Bizコンパス

デジタルビジネスとは?波に乗るための近未来予想図
2016.07.20

デジタル時代のビジネス創造を考える第1回

デジタルビジネスとは?波に乗るための近未来予想図

著者 Bizコンパス編集部

 IoTやAIの急激な進展により、さまざまなテクノロジーを活用してヒト、モノ、コトを仮想的につなぎ、サービスとして提供するデジタルビジネスの社会実装が進んでいます。このデジタルビジネスから生まれる、新たな社会価値や産業変革の可能性について紹介する新連載。第1回はこのトレンドを企業としてどうとらえ、対処していくべきかを、NTTコミュニケーションズのクラウド・エバンジェリスト林雅之氏に伺いました。

 

デジタルビジネスで変化する産業構造

 これまでの社会やビジネスにおける変革を語る上で、欠かすことのできない存在がITです。古くは1970年代のVANやコンピュータ、1990年代のインターネット、2000年代のモバイルなどもそうでしょう。そして現在、IoTAIの進展によってITはあらゆるモノにつながりつつあります。そして実世界とサイバー空間が融合するCPS(サイバーフィジカルシステム)により、データからさまざまな価値が生まれる時代を迎えつつあるのです。

 NTTコミュニケーションズのクラウド・エバンジェリスト、林雅之氏は「CPSではAIやIoTにより膨大なデータが蓄積され、現実世界のさまざまなツールと連携します。このデータ駆動型社会の実現により、これまでモバイル、クラウド、ビッグデータ、ソーシャルなど、技術単位でとらえられてきた従来のビジネスモデルは破壊され、新たなビジネスモデルとしてデジタルビジネスが登場します。今後は、デジタルビジネスの先にある自動化ビジネスまでを見据えた取り組みが必要です」と予測します。

デジタル化がもたらす「データ駆動型社会」

 こうしたデジタルビジネスの創出において、重要になってくるのが組織をデジタルの世界に最適化させるDX(デジタルトランスフォーメーション)です。このDXについては、日本は欧米に比べてかなり遅れている状況です。その最大の理由はイノベーターが出にくい、日本企業ならではの体質があります。林氏は「日本企業の多くは保守的な傾向があり、出る杭は打たれ、協調をよしとする企業文化が新しいビジネスに踏み込めない一因となっています。しかし、逆に考えればITを活用した攻めのDXを進めていけば、日本国内では先行者として利益が出せるとも言えます」と指摘します。

 DXにおいて重要になってくるのが、ITのとらえ方です。これまでのITは主に企業内部のバックエンドで利用するものでした。これからは企業のエンドユーザーをはじめ、社外にまでつながるフロントエンドまで軸足を伸ばすのがIT活用のセオリーになります。林氏は「これにより顧客や社外パートナーとの関係性を変えて、デリバリーモデル、収益モデルをB2B2B、B2B2Cへと変化させることが重要になります」と解説します。こうしたIT活用により生まれてくるのが、あらゆるモノがサービスとして提供される世界です。

 

デジタルビジネスは「Everything as a Service」の世界へ

 SaaS、PaaS、IaaSといった用語は、ご存じの方が多いでしょう。ところが、これからのデジタルビジネスでは… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリ

SHARE

あなたへのおすすめ

システム開発の潮流は価値創造へ!その時情シスは?

2016.03.23

「攻めのIT」へ!情報システム部門の役割が変わる第2回

システム開発の潮流は価値創造へ!その時情シスは?

データが産み出す新たなマネー

2016.06.24

デジタライゼーションの未来形第1回

データが産み出す新たなマネー

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

2016.07.08

デジタライゼーションの未来形第2回

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

自動化から自律化へ!AI活用のステップアップ

2016.07.13

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第7回

自動化から自律化へ!AI活用のステップアップ

IoTのエバンジェリストが語る、「第4次産業革命」に乗り遅れない方法

2019.05.24

デジタル化の“第一歩”の踏み出し方前編

IoTのエバンジェリストが語る、「第4次産業革命」に乗り遅れない方法

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

2019.04.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

2019.04.17

第3回「AI・人工知能EXPO」レポート

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

文脈を理解しコンテンツを生成する、最新AIを解説

2019.04.17

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第12回

文脈を理解しコンテンツを生成する、最新AIを解説

三宅陽一郎が語る、人と人工知能が共生する世界とは

2019.04.01

人工知能ってなんだろう?

三宅陽一郎が語る、人と人工知能が共生する世界とは

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

2019.03.29

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第10回

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!