Bizコンパス

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング
2016.08.31

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第1回

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

著者 Bizコンパス編集部

 CMSに顧客管理とマーケティングオートメーションの機能を掛け合わせ、デジタルマーケティング時代に相応しいWebサイトを構築するためのツールとして、CXMが注目を集めています。

 たとえば、ある大手人材派遣企業では、CXM導入によって人材派遣登録者数が導入前から比べて3倍に伸びたという効果を確認できたそうです。また、一般にB2Cビジネスのイメージが強いデジタルマーケティングですが、B2Bビジネスにおいても、グローバルにWebサイトを一元管理して多言語化対応を自動化したり、アクセス元企業を特定し表示するコンテンツを業種別、顧客別にコントロールする仕組みを取り入れたりして海外における売上を大きく伸ばした事例などが出ています。

 そこで今回は、今求められているWebマーケティングのあり方やCXMの具体的な仕組み、そしてCXMソリューションを選定する際に押さえておくべきチェックポイントについて、具体例を挙げながら、株式会社ジゾン 製品戦略本部 本部長の神野純孝氏のお話を交えつつ解説していきます。

 

企業のマーケティングを取り巻く状況の変化

 購買履歴やWebサイト上での行動、あるいは接触した広告に対する反応など、さまざまなデータを活用してマーケティングを実施する「データドリブンマーケティング」、あるいは収集した見込み客の情報を一元的に管理・選別し、確度の高いと考えられる顧客の情報を営業に引き渡す「マーケティングオートメーション」など、「デジタルマーケティング」を実現するためのさまざまな手法が確立されつつあります。

 このようなデジタルマーケティングへの関心が高まった背景として、… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

2016.02.05

デジタルマーケティングはビジネスをどう変える!?

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

2015.10.29

売上拡大!デジタルマーケティング入門基礎編

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

2015.10.30

売上拡大!デジタルマーケティング入門実践編

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

2016.07.08

デジタライゼーションの未来形第2回

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

2019.04.03

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第11回

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

2019.01.23

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

2019.01.18

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

2018.10.26

いま求められる“顧客接点の強化”第8回

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

2018.09.05

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP