Bizコンパス

なぜいま企業がクラウド型PBXを選択するのか!?
2015.01.28

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第1回

なぜいま企業がクラウド型PBXを選択するのか!?

著者 Bizコンパス編集部

 現在クラウド上では、仮想サーバーやストレージ、あるいはCRMやグループウェアといったアプリケーションなど、さまざまなものがサービスとして提供されています。さらに最近では、内線通話を実現するPBXやコールセンターで使われるCTIなど、音声系システムをクラウド上で提供するサービスも広まりつつあり、設備の更改や拠点の新設といったタイミングでクラウド移行を決断する企業が増えています。この連載では、クラウド上で提供される音声系システムの概要や移行メリットについて分かりやすく解説していきます。

 

PBXも“持たずに利用する”時代へ

 企業内のコミュニケーションにおいて、いまだに必要不可欠なツールとして内線電話が挙げられます。メールでのコミュニケーションが主流となりつつある昨今においても、離れたロケーションの人とリアルタイムな意思疎通が求められる場面では、やはり内線電話は手軽で便利なツールです。

 この内線電話を実現するために、多くの企業で使われてきたのが… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリ

SHARE

あなたへのおすすめ

固定電話の鎖を切ったANAの最先端音声基盤とは

2014.09.26

事例に見る「働き方改革」を加速させるIT基盤

固定電話の鎖を切ったANAの最先端音声基盤とは

事例に見る! PBXクラウド化がもたらす効果とは

2014.08.01

PBXは持たずに使うトレンドへ後編

事例に見る! PBXクラウド化がもたらす効果とは

PBXのクラウド化─効果を引き出す移行術

2014.07.18

PBXは持たずに使うトレンドへ前編

PBXのクラウド化─効果を引き出す移行術

「PBXのクラウド化」でコストを削減しよう

2013.11.27

知っておきたい電話の新常識第4回

「PBXのクラウド化」でコストを削減しよう

會澤高圧コンクリートの働き方改革は“音声”がカギ

2019.05.10

内線環境を刷新して働き方改革とコスト削減を実現!第2回

會澤高圧コンクリートの働き方改革は“音声”がカギ

スキマ時間の活用で残業時間を削減したエネサーブ

2019.05.10

内線環境を刷新して働き方改革とコスト削減を実現!第1回

スキマ時間の活用で残業時間を削減したエネサーブ

新庁舎建設を機にPBXをクラウド化した南会津町の狙い

2018.03.30

クラウド型PBX導入でBCP対策とコスト削減を実現

新庁舎建設を機にPBXをクラウド化した南会津町の狙い

新・営業にダマされない! FMCの選び方

2018.01.31

2018年版・営業にダマされない!ITサービスの選び方第1回

新・営業にダマされない! FMCの選び方

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

2018.01.26

いま求められる“顧客接点の強化”第3回

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

構内PHSをスマホへ移行、時事通信社が得た効果とは

2017.09.08

PBXクラウド化が企業にもたらすメリット

構内PHSをスマホへ移行、時事通信社が得た効果とは

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

2017.07.05

通信コスト削減、働き方改革推進など・・・

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

トラスティルグループがスマホ内線化で在宅勤務実現

2017.03.22

企業の働き方はどう変わっていくべきか第3回

トラスティルグループがスマホ内線化で在宅勤務実現