Bizコンパス

Google Appsとの連携が企業にもたらす効果とは
2015.03.13

あの企業が採用した理由はここにあった!後編

Google Appsとの連携が企業にもたらす効果とは

著者 Bizコンパス編集部

 前回、Google Apps for Workの魅力についてお話を伺った株式会社グーグルの杉水流智之氏、そして津谷由里氏に加え、NTTコミュニケーションズ、ボイス&ビデオコミュニケーションサービス部 UCaaS&Conferencing PT 担当部長の高山充氏に、企業におけるコミュニケーションツールの活用などについてお話を伺いました。

 

単なる音声のIP化から一歩進んだサービスを提供

――まず、企業内のコミュニケーションツールがどのように変わってきたのか、実際にお客さまとお話されている中で感じられている印象を教えてください

高山氏:大きな流れとして、自社で資産としてPBXを持って運用するのではなく、クラウド側にあるPBXの機能を利用する、そして内線と外線の双方をIP化するという方向性があります。とはいえ、これらを実現するサービスは今に始まったのものではなく、実はNTTコミュニケーションズでは、PBXの機能をサービスとして提供するIPセントレックスサービス(※1)を2004年から提供していました。

 このIPセントレックスサービスは、そのほかの通信事業者やシステムインテグレーターなどさまざまな企業が提供していましたが、当時は普及するというレベルには至りませんでした。その要因としては、お客さまのコミュニケーションを変えるというよりも、単に音声システムをIP化するということに終始していたからだと思っています。当時のお客さまから言われたのは、「IPになれば通話料が安くなるんだよね。でも使い方は変わらないんだね」といったことでした。つまりコミュニケーションや働き方は何も変わらず、コストダウンしかメリットがなかったので、お客さまにそれほどベネフィットを感じていただけなかったのです。

 そのような中でも我々は脈々と同様のサービスを継続し、単なる音声コミュニケーションのIP化に留まらず、もう一歩先に進めないかという考えの中で生まれたのが「Arcstar UCaaS」というサービスです。IP電話に加え、ボイスメールやインスタントメッセージ、プレゼンス機能などを統合し、クラウド型で提供するサービスになっています。

※1 IPセントレックスサービス:内線/PBX機能とIP電話発着信機能をネットワークサービスとして提供するIP電話サービス

 

Google Apps for WorkとシームレスにつながるArcstar UCaaS

――スマートフォンの普及も、企業のコミュニケーション環境に大きな変化を与えていますよね

高山氏:そうですね。ここ1、2年で、会社や自分のパソコン、スマートフォン、タブレットと複数のデバイスを使い分ける状況にガラッと変わりました。それにより、いつでもどこでも会社と同じ環境を使いたいというニーズが急激に高まってきたのです。そこで我々も、クラウドの音声サービスにモビリティという切り口を加えて、お客さまにご提案するようになっています。

 また、実際にご提案するお客さまが、「Google Apps for Work」を利用されているケースも非常に増えています。そのようなお客さまは、これまで音声とメール、あるいはスケジュール共有のためのグループウェアなど、これまで別々に考えられてきたものをコミュニケーションツールという枠組みでシームレスに捉えられているようです。ですから、Google Apps for Workと、我々のArcstar UCaaSをシームレスに使っていただくソリューションを提供すれば、お客さまにとってベネフィットが大きいのではないかと考えています。

――Google Apps for Workと外線通話のためのソリューションをつなぐというのは、以前からあったのでしょうか

杉水流氏:まったく無かったわけではありませんが、ここにきて急速に立ち上がりつつあるという印象です。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

モバイルクラウド時代のビジネス活用術

2014.08.13

改めて学ぶ、クラウド講座第2回

モバイルクラウド時代のビジネス活用術

初めてでも安心して使える「グループウェアガイド」

2014.09.11

スムーズな情報共有で業務をスピーディーに!

初めてでも安心して使える「グループウェアガイド」

企業の経営課題を解決するワークスタイルの変革とは

2014.05.14

コミュニケーションクラウドによる新しい働き方第1回

企業の経営課題を解決するワークスタイルの変革とは

ビジネスの現場でGmailの利用が進んでいる理由

2013.07.13

これで部下に自慢できる!最新IT・デジモノ用語解説第22回

ビジネスの現場でGmailの利用が進んでいる理由

動画を活用した社内情報共有の課題となるポイントとは

2018.08.29

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第3回

動画を活用した社内情報共有の課題となるポイントとは

Skypeとテレビ会議の相互接続を実現したケーヒン

2018.04.13

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第2回

Skypeとテレビ会議の相互接続を実現したケーヒン

働き方改革によりシスコが得た多大な効果とは

2018.04.11

成功事例・先進事例に学ぶワークスタイル変革第2回

働き方改革によりシスコが得た多大な効果とは

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

2017.07.05

通信コスト削減、働き方改革推進など・・・

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

ボッシュの働き方改革成功のカギはボトムアップ

2017.03.29

企業の働き方はどう変わっていくべきか第4回

ボッシュの働き方改革成功のカギはボトムアップ

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

2016.04.06

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第5回

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

人とのコミュニケーションで活用されるAIとは

2016.01.13

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第2回

人とのコミュニケーションで活用されるAIとは

スマートマシンの登場でビジネスはどう変わるのか?

2016.01.06

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第1回

スマートマシンの登場でビジネスはどう変わるのか?