Bizコンパス

これは最悪!読まれないダメなメールタイトル9例
2015.10.25

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第35回

これは最悪!読まれないダメなメールタイトル9例

著者 Bizコンパス編集部

 ビジネスパーソンであれば1日に何通ものメールをやりとりすると思います。メールの本文を一生懸命書く人は当然多いでしょうが、タイトルをきちんと考えて書いている人は、どれくらいいるでしょうか?

 今回は、悪いメールのタイトルの事例を紹介します。ぜひ、明日のメールから参考にしてみましょう。

元記事:「The 9 Worst Mistakes People Make In Email Subject Lines」/Business Insider

 

タイトルとは、重要なのに誤解されやすいもの

 メールを受け取った人の注意を引き、返信をもらうために使える重要なツールの一つは、メールのタイトルです。それが転職の応募メールであろうと、事業のセールスであろうと、同僚とのコミュニケーション目的のメールであろうと同じです。

 メールのタイトルは、もっとも誤解されているものの一つでもあります。メールのタイトルの文字数が多すぎたり、意味不明瞭だったり、盛り込みすぎていると、メールは読まれることなく、そのまま削除されてしまう可能性があります。

 そこで、メールのタイトルで「何をしてはいけないか」について、メールとキャリアの専門家に聞いてみました。

 

ダメなタイトルその1:そもそも何も書いてない

 最大の失敗は、タイトルを書かないことです。プロフェッショナル向けの転職紹介サービス「ザ・ラダーズ」のキャリア・エキスパート、アマンダ・オーガスティンは、「タイトルこそがメールで最も重要な部分だ」と強調します。なぜなら、メールを読んでもらえるか、どういう返信が来るかは、タイトル次第だからです。

 タイトルに何も書かれていないメールは、往々にして削除されたり、紛失されてしまったり、開くまで内容がわからないせいで受信者をイライラさせたりといった結果になってしまいます。

 

ダメなタイトルその2:文字数が多すぎ… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

この記事で紹介しているサービスについて

関連キーワード

SHARE

関連記事

英語で届いた仕事のメール、どう返信すれば良い?

2015.10.07

ビジネスの現場で使えるトーク・テクニック第5回

英語で届いた仕事のメール、どう返信すれば良い?

先方と良好な関係を保つ「お礼」のメールの書き方

2015.06.01

意外と知らないメールの書き方講座第5回

先方と良好な関係を保つ「お礼」のメールの書き方

ミスしてしまったその時に…… お詫びメールの心得

2015.05.03

意外と知らないメールの書き方講座第3回

ミスしてしまったその時に…… お詫びメールの心得

顧客が自分自身で問題を解決できてしまう「CSM」とは?

2019.11.19

DXを加速させるITシステムの運用改革第15回

顧客が自分自身で問題を解決できてしまう「CSM」とは?

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

2019.10.30

「Salesforce World Tour Tokyo」レポート第2回

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

2019.10.23

いま求められる“顧客接点の強化”第23回

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

2019.10.04

いま求められる“顧客接点の強化”第22回

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している

2019.09.18

いま求められる“顧客接点の強化”第20回

コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している

AI法律相談窓口をオンラインで開設、アガルートのリーガルテック戦略とは

2019.09.17

いま求められる“顧客接点の強化”第19回

AI法律相談窓口をオンラインで開設、アガルートのリーガルテック戦略とは

実用レベルに達したAIを活用する「顧客接点DX」の未来

2019.09.13

いま求められる“顧客接点の強化”第18回

実用レベルに達したAIを活用する「顧客接点DX」の未来

AIコンタクトセンターなら「業務効率化と顧客満足度の向上」を両立できる

2019.08.23

いま求められる“顧客接点の強化”第17回

AIコンタクトセンターなら「業務効率化と顧客満足度の向上」を両立できる

企業と消費者の間にある「大きな溝」はどうすれば埋められるか?

2019.08.09

いま求められる“顧客接点の強化”第16回

企業と消費者の間にある「大きな溝」はどうすれば埋められるか?