはうれしいものです。しかし、上司側はついつい、言わなくてもいいことを言ってしまうものです。

 米ビジネス・インサイダー誌は、大勢のキャリア専門家や各業界の管理職にヒアリングし、「言わない方が良い言葉」は何なのか、6つに分けて紹介しています。

元記事:「6 sentences your employees don’t want to hear

 

1. 「これは君の仕事だぞ」

 上司は、部下に仕事を任せるものです。しかし、部下が本当に仕事を任せられる状態かどうかを確認してから任せるべきです。

 ソーシャル・ネットワーキング・プラットフォーム「リンコス」のCEO兼 創業者であるフェデリコ・セラ氏は、「良い上司なら、責任を持って、部下に仕事を取り計らいます。確認せずに乱暴に部下に丸投げしたりはしません」と言っています。

 

2. 「上が決めたからだ」… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連キーワード

SHARE

あなたへのおすすめ

藤田元司~人心掌握のお手本、まさに“理想の上司”

2014.09.12

元巨人軍・角盈男が語る、プロ野球名監督列伝第2回

藤田元司~人心掌握のお手本、まさに“理想の上司”

オランダでは上司が部下の調整役に徹する

2017.07.03

海外に学ぶ、生産性の高い働き方

オランダでは上司が部下の調整役に徹する

部下を平気で潰す「クラッシャー上司」の特徴とは?

2017.05.09

クラッシャー上司になってはいけない第1回

部下を平気で潰す「クラッシャー上司」の特徴とは?

部下の“正規雇用”に尽力した中間管理職・服部半蔵

2016.12.14

日本を支えた“中間管理職”の苦悩第13回

部下の“正規雇用”に尽力した中間管理職・服部半蔵