Bizコンパス

スマートマシンの登場でビジネスはどう変わるのか?
2016.01.06

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第1回

スマートマシンの登場でビジネスはどう変わるのか?

著者 Bizコンパス編集部

 私たちの生活を一変させる可能性を秘めている、人工知能(AI)の活用を検討する動きが活発化しています。本特集では、このAIの最新動向や具体的なソリューションについて解説していきます。第1回では、このAIの活用によって実現される「スマートマシン」について、NTTコミュニケーションズのクラウド・エバンジェリストである林雅之氏にお話を伺いました。

 

スマートマシンの登場で機械と競争する時代に

 がん治療の支援やコールセンターの応対業務でIBMのワトソンが使われるなど、“未来の技術”であったはずの「人工知能」(AI/Artificial Intelligence)はすでに実用段階に入り、さまざまな領域で成果を生み出しつつあります。この人工知能やロボット、あるいはドローンや自動運転車など、自律的に行動する機械を総称した言葉が「スマートマシン」です。

 アメリカの調査会社であるガートナーは、このスマートマシンを「自律的に動き、自己学習する特性を持つもの」と定義し、その特性を「Movers(移動する)」、「Sages(賢者)」、「Doers(行動する)」という3つのキーワードで表しています。

 社会的に大きなインパクトをもたらすテクノロジーとして、昨今話題となっているものはIoT(Internet of Things)ですが、スマートマシンはそれをはるかに上回る市場インパクトが生じると見られています。たとえばマッキンゼー・グローバル・インスティテュートは、スマートマシンによって実現される知的労働の自動化の経済的インパクトは、… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

人工知能を活用する最新セキュリティソリューション

2015.11.11

情報セキュリティ対策の最新事情第2回

人工知能を活用する最新セキュリティソリューション

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

2015.02.27

コンタクトセンター業界注目!

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

IoTで社員の安全を守る!JALが挑む取り組みとは

2015.12.10

いよいよ本格化!IoTはビジネスをどう変えるのか第8回

IoTで社員の安全を守る!JALが挑む取り組みとは

SDN活用によりIT基盤の設計をやわらかく

2015.08.19

知らないと損!クラウド時代のネットワーク事情第2回

SDN活用によりIT基盤の設計をやわらかく

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

2019.04.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

2019.04.17

第3回「AI・人工知能EXPO」レポート

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている