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“お堅い会社”が「Box」を公式ツールに採用。何がどう変わった?
2019.09.11

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第13回

“お堅い会社”が「Box」を公式ツールに採用。何がどう変わった?

著者 Bizコンパス編集部

 法人向けのクラウド型ファイル共有サービス「Box」を世界的に展開するBox社は、7月23日、東京都内でイベント「Box World Tour Tokyo 2019」を開催しました。

 イベントでは、Boxの日本国内代理店であるNTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)の同社アプリケーション&コンテンツサービス部 野崎秀吾氏が登壇、「お堅い通信会社でBoxが公式ツールになるまでに立ちはだかった課題とは?」と題した講演を行いました。

 野崎氏によると、NTT Comは現在Boxを社内の公式ツールとして利用していますが、正式導入にはセキュリティ面における高いハードルを乗り越える必要あったといいます。

 Boxが同社の公式ツールになるまでに、どのような紆余曲折があったのでしょうか? そしてBoxを導入したことで、日々のビジネスはどう変わったのでしょうか? 講演と展示から紐解いていきます。

 

Boxの一次代理店なのに、社内のルールでBoxが使えなかった

 Boxは、ストレージ容量無制限で、社内・取引先とのファイル共有や業務アプリケーションとのシームレス連携を可能にする、コンテンツ・マネジメント・プラットフォームです。さまざまなコンテンツを、Boxで一元的に管理・共有することにより、社内外のコラボレーションを活性化し、業務効率の向上を可能にします。

 Boxの一次代理店であるNTT Comでは、2016年より、Boxとコラボレートしたサービスを展開しています。同年3月15日からは、VPN経由でセキュアにBoxが利用できる「Box over VPN」の提供をスタート。さらに2019年6月27日より、コンテンツの保存場所を、日本国内のデータセンターに限定する「Box Zones Japan over VPN」の提供も開始しています。どちらも、日本企業の厳しいセキュリティルールをクリアしながら、Boxが利用できるサービスとなります。

「弊社が多くいただくお問い合わせとして、『VPN接続ではなく、インターネット接続で利用するBoxも提供できますか?』というものがあります。もちろん、ご提供できます。VPN抜きのケースでも、十分にメリットのあるご提案を行っています」(野崎氏)

 上記以外にも「NTT ComにおけるBoxの利用条件を参考にしたいので教えて欲しい」という問い合わせを受けることが多いといいます。冒頭でも触れた通り、現在NTT Comでは、Boxを社内公式ツールとして活用しています。

 しかし、同社がBoxを公式ツールとして使い始めるまでには、セキュリティ面における、高いハードルを乗り越える必要があったと野崎氏は語ります。

 

セキュリティポリシーの壁を、どのように乗り越えたのか?

 NTT Comの社内でも、業務効率向上のために、Boxを導入しようという声が高まっていました。しかし、NTT Comが定めるセキュリティポリシーでは、情報漏えい対策の一環として、BoxのようなSaaSサービスの利用は認められていませんでした。

 同社では2017年1月より、Boxの社内利用をトライアルとしてスタートしました。しかし、セキュリティポリシーを遵守すると、その利用には多くの制限がありました。

「社内トライアルでは、アップロード、ダウンロード、プレビューといったBoxの機能は利用できました。しかし、当時の社内IT環境はセキュリティ重視で社外への情報漏えいリスクの少ないシンクライアント端末に限られており、Boxのようなブラウザベースのサービスを利用しやすい環境とは言い難い状況でした。しかもトライアル期間中のBoxの位置づけは、社内の正規ツールではありませんので、いったいどこまで業務に使用して良いかあいまいで、あくまでもトライアルで許可されているだけ、という扱いでした」

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