NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

これは最悪!読まれないダメなメールタイトル9例
2015.10.25

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第35回

これは最悪!読まれないダメなメールタイトル9例

著者 Bizコンパス編集部

 ビジネスパーソンであれば1日に何通ものメールをやりとりすると思います。メールの本文を一生懸命書く人は当然多いでしょうが、タイトルをきちんと考えて書いている人は、どれくらいいるでしょうか?

 今回は、悪いメールのタイトルの事例を紹介します。ぜひ、明日のメールから参考にしてみましょう。

元記事:「The 9 Worst Mistakes People Make In Email Subject Lines」/Business Insider

 

タイトルとは、重要なのに誤解されやすいもの

 メールを受け取った人の注意を引き、返信をもらうために使える重要なツールの一つは、メールのタイトルです。それが転職の応募メールであろうと、事業のセールスであろうと、同僚とのコミュニケーション目的のメールであろうと同じです。

 メールのタイトルは、もっとも誤解されているものの一つでもあります。メールのタイトルの文字数が多すぎたり、意味不明瞭だったり、盛り込みすぎていると、メールは読まれることなく、そのまま削除されてしまう可能性があります。

 そこで、メールのタイトルで「何をしてはいけないか」について、メールとキャリアの専門家に聞いてみました。

 

ダメなタイトルその1:そもそも何も書いてない

 最大の失敗は、タイトルを書かないことです。プロフェッショナル向けの転職紹介サービス「ザ・ラダーズ」のキャリア・エキスパート、アマンダ・オーガスティンは、「タイトルこそがメールで最も重要な部分だ」と強調します。なぜなら、メールを読んでもらえるか、どういう返信が来るかは、タイトル次第だからです。

 タイトルに何も書かれていないメールは、往々にして削除されたり、紛失されてしまったり、開くまで内容がわからないせいで受信者をイライラさせたりといった結果になってしまいます。

 

ダメなタイトルその2:文字数が多すぎ… 続きを読む

この記事が気に入ったらクリック!

お気に入り登録

この記事で紹介しているサービスについて

関連キーワード

SHARE

関連記事

英語で届いた仕事のメール、どう返信すれば良い?

2015.10.07

ビジネスの現場で使えるトーク・テクニック第5回

英語で届いた仕事のメール、どう返信すれば良い?

先方と良好な関係を保つ「お礼」のメールの書き方

2015.06.01

意外と知らないメールの書き方講座第5回

先方と良好な関係を保つ「お礼」のメールの書き方

ミスしてしまったその時に…… お詫びメールの心得

2015.05.03

意外と知らないメールの書き方講座第3回

ミスしてしまったその時に…… お詫びメールの心得

JALは新しいナレッジシステムで、次世代のコンタクトセンターを目指す

2021.06.11

いま求められる“顧客接点の強化”第36回

JALは新しいナレッジシステムで、次世代のコンタクトセンターを目指す

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

2021.04.28

いま求められる“顧客接点の強化”第33回

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

デジタル×リアルで新しい顧客体験を創り出すプロセスとは

2021.03.24

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第3回

デジタル×リアルで新しい顧客体験を創り出すプロセスとは