Bizコンパス

“3秒でゴミ箱行き”のプレスリリースを作らないために
2015.03.24

メディアをタダで使う方法~間違いだらけの企業PR第3回

“3秒でゴミ箱行き”のプレスリリースを作らないために

著者 田中 森士

 企業がより安価かつ効果的にPRする方法について、3回にわたって解説していく当連載。初回では、新聞、しかも社会部や地方紙を狙うのが効率的であることを、第2回ではその新聞社に取り上げられやすくする方法について、筆者の経験を元に解説した。

 最終回となる第3回目では、取り上げられやすいプレスリリースとはどのようなものかを考えてみる。

 

ほとんどのプレスリリースは3秒でゴミ箱行き

 読者の中には、自社の取り組みやイベントのプレスリリースを何度送っても音沙汰がない、と悩んでおられる方もいらっしゃることだろう。

 これは決して、マスコミ各社がプレスリリースに目を通していないという訳ではない。新聞社や記者クラブに送られてきたものは、大事件でよほどばたばたしている場合をのぞいて、基本的にすべて記者が目を通していると思ってよい。

 しかし、届くプレスリリースは多い日で100枚以上。突発事案への対応や原稿執筆など、とにかく忙しい記者にとって、ニュース価値が低いネタへの対応をしている暇はない。取材の必要なしと判断されたプレスリリースは、3秒でゴミ箱行きというのが実態だ。

 

取り上げられやすいポイント1:見出しを意識したタイトルを

 ニュースとして取り上げられやすいプレスリリースとはどのようなものか。第一に、記事がイメージできるタイトルであることが重要だ。

 思わず取材したくなるプレスリリースというのは、そのまま記事の見出しに使えそうなタイトルであることが多い。おそらく、きちんと課題解決の手段としてPRを取り入れているか、広報担当者がよほど新聞を研究しているかのどちらかだろう。逆に、タイトルから記事がイメージできないものは、そもそも取材しようのないものが多い。

 たとえばこのようなことがあった。とある大企業の広報担当者が「いいネタ持ってきましたよ〜」とプレスリリースを携えて面会に訪れた。期待して読んでみると、タイトルには何やら難しい専門用語。そしてその下には複雑なチャート図が載せられていた。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

田中 森士

田中 森士

戦略PRコンサルタント・熊本市社会教育委員

熊本大学大学院で消費者行動を研究した後、県立高校の常勤講師(地理・歴史)、全国紙記者を経て、現職。地元・熊本に軸足を置きつつ、全国で活動している。企業PRやまちおこしのプロジェクトに携わるかたわら、「伝え方」をテーマにした高校での講演や、これからのPRを考えるWEBマガジン「PR NEXT」の運営もこなす。http://pr-next.com/

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリ

関連キーワード

SHARE

あなたへのおすすめ

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

高くても売れちゃう「絶妙な値段」の設定方法

2019.02.07

モノが売れない時代に売るテクニック

高くても売れちゃう「絶妙な値段」の設定方法

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

2019.01.23

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

2019.01.18

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組む ドコモ

2019.01.16

問い合わせ件数増加による応対コスト増の課題を解決

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組む ドコモ

2019年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

2018.12.12

ビジネススピードを加速するIT基盤第17回

2019年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

2018.12.07

AIを活用して小売をサポートするビジネスモデル

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

2018.10.26

いま求められる“顧客接点の強化”第8回

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

2018.10.24

「最先端AI」で業務効率化する方法後編

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

働き方改革を推進するキーアイテムは「音声認識」

2018.10.19

「最先端AI」で業務効率化する方法前編

働き方改革を推進するキーアイテムは「音声認識」

「あふれ呼問題」「オペレーター不足」の解決策とは

2018.09.28

“つながらない”コンタクトセンターの課題を解決

「あふれ呼問題」「オペレーター不足」の解決策とは