NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング
2016.08.31

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第1回

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

著者 Bizコンパス編集部

 CMSに顧客管理とマーケティングオートメーションの機能を掛け合わせ、デジタルマーケティング時代に相応しいWebサイトを構築するためのツールとして、CXMが注目を集めています。

 たとえば、ある大手人材派遣企業では、CXM導入によって人材派遣登録者数が導入前から比べて3倍に伸びたという効果を確認できたそうです。また、一般にB2Cビジネスのイメージが強いデジタルマーケティングですが、B2Bビジネスにおいても、グローバルにWebサイトを一元管理して多言語化対応を自動化したり、アクセス元企業を特定し表示するコンテンツを業種別、顧客別にコントロールする仕組みを取り入れたりして海外における売上を大きく伸ばした事例などが出ています。

 そこで今回は、今求められているWebマーケティングのあり方やCXMの具体的な仕組み、そしてCXMソリューションを選定する際に押さえておくべきチェックポイントについて、具体例を挙げながら、株式会社ジゾン 製品戦略本部 本部長の神野純孝氏のお話を交えつつ解説していきます。

 

企業のマーケティングを取り巻く状況の変化

 購買履歴やWebサイト上での行動、あるいは接触した広告に対する反応など、さまざまなデータを活用してマーケティングを実施する「データドリブンマーケティング」、あるいは収集した見込み客の情報を一元的に管理・選別し、確度の高いと考えられる顧客の情報を営業に引き渡す「マーケティングオートメーション」など、「デジタルマーケティング」を実現するためのさまざまな手法が確立されつつあります。

 このようなデジタルマーケティングへの関心が高まった背景として、… 続きを読む

この記事が気に入ったらクリック!

お気に入り登録

この記事で紹介しているサービスについて

SHARE

関連記事

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

2016.02.05

デジタルマーケティングはビジネスをどう変える!?

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

2015.10.29

売上拡大!デジタルマーケティング入門基礎編

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

2015.10.30

売上拡大!デジタルマーケティング入門実践編

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

2016.07.08

デジタライゼーションの未来形第2回

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか

2021.04.12

注目を集める「データサイエンティスト」の将来第2回

企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか

データサイエンティストに求められる3つの能力とは

2021.04.02

注目を集める「データサイエンティスト」の将来第1回

データサイエンティストに求められる3つの能力とは

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

顧客に会えない時代に、どうすれば商談を作れるのか?

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第3回

顧客に会えない時代に、どうすれば商談を作れるのか?

今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第2回

今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例

デジタルとリアルを掛け合わせれば、顧客体験の価値は最大化できる

2021.03.12

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第2回

デジタルとリアルを掛け合わせれば、顧客体験の価値は最大化できる