Bizコンパス

「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!
2016.10.28

売上拡大!デジタルマーケティング入門導入編

「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

著者 Bizコンパス編集部

 いまやさまざまなメディアでその言葉を目にしない日がないほど、広く認知され、企業に導入されている「デジタルマーケティング」。その一方で、必要性を感じつつも「いまひとつ中身が見えない」「投資に見合う効果に疑問」「対応できる人材がいない」といった理由から、二の足を踏んでいる企業も少なくないかもしれません。

 しかし、もはやデジタルマーケティングはビジネスの主戦場となっており、激しい競争を勝ち抜くには、遅かれ早かれ導入する必要があると言えそうです。そこで今回はこれからデジタルマーケティングに取り組む企業のために、失敗しないための導入のヒントを解説していきます。

 

「MAツールは魔法の道具」という誤解

 デジタルマーケティングを成功に導く、重大な要素のひとつとなるのがMA(マーケティングオートメーション)ツールの存在です。MAツールが最適なタイミングで、最適なメッセージを個々の顧客に届けるプロセスを自動化するソフトウェアであることは広く知られています。企業のWebマーケティング担当者を対象に行った調査では、マーケティングオートメーションの認知度は4割、100人を超える企業では6割超という結果も出ており、調査から1年以上が経過した現在では、さらに認知度は高まっていると考えられます。

マーケティングオートメーションの認知度

 しかし、MAツールのすべてを把握しているかというと、そうとは言い難く、いくつかの誤解も見受けられます。

 

【誤解1】すべてが自動化できる!

 あくまでもMAツールはマーケティングのプロセスを自動化するもので、コンテンツの制作や掲載チャネルの選定、配信ターゲットの抽出、配信のタイミングやルールの設定などは、事前に導入側が準備する必要があります。また、このように準備した仕組みが正しいのかどうかの判断もMAツールにはできません。AIとMAツールを組み合わせる取り組みも進んでいますが、現時点では「オール自動化」は幻想であることを肝に銘じておくべきでしょう。

 

【誤解2】新規顧客が獲得できる!

 MAツールを使えば、必ず新規顧客が開拓できるわけではありません。顧客拡大が目的であるなら広告を打つのがセオリーですが、… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

2016.08.31

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第1回

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

2016.07.08

デジタライゼーションの未来形第2回

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

2016.02.05

デジタルマーケティングはビジネスをどう変える!?

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

2015.10.30

売上拡大!デジタルマーケティング入門実践編

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

2019.04.03

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第11回

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

2019.01.23

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

2019.01.18

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

2018.10.26

いま求められる“顧客接点の強化”第8回

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

2018.09.05

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP