Bizコンパス

スターバックスの成功に学ぶ12の教訓
2015.10.01

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第31回

スターバックスの成功に学ぶ12の教訓

著者 Bizコンパス編集部

 1971年、1件のコーヒー店がシアトルにオープンしました。そしてこの小さなコーヒー店が、今や世界最大のチェーン店「スターバックスコーヒー」になっています。スターバックスは現在、約65の国で展開されており、店舗数も1994年に425店だったものが、約2万1,000店にまで昇っています。

 この驚異的な成長の裏には、12の貴重な教訓がありました。

元記事「12 Lessons From The Extreme Success Of Howard Schultz/BUSINESS INSIDER

 

1. ミッションを掲げる

 スターバックスには、あるミッションがあります。「人々の心を豊かで活力あるものにするために――ひとりのお客さま、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」

 このミッションは40年以上も受け継がれ、スターバックスが単なるコーヒー店ではないことを物語っています。

 年齢や職業、場所を問わずスターバックスが人々に提供したいもの、それは、喧騒を離れてのんびり過ごしたり、ビジネス・ミーティングに利用したり、友人と過ごしたりするなど、「スターバックスでしか味わえない体験」です。

 

2. 客に問いかける… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連キーワード

SHARE

あなたへのおすすめ

タイのコーヒーショップ市場に見る「奥手の日本」

2015.08.25

東南アジア最新事情第2回

タイのコーヒーショップ市場に見る「奥手の日本」

ビジネスモデルが簡単に分析できる共通言語がある

2015.03.23

最前線部隊の営業マンのマネジメント術第3回

ビジネスモデルが簡単に分析できる共通言語がある

コーヒーをお洒落にした!カフェの聖地探訪

2013.11.29

聖地巡礼!有名チェーン1号店を訪ねて第4回

コーヒーをお洒落にした!カフェの聖地探訪