Bizコンパス

絶対に使ってはいけない!公式サイトのNGワード
2014.10.03

NGを洗い出せ!公式サイトのイメージアップ術第1回

絶対に使ってはいけない!公式サイトのNGワード

著者 谷垣 吉彦

 企業の公式サイトやホームページは、大半がテキストで構成されています。なので、テキストの良し悪しが、サイトのイメージを決めている、といっても過言ではありません。そのため、サイトのイメージを悪くする言葉が含まれていると、そのサイトの印象は大きく低下します。今回は、そんな言葉の見つけ方をご紹介しましょう。

 

NGワードはなぜ生まれる?

 サイトのイメージを悪くする言葉を今回は「NGワード」と呼ぶことにします。実はこのNGワードには、厄介な性質があります。自社サイトについては見つけられないのに、顧客の立場として他社のサイトを訪れた場合にはよく見えるのです。

 他人と会話するときのことを思い出していただくと、わかりやすいかもしれません。相手の言葉に含まれる「ちょっと配慮に欠ける言葉」については反応できますが、自分の言葉に同じようなものが含まれていないか、判断するのはかなり難しいことです。自分の言葉の場合には、「こういうつもりで話している」という知識が頭にあり、無意識でその言葉をフォローしているためです。

 たとえば親しい友人に対して、「少し会わないうちに、ちょっとポッチャリしたね」と語ったとします。語り手は「そのくらいの方が彼女は可愛いし、健康そうなので安心した」と考えていたとしても、聞き手にはわかりません。「久しぶりに会ったのに、いきなり体型が悪くなったといわれた」と感じる場合があります。フォローや説明が不足した「ポッチャリしたね」は、少なくとも彼女にはNGワードだったのです。

 話し手と受け手の間には、このように非常に大きな情報ギャップがあり、そのギャップを埋める努力なしに使われる言葉は、NGワードになる可能性が高いのです。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

谷垣 吉彦

谷垣 吉彦

フリーランスライター

アダルト層向け商品の販促プランニングや、経営・医療系書籍の企画・立案・執筆など、幅広い分野でライターとして活動する。大阪ミレニアムミステリー賞を受賞するなど、エンターテイメント分野での実績も評価されている。

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

関連キーワード

SHARE

あなたへのおすすめ

0570 ナビダイヤルでお待たせしない窓口を実現

2013.03.15

ここまでできる!コールセンターサービス最新事情

0570 ナビダイヤルでお待たせしない窓口を実現

ソーシャルウェアで顧客の声を素早く共有する

2012.10.02

顧客が喜び、受注につながる、新しい情報共有の形

ソーシャルウェアで顧客の声を素早く共有する

電話にメールにSNS……顧客対応に困ったら「Pure Cloud」が良い

2019.07.10

いま求められる“顧客接点の強化”第14回

電話にメールにSNS……顧客対応に困ったら「Pure Cloud」が良い

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

2019.06.28

いま求められる“顧客接点の強化”第12回

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

2019.06.07

デザイン思考導入のアプローチ第2回

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

2019.06.07

いま求められる“顧客接点の強化”第11回

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

2019.05.31

いま求められる“顧客接点の強化”第10回

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

高くても売れちゃう「絶妙な値段」の設定方法

2019.02.07

モノが売れない時代に売るテクニック

高くても売れちゃう「絶妙な値段」の設定方法

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

2019.01.23

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは