Bizコンパス

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択
2016.03.25

経営統合により複雑化したシステム環境刷新を敢行!

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

著者 Bizコンパス編集部

 株式会社ブライトンコーポレーションでは、グループとして成長する過程で経営統合や事業譲渡などを経験、音声・データ通信コミュニケーションが複雑化していました。そこで、PBXの更改のタイミングで長らくの課題であった全面的な環境刷新に踏み切りました。少数精鋭主義を取っていたシステム管理部はクラウドの積極導入を図り、内線網にクラウド型PBXを導入しました。これによってコスト削減と音声品質向上、さらにはスマートフォンの内線化による業務効率化も実現することができました。

 

幅広い顧客層を満足させるシティホテル、リゾートホテルをチェーン展開

 リッチ&コンフォートをコンセプトに、大人の気持ちがわかるラグジュアリーホテルとして知られる浦安ブライトンホテル東京ベイ(以下、浦安)は、株式会社ブライトンコーポレーションのブライトンホテルズブランドホテルです。すでに開業から22年がたち、そのサービスは国内外の顧客から愛され続けています。

 同社は首都圏および関西圏でホテルチェーンを展開しており、浦安のほかにパーム&ファウンテンテラスホテル(以下、パーム&ファウンテン)、京都ブライトンホテル、ホテルブライトンシティ京都山科、ホテルブライトンシティ大阪北浜、の5つのホテルを運営しています。浦安やパーム&ファウンテンは東京ディズニーリゾート・パートナーホテルとして、ファミリーやグループが心ゆくまでリゾート気分を満喫できるサービスを提供しています。

 

“継ぎはぎ”により複雑化していた音声・データ通信コミュニーション環境

 これまでブライトンコーポレーションは、経営統合などを経てグループを拡大させてきたため、音声・データ通信コミュニケーションに関しては包括性に欠くという課題がありました。

 音声コミュニケーションについては、デジタル専用回線とアナログ専用回線、IP回線が混在している状況でした。データ通信コミュニケーションは全ホテルを通じてIP-VPNを構築しており、それとは別に外線用に光ファイバー回線も導入していました。このように“継ぎはぎ”的な構成であったため、結果的に通信回線コストが高額になっていました。

 もうひとつ看過できない問題がありました。それは、… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

新・営業にダマされない! 固定電話サービスの選び方

2016.03.24

2016年版・営業にダマされない!ITサービスの選び方第1回

新・営業にダマされない! 固定電話サービスの選び方

押さえておきたい! クラウド型PBX選択のポイント

2015.02.10

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第3回

押さえておきたい! クラウド型PBX選択のポイント

IHIが選択したPBXクラウド化とFMCの連携

2015.10.02

電話環境の見直しが業務改善につながる!

IHIが選択したPBXクラウド化とFMCの連携

PBXクラウド化で得た、コスト低減ともう一つの効果

2015.08.14

導入事例に見るPBXクラウド化のメリット

PBXクラウド化で得た、コスト低減ともう一つの効果

社員同士の学びを推進する、スマホを使ったKUMON独自の「働き方改革」

2019.09.04

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第12回

社員同士の学びを推進する、スマホを使ったKUMON独自の「働き方改革」

福島テレビが新社屋建設を機に刷新した、働き方改革を推進するネットワークとは

2019.08.07

新社屋建設を機に音声・データのネットワークを刷新

福島テレビが新社屋建設を機に刷新した、働き方改革を推進するネットワークとは

電話とメールのみに頼っていては、“働き方改革”は成し遂げられない

2019.07.19

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第11回

電話とメールのみに頼っていては、“働き方改革”は成し遂げられない

會澤高圧コンクリートの働き方改革は“音声”がカギ

2019.05.10

内線環境を刷新して働き方改革とコスト削減を実現!第2回

會澤高圧コンクリートの働き方改革は“音声”がカギ

スキマ時間の活用で残業時間を削減したエネサーブ

2019.05.10

内線環境を刷新して働き方改革とコスト削減を実現!第1回

スキマ時間の活用で残業時間を削減したエネサーブ

新庁舎建設を機にPBXをクラウド化した南会津町の狙い

2018.03.30

クラウド型PBX導入でBCP対策とコスト削減を実現

新庁舎建設を機にPBXをクラウド化した南会津町の狙い

新・営業にダマされない! FMCの選び方

2018.01.31

2018年版・営業にダマされない!ITサービスの選び方第1回

新・営業にダマされない! FMCの選び方

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

2018.01.26

いま求められる“顧客接点の強化”第3回

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン