Bizコンパス

デジタルビジネスとは?波に乗るための近未来予想図
2016.07.20

デジタル時代のビジネス創造を考える第1回

デジタルビジネスとは?波に乗るための近未来予想図

著者 Bizコンパス編集部

 IoTやAIの急激な進展により、さまざまなテクノロジーを活用してヒト、モノ、コトを仮想的につなぎ、サービスとして提供するデジタルビジネスの社会実装が進んでいます。このデジタルビジネスから生まれる、新たな社会価値や産業変革の可能性について紹介する新連載。第1回はこのトレンドを企業としてどうとらえ、対処していくべきかを、NTTコミュニケーションズのクラウド・エバンジェリスト林雅之氏に伺いました。

 

デジタルビジネスで変化する産業構造

 これまでの社会やビジネスにおける変革を語る上で、欠かすことのできない存在がITです。古くは1970年代のVANやコンピュータ、1990年代のインターネット、2000年代のモバイルなどもそうでしょう。そして現在、IoTAIの進展によってITはあらゆるモノにつながりつつあります。そして実世界とサイバー空間が融合するCPS(サイバーフィジカルシステム)により、データからさまざまな価値が生まれる時代を迎えつつあるのです。

 NTTコミュニケーションズのクラウド・エバンジェリスト、林雅之氏は「CPSではAIやIoTにより膨大なデータが蓄積され、現実世界のさまざまなツールと連携します。このデータ駆動型社会の実現により、これまでモバイル、クラウド、ビッグデータ、ソーシャルなど、技術単位でとらえられてきた従来のビジネスモデルは破壊され、新たなビジネスモデルとしてデジタルビジネスが登場します。今後は、デジタルビジネスの先にある自動化ビジネスまでを見据えた取り組みが必要です」と予測します。

デジタル化がもたらす「データ駆動型社会」

 こうしたデジタルビジネスの創出において、重要になってくるのが組織をデジタルの世界に最適化させるDX(デジタルトランスフォーメーション)です。このDXについては、日本は欧米に比べてかなり遅れている状況です。その最大の理由はイノベーターが出にくい、日本企業ならではの体質があります。林氏は「日本企業の多くは保守的な傾向があり、出る杭は打たれ、協調をよしとする企業文化が新しいビジネスに踏み込めない一因となっています。しかし、逆に考えればITを活用した攻めのDXを進めていけば、日本国内では先行者として利益が出せるとも言えます」と指摘します。

 DXにおいて重要になってくるのが、ITのとらえ方です。これまでのITは主に企業内部のバックエンドで利用するものでした。これからは企業のエンドユーザーをはじめ、社外にまでつながるフロントエンドまで軸足を伸ばすのがIT活用のセオリーになります。林氏は「これにより顧客や社外パートナーとの関係性を変えて、デリバリーモデル、収益モデルをB2B2B、B2B2Cへと変化させることが重要になります」と解説します。こうしたIT活用により生まれてくるのが、あらゆるモノがサービスとして提供される世界です。

 

デジタルビジネスは「Everything as a Service」の世界へ

 SaaS、PaaS、IaaSといった用語は、ご存じの方が多いでしょう。ところが、これからのデジタルビジネスでは… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

この記事で紹介しているサービスについて

SHARE

関連記事

システム開発の潮流は価値創造へ!その時情シスは?

2016.03.23

「攻めのIT」へ!情報システム部門の役割が変わる第2回

システム開発の潮流は価値創造へ!その時情シスは?

データが産み出す新たなマネー

2016.06.24

デジタライゼーションの未来形第1回

データが産み出す新たなマネー

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

2016.07.08

デジタライゼーションの未来形第2回

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

自動化から自律化へ!AI活用のステップアップ

2016.07.13

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第7回

自動化から自律化へ!AI活用のステップアップ

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

2019.11.15

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第17回

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

2019.10.30

「Salesforce World Tour Tokyo」レポート第2回

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

2019.10.23

いま求められる“顧客接点の強化”第23回

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

「自分でやるには時間が足りない仕事」をAIに任せる方法

2019.10.18

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第16回

「自分でやるには時間が足りない仕事」をAIに任せる方法

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

2019.10.04

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第21回

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

2019.10.04

いま求められる“顧客接点の強化”第22回

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している

2019.09.18

いま求められる“顧客接点の強化”第20回

コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している