Bizコンパス

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方
2015.10.30

売上拡大!デジタルマーケティング入門実践編

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

著者 Bizコンパス編集部

 インターネットやスマートデバイスの普及、SNSをはじめとするチャネルの多様化で「顧客接点」が急増。それに伴い、さまざまなチャネルを通じて適切な商品やブランドのプロモーションを行う「デジタルマーケティング」が注目を集めています。

 前回の基礎編ではデジタルマーケティング誕生の背景、マーケッターの物理的な作業を自動化する「マーケティングオートメーション」の必要性、そしてB2C、B2Bにおけるアプローチの違いなどを解説しました。実践編となる今回は、いくつかの導入事例を例にマーケティングオートメーションツールの効果や成果、そしてツール選びで押さえておきたいポイントなどを解説します。

 

B2CとB2B、ここまで違う目的と分類!

 前回、B2CとB2Bのデジタルマーケティングでは目的が大きく異なることを紹介しました。B2Cが「コンバージョン創出」による直接的な売上達成が目的であることに対し、B2Bは「ホットリード創出(及び営業スタッフへの手渡し)」による間接的なクロージングの省力化を目的としています。

 それぞれで効果的な施策を行うには事前にユーザー特性に応じた分類(セグメンテーション)が必要になりますが、それについても双方には大きな違いがあります。B2Cではユーザーの総数が何十万、何百万の規模であることが多いため、年齢、性別などの「人口統計学的属性」、趣味、嗜好などの「心理学的属性」、商品購買とサイト閲覧履歴などの「行動属性」といった大きな枠で分類するのが一般的です。

 一方でB2Bはユーザーの総数は少ないものの、より細かな分類が必要です。業種、業態、企業規模、所属、役職、取引状況、営業状況、行動履歴などの要素で分類しますが、それは… 続きを読む… 続きを読む

続きを読むには会員登録が必要です

Bizコンパス編集部

Bizコンパス編集部

SHARE

あなたへのおすすめ

企業はなぜ無料Wi-Fiサービスを提供するのか?

2014.07.25

“インターネット”で新たな顧客を獲得

企業はなぜ無料Wi-Fiサービスを提供するのか?

経営者がマスターすべき6つのマーケティングスキル

2015.09.26

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第30回

経営者がマスターすべき6つのマーケティングスキル

電話分析でCS向上を図る、宅配寿司「銀のさら」

2015.06.24

電話環境の見直しで売り上げ拡大を図る第4回

電話分析でCS向上を図る、宅配寿司「銀のさら」

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

2013.01.25

インターネットと実店舗を連携させる「O2O」のチカラ

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

2019.04.03

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第11回

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

2019.01.23

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

2019.01.18

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

2018.10.26

いま求められる“顧客接点の強化”第8回

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

2018.09.05

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

2018.08.01

いま求められる“顧客接点の強化”第7回

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

広報部・宣伝部の残業を減らす「DAM」とは?

2018.07.27

アナログな“現場”をデジタルに変える

広報部・宣伝部の残業を減らす「DAM」とは?