Bizコンパス

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは
2016.04.06

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第5回

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

著者 Bizコンパス編集部

 創業から144年を迎え、“世界で勝てる日本初のグローバルビューティーカンパニー”を目指して経営改革を進めている株式会社資生堂。同社は対面販売を気づまりに感じる若い世代のお客さまに向けて、スマートフォンを使って会話形式でメークを相談できるアプリを開発。特別にチューニングされた人工知能で雑談もこなす画期的なそのアプリには、デジタルネイティブ世代から「おもしろい」「役に立つ」という声が続々寄せられています。

 

おしゃべりしながら“キレイ”になれる「おしえて!ビュー子」

 “メーク”といえば、女性なら誰しもが気になるテーマなのではないでしょうか。それだけに悩みや疑問も多いもの。今、それをLINEのようなチャットスタイルで相談できるスマートフォン・アプリがあります。それが株式会社資生堂の「おしえて!ビュー子」です。現在、iPhone端末、Android端末向けに、β版がリリースされています。

 「おしえて!ビュー子」の中でも注目したいのが「トーク機能」です。トーク機能は、お客さまがチャットを行うトーク画面でキーワードを入力すると、美容アドバイスキャラクター「ビュー子」が即座に答えてくれというもの。美容関連情報ばかりではなく雑談力にも長けていて、ユーザーが「今日は雨だね」などと話しかけると、「ビュー子」は当意即妙な答えを返してくれます。このトーク機能のバックエンドで働いているのは、人工知能を使った自然言語処理エンジンです。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

この記事で紹介しているサービスについて

SHARE

関連記事

人とのコミュニケーションで活用されるAIとは

2016.01.13

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第2回

人とのコミュニケーションで活用されるAIとは

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

2015.02.27

コンタクトセンター業界注目!

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

2016.02.05

デジタルマーケティングはビジネスをどう変える!?

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

2013.01.25

インターネットと実店舗を連携させる「O2O」のチカラ

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

会議のムダを削減したいなら、○○を自動化しよう!

2020.01.15

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第21回

会議のムダを削減したいなら、○○を自動化しよう!

「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?

2019.12.18

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第19回

「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?

システム部門を悩ます“RPA放置”3つの解消法

2019.11.27

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第18回

システム部門を悩ます“RPA放置”3つの解消法

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

2019.11.15

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第17回

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

2019.10.30

「Salesforce World Tour Tokyo」レポート第2回

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

2019.10.23

いま求められる“顧客接点の強化”第23回

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

「自分でやるには時間が足りない仕事」をAIに任せる方法

2019.10.18

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第16回

「自分でやるには時間が足りない仕事」をAIに任せる方法

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

2019.10.04

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第21回

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?