Bizコンパス

女性に好かれるサイト、嫌われるサイトの違いとは?
2014.10.11

NGを洗い出せ!公式サイトのイメージアップ術第2回

女性に好かれるサイト、嫌われるサイトの違いとは?

著者 谷垣 吉彦

 現代の消費活動の主役は女性です。女性の関心を集めることができれば、そのアイテムはもう「売れたも同然」といえるかもしれません。そのため、女性を意識したサイトが数多く作られていますが、男性に比べて女心は複雑であり、女性を意識したサイト構成やSEOは容易ではありません。

 

ある失敗事例に学ぶ女性向けサイトの難しさ

 女性向けサイトの構築を語る上で、反面教師として注目しておきたい事例があります。あるパソコン販売会社がかつて設けたウェブサイトの失敗です。同サイトでは女性の関心を集めるため、レシピ、ダイエット、古着ショッピングサイトの動画などに重点を置きました。さらに売り物であるパソコンについては、カラーバリエーションなどの情報を前面に押し出してサイトを構築。さぞや女性が喜んでみてくれるはず……と期待したのですが、逆に女性閲覧者から反感を買ってしまい炎上することに。結局、名前を変えて再出発しなければならない事態となりました。

 「女性はこういうものが好きなはず」という姿勢が、押しつけとして感じられ、また本来もっとも大切なはずのスペック情報などを深部に置いたことで、「どうせ女性にはわからないだろう」という見下した姿勢と受け取られたものです。

 コンセプトを構築するに当たって、実際にどういった考えが根底にあったのか不明ですが、事実はどうであるにせよ、そう受け取られてしまえば大失敗です。生半可な「女性対策」なら、むしろなにもしない方がまし、といえるかもしれません。

 

女性の特徴は共感力にあり… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

谷垣 吉彦

谷垣 吉彦

フリーランスライター

アダルト層向け商品の販促プランニングや、経営・医療系書籍の企画・立案・執筆など、幅広い分野でライターとして活動する。大阪ミレニアムミステリー賞を受賞するなど、エンターテイメント分野での実績も評価されている。

この記事で紹介しているサービスについて

関連キーワード

SHARE

関連記事

0570 ナビダイヤルでお待たせしない窓口を実現

2013.03.15

ここまでできる!コールセンターサービス最新事情

0570 ナビダイヤルでお待たせしない窓口を実現

ソーシャルウェアで顧客の声を素早く共有する

2012.10.02

顧客が喜び、受注につながる、新しい情報共有の形

ソーシャルウェアで顧客の声を素早く共有する

女性活躍推進の取り組み~ハラスメント問題を超えて

2014.01.16

最近のハラスメント問題から考える第3回

女性活躍推進の取り組み~ハラスメント問題を超えて

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

2019.10.04

いま求められる“顧客接点の強化”第22回

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している

2019.09.18

いま求められる“顧客接点の強化”第20回

コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している

AI法律相談窓口をオンラインで開設、アガルートのリーガルテック戦略とは

2019.09.17

いま求められる“顧客接点の強化”第19回

AI法律相談窓口をオンラインで開設、アガルートのリーガルテック戦略とは

実用レベルに達したAIを活用する「顧客接点DX」の未来

2019.09.13

いま求められる“顧客接点の強化”第18回

実用レベルに達したAIを活用する「顧客接点DX」の未来

AIコンタクトセンターなら「業務効率化と顧客満足度の向上」を両立できる

2019.08.23

いま求められる“顧客接点の強化”第17回

AIコンタクトセンターなら「業務効率化と顧客満足度の向上」を両立できる

企業と消費者の間にある「大きな溝」はどうすれば埋められるか?

2019.08.09

いま求められる“顧客接点の強化”第16回

企業と消費者の間にある「大きな溝」はどうすれば埋められるか?

顧客対応最適化のため、マカフィーが取り組む「Call to Web」とは

2019.07.26

いま求められる“顧客接点の強化”第15回

顧客対応最適化のため、マカフィーが取り組む「Call to Web」とは

電話にメールにSNS……顧客対応に困ったら「Pure Cloud」が良い

2019.07.10

いま求められる“顧客接点の強化”第14回

電話にメールにSNS……顧客対応に困ったら「Pure Cloud」が良い

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く