Bizコンパス

デジタル・トランスフォーメーション時代に勝つ条件
2016.11.22

“攻めのIT”を実現するためのIT基盤を構築する第1回

デジタル・トランスフォーメーション時代に勝つ条件

著者 Bizコンパス編集部

 デジタルネイティブな顧客に向けてビジネスモデル、プロセスを抜本的に改革するデジタル・トランスフォーメーションが、市場の競争原理を大きく変えようとしています。突然、あなたの業界に異業種からライバルが出現し、新たなアプローチで顧客を「根こそぎ奪っていく」日が間近に迫っているかもしれません。こうした熾烈な競争を勝ち抜くために、多くの日本企業に従来のIT基盤の見直し、変革が必要であると提言するのは、アメリカのIT市場調査会社である451リサーチのケリー・モーガン氏です。彼女にデジタル・トランスフォーメーション時代の活路を拓くヒントを伺いました。

 

突然変異の「蝶」がビジネスにもたらす破壊的変革

 451リサーチでIT市場調査チームのリーダーを務めるケリー・モーガン氏は、デジタル・トランスフォーメーション時代に激変するビジネスを自然界の蝶にたとえて、こう説明します。

 「一般的な蝶は幼虫、サナギを経て誕生するのが普通です。一方で近年のビジネスでは、最初から蝶として生まれてくる突然変異も珍しくありません。そうした蝶は思わぬところから業界に出現し、新たな手法で従来のプロセスを破壊し、驚くべきスピードで市場を変革し、席巻します。これらの多くはデジタルネイティブに向けたWebベースのビジネスであり、非常に迅速かつ柔軟に対応できるクラウドベースのIT基盤を持っているのが特長です。

 しかし、それを迎え撃つ多くの企業では従来の物理的なIT基盤が足かせとなり、地面から飛翔する蝶を見上げることしかできません。デジタル・トランスフォーメーション時代の熾烈な競争を制するには、幼虫から蝶へ生まれ変わるIT基盤を軸とした変革の決断が必要になるのです」

 現在、新たなビジネスが旧来のビジネスを淘汰していくディスラプション(破壊的変革)がさまざまな業界で起こっています。わかりやすい例として、ケリー氏はスマートフォンを使って手軽に近くのタクシーが呼べる配車サービス「Uber」を挙げます。

 「長年、タクシーを捕まえるには通りで待つ必要があり、料金の支払いも現金が当たり前でした。不便を感じていた利用者も多かったはずです。そこに突然、利用者の不便を解消する蝶として舞い降りたUberは、タクシー業界に破壊的な変革をもたらす存在となりました。現在、Uberは自動運転や荷物を運ぶ試験なども行っており、実現すればタクシー業界だけでなく自動車業界、物流業界にも大きなインパクトを与えるでしょう。

 私たちの調査では、この破壊的な変革はあらゆる業界で同時多発的に起こっています。これらを牽引する多くは、クラウドベースのIT基盤を利用する新興企業です。彼らは突然変異の蝶として、私たちが予想もしない方法で業界を破壊し、変革していきます」

さまざまな業界で起きているディスラプション

 これら多くの新興企業のビジネスに共通するのは、ITの軸足がユーザーにまで伸びていること。それがサービスや商品の付加価値、満足度を高め、独自の競争力となっていることです。ここは、前提として押さえておくべきでしょう。

 

幼虫から蝶へと変革した3つの成功例

 突然変異で出現した蝶に立ち向かうためには、自らを幼虫から蝶へと変革させる必要があります。重要なのは突然変異の蝶から目をそらさず、きちんと動向に注目して気づきを見出すことです。ここでケリー氏は、すでに幼虫から蝶へと生まれ変わった3つの成功例に変革のヒントがあるといいます。

 「ひとつめは… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

参天製薬が語るグローバル対応ITインフラの作り方

2015.04.22

いまどきのクラウド活用講座第4回

参天製薬が語るグローバル対応ITインフラの作り方

半年で実現!Mizkan Groupに学ぶITインフラ構築

2015.06.12

グローバルな事業展開を推進するための課題を解決!

半年で実現!Mizkan Groupに学ぶITインフラ構築

失敗しない!クラウド移行のポイント「3カ条」

2016.09.07

IT実務者のための「クラウド丸わかり」ガイド第4回

失敗しない!クラウド移行のポイント「3カ条」

なぜOpenStackを活用する企業が増えているのか

2016.10.12

クラウドネイティブの新常識「OpenStack」とは前編

なぜOpenStackを活用する企業が増えているのか

航空機内をVRで再現。AIRDOが取り組む「体験型研修」とは

2019.07.19

デジタライゼーションの未来形第6回

航空機内をVRで再現。AIRDOが取り組む「体験型研修」とは

なぜServiceNowは、世界でも日本でも“選ばれる”のか?

2019.07.05

DXを加速させるITシステムの運用改革第7回

なぜServiceNowは、世界でも日本でも“選ばれる”のか?

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

2019.06.28

いま求められる“顧客接点の強化”第12回

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

読売新聞社がOffice 365で目指す、創造性を高める「働き方改革」とは

2019.06.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第9回

読売新聞社がOffice 365で目指す、創造性を高める「働き方改革」とは

情シスの仕事が変わる!最新トレンドはワークフローのデジタル化

2019.06.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第6回

情シスの仕事が変わる!最新トレンドはワークフローのデジタル化

3人の匠が解説!Lift-and-Shiftとセキュリティで失敗しないAWS移行

2019.06.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第15回

3人の匠が解説!Lift-and-Shiftとセキュリティで失敗しないAWS移行

マイクロソフトが提唱する、「2025年の崖」への新たな一手

2019.06.12

DXを加速させるITシステムの運用改革第5回

マイクロソフトが提唱する、「2025年の崖」への新たな一手

DX時代のITインフラに、「SD-WAN」が欠かせない理由とは

2019.05.29

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第14回

DX時代のITインフラに、「SD-WAN」が欠かせない理由とは