Bizコンパス

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?
2016.02.05

デジタルマーケティングはビジネスをどう変える!?

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

著者 Bizコンパス編集部

 このところ頻繁に目にする「デジタルマーケティング」関連の記事。注目の技術であることは理解できるものの、「専門用語が多くて、よくわからない」「自社の売上アップに役立つものなのか疑問」などと感じた方も多いのではないでしょうか。そこで今回はデジタルマーケティングが注目される背景から、企業が導入する際の検討項目などを、なるべく平易な言葉で解説すべく、2BC株式会社の代表かつBtoBマーケターである尾花淳氏に話をお伺いしました。

 

はじめに「買われ方が変わった」ことを把握する

 尾花氏が代表を務める2BC株式会社は、法人営業(BtoB)マーケティングを専門とする統合的専業エージェンシーです。同社では「売上向上」につながる、新たな法人営業スタイルへの変革をトータルにサポートしています。

 まず、前提として尾花氏は「買われ方がどう変わったのかを理解しておく必要がある」と切り出します。

「このアンケートは直近2年以内に簡易的なITシステムを導入した従業員20~500人の企業を対象に実施したものです。その購買検討に携わった方に、営業担当者に接触した目的、あるいは企業サイトを閲覧した目的を伺いました。上から機能・スペック、価格、サポートなど、購買検討に欠かせない情報が並んでいます。注目は企業サイトを閲覧しなかった方が12%しかおらず、9割の方がサイトを見ていたということです。ほんの15年前までは業務での必要性が認識されていなかったこともあり、多くの企業が社内からのサイト閲覧を禁じていました。つまり当時はゼロだった数字が、現在9割を占めるようになっているのが認識すべきひとつの変化です」

簡易ITシステム購買検討時における営業/Webの利用目的

 続いて尾花氏は「購入検討時に参照した情報源」の調査結果について、話を進めます。

「ここには昔からあった情報源とインターネットの普及に合わせて登場した新たな情報源が混在していますが、ほぼ半数の方がこれら複数の情報源を組み合わせて検討していることがわかります」

簡易ITシステム購買時に参照した情報源

 これら新旧の情報源は「リアルタイムに欲しい情報がとれるか否か」に二分されると尾花氏は指摘します。… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリ

SHARE

あなたへのおすすめ

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

2015.10.29

売上拡大!デジタルマーケティング入門基礎編

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

企業はなぜ無料Wi-Fiサービスを提供するのか?

2014.07.25

“インターネット”で新たな顧客を獲得

企業はなぜ無料Wi-Fiサービスを提供するのか?

顧客は”満足”を買う。ドラッカーのマーケティング論

2015.12.11

経営の歴史に残る名言から、ビジネスの知恵をつかむ第3回

顧客は”満足”を買う。ドラッカーのマーケティング論

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

2013.01.25

インターネットと実店舗を連携させる「O2O」のチカラ

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

2019.04.03

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第11回

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

2019.01.23

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

2019.01.18

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

2018.10.26

いま求められる“顧客接点の強化”第8回

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

2018.09.05

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

2018.08.01

いま求められる“顧客接点の強化”第7回

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり