Bizコンパス

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは
2016.04.06

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第5回

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

著者 Bizコンパス編集部

 創業から144年を迎え、“世界で勝てる日本初のグローバルビューティーカンパニー”を目指して経営改革を進めている株式会社資生堂。同社は対面販売を気づまりに感じる若い世代のお客さまに向けて、スマートフォンを使って会話形式でメークを相談できるアプリを開発。特別にチューニングされた人工知能で雑談もこなす画期的なそのアプリには、デジタルネイティブ世代から「おもしろい」「役に立つ」という声が続々寄せられています。

 

おしゃべりしながら“キレイ”になれる「おしえて!ビュー子」

 “メーク”といえば、女性なら誰しもが気になるテーマなのではないでしょうか。それだけに悩みや疑問も多いもの。今、それをLINEのようなチャットスタイルで相談できるスマートフォン・アプリがあります。それが株式会社資生堂の「おしえて!ビュー子」です。現在、iPhone端末、Android端末向けに、β版がリリースされています。

 「おしえて!ビュー子」の中でも注目したいのが「トーク機能」です。トーク機能は、お客さまがチャットを行うトーク画面でキーワードを入力すると、美容アドバイスキャラクター「ビュー子」が即座に答えてくれというもの。美容関連情報ばかりではなく雑談力にも長けていて、ユーザーが「今日は雨だね」などと話しかけると、「ビュー子」は当意即妙な答えを返してくれます。このトーク機能のバックエンドで働いているのは、人工知能を使った自然言語処理エンジンです。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリ

SHARE

あなたへのおすすめ

人とのコミュニケーションで活用されるAIとは

2016.01.13

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第2回

人とのコミュニケーションで活用されるAIとは

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

2015.02.27

コンタクトセンター業界注目!

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

2016.02.05

デジタルマーケティングはビジネスをどう変える!?

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

2013.01.25

インターネットと実店舗を連携させる「O2O」のチカラ

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

2019.04.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

2019.04.17

第3回「AI・人工知能EXPO」レポート

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

文脈を理解しコンテンツを生成する、最新AIを解説

2019.04.17

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第12回

文脈を理解しコンテンツを生成する、最新AIを解説

三宅陽一郎が語る、人と人工知能が共生する世界とは

2019.04.01

人工知能ってなんだろう?

三宅陽一郎が語る、人と人工知能が共生する世界とは

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

2019.03.29

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第10回

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

AI時代になってもなくならない仕事

2019.03.24

AIの進化で「職場」はどう変わっていくのか?第3回

AI時代になってもなくならない仕事